【豊中】カフェ「Komame(こまめ)」の“葛バー”が夏のひんやりスイーツにオススメ!

【豊中】カフェ「Komame(こまめ)」の“葛バー”が夏のひんやりスイーツにオススメ!

大阪もかなり暑くなってきましたね! ちょっと歩いただけで、汗が滝のように流れだし、体が溶けそうな感覚になります…。そんな暑さに負けそうになっていたとき、ぼんやりと「冷たいスイーツ食べたいな~」って考えていたのですが、「あ、あった!」と思いだしたのが、南桜塚にあるカフェ「Komame(こまめ)」!

葛バー。カラフルでおいしそうでしょ?

少し前に久々にママ友とこちらでランチをしたのですが、帰り際に「葛バー」の看板が目に焼き付いて。「これだ!」とすぐに向かいました。

手作りランチがおいしい!とにかくゆっくりできるカフェ

「Komame」は、ママ友みんなが気になっていたカフェで。ランチは予約をしていったのですが、温かく迎えてくださり、しゃべって、しゃべって、びっくりするくらい長居したのですが、ゆっくりと過ごさせてくれたんです。久々のママ会だったのでもう感謝で!

ママ会では、本日のパスタをいただいたのですが、パン、サラダ、スープ、プチスイーツ付きの高コスパ。おいしくって、お財布にも優しくって、居心地も良い。そりゃまた行きますよね。

本日のパスタは950円、ハンバーグランチは1000円です。

テーブル席は4卓。席と席との間隔が広いので、ゆっくりできたのかな?ベビーカーや車イスでもそのまま入れるそうです。

壁側と表通り側にカウンター席もあります。

老舗の和菓子の葛バーだった!?

さて、お目当ての「葛バー」。いちごと抹茶大納言をいただきました。

待っている間、ふとカウンターを見ると葛バーのほかにも、大福やみたらし団子、わらび餅など、和菓子がたくさん。少し不思議になってオーナーさんに聞いてみたら、「実家が和菓子屋さんなんです。おいしいですよ」とのこと! よくよく聞いてみると阪急庄内駅の「栄久堂吉宗」さん。「これ食べたことある! どこで食べたかな~と言ってくださるお客さまもいらっしゃいます(笑)」。気軽に入れるカフェで、老舗の味がいただけるだなんて一石二鳥、ですよね(笑)。

庄内の「栄久堂吉宗」さんがご実家なのだそう!阪急庄内駅西出口から南へ徒歩1~2分

ご実家の栄久堂吉宗はもっと種類が多いそうです!

葛バーも栄久堂吉宗さんの商品だそうで、インスタグラムに載っていました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

栄久堂吉宗(@eikyudou.yoshimune)がシェアした投稿

ひんやりとしておいしそう~♪ 家に帰ってすぐにいただいたのですが、シャリッとした食感の中に、しっかりと素材の風味が広がります。抹茶大納言が期待を上回る味で、いちごも気になり我慢できずに一気に2本食べちゃいました。いちごには果肉が入っていたのですが、インスタグラムを見ると、いちご大福用のさがほのかを使用しているみたい。それは止まらなくて仕方ない! これは他の葛バーも食べないと後悔しそうです。

表面が少しだけ柔らかくなったのですが、葛のぷるんとした食感もこれまたおいしい!

Komame(こまめ)

  • 住所:豊中市南桜塚3-15-24
    ℡:06-6152-7459
    営業時間:11:00~22:00
    定休日:火曜日

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンひまわり

スイーツ大好き、北摂ママ。週に1回は服部緑地公園をウオーキングしたり、家族で箕面滝道をハイキングするなど、北摂の自然も満喫中。お買いものはせんちゅうパルがお気に入りです。

north