【池田】日本初のカレーせんべい専門店「カレーのくち」を考えた人って?池田市が誇る米菓の老舗「とよす」に行ってみた

【池田】日本初のカレーせんべい専門店「カレーのくち」を考えた人って?池田市が誇る米菓の老舗「とよす」に行ってみた

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。

「今日はカレーよ~」と聞いたら最後。その日は“カレーのくち”になっているので、何としてでもカレーが食べたくなりませんか? カレーと聞いたらカレー。後戻りできないんですよね(笑) これ不思議。

そんな“カレーのくち”に着目し、新たなブランドを立ち上げたのが、池田市が誇る米菓の老舗「とよす」です。今年の6月14日、フルオープンを迎えた阪神百貨店梅田本店の地下の和菓子売り場に、カレーせんべい専門店「カレーのくち」を立ち上げました。

「老舗がカレーせんべい専門店?」と聞き、かなりのチャレンジなのでは?と気になった私。しかし、そこは創業120年を迎える「とよす」。何か秘策があるに違いない!と、池田市の住吉にあるとよす本社に伺いしました。

なぜ?とよすがカレーせんべい専門店なの?

とよす本社で迎えてくれたのは、商品開発部 商品・販促企画課の石原雅也さんと、技術開発課の前田達彦さん。今回の新ブランドの立ち上げに関わった中心のお二人です。

そもそも、なぜ、とよすが新ブランドを手掛けたのか? それは、阪神百貨店梅田本店のグランドオープンがきっかけだったそう。

商品・販促企画課の石原雅也さん。雑談からひらめきを生むアイデアマンです

「阪神百貨店梅田本店の地下1階に、柿の種専門店“かきたねキッチン”を出店しているのですが、今回の改装にあたり、阪神百貨店さんから、新たに何かしませんか?とお声がけいただいて。何がいいかなーと担当の方と話していたのですが、ふとした雑談から、カレーせんべいっておいしいよねとなり、カレーせんべいを出してみるのはどう?ってなったんです」と、石原さん。そこから、調べを進めると、カレーせんべいは関西地域で良く売れていて、さらに大阪ではスパイスカレーの人気が高く、東京よりも激戦区であることが分かりました。
「関西で、大阪でこれだけ求められているのであれば、カレーせんべいはありなのでは」と、とよすのカレーせんべいへの挑戦が動き出したのです。

スパイスで風味を差別化。辛さも段階を

いざ、「カレーせんべい」と決まったものの、社内ではちょっとしたざわつきがあったと前田さん。「カレー味のお菓子は、かなりの数が出ているのですが、しぼんでいくものがほとんどで。そこに手を出すのか…という雰囲気は正直ありました。ただ、スパイスカレーは人気がありますので、その波にのせて関西のお土産として広げることはできるかなと」

大阪らしいスパイスカレーでありながら、老若男女が食べられるような味、好みが偏らないように、スパイスカレーと家のカレーの間を探ってきたそう。「カレーってほとんどの方が好きなのですが、味の好みがバラバラなんですよね。これ俺のカレーと違う、にならないようにスパイスで風味を差別化し、辛みの差をつけていきました」。

鉄板焼き製法のサックリとした食感のカレーのくち。サラダオイルとカレーオイルを使い、後にも旨みが残る風味豊かな上品なせんべいに仕上がりました。

技術開発課の前田達彦さん。カレー好きですが、実は辛い味は苦手。ずっと汗をかきながら開発していたそうです

カレー味のランキングも参考にしつつ、出来上がった味は、「オリジナルカレー味」「スパイシーカレー味」「グリーンカレー味」「バターチキンカレー味」の4種類。一番辛くないのが、バターチキン。子どもでも食べられます。

口の周りが汚れない、食べやすい一口サイズです(各540円)

突然出てきたカレーせんべい⁉当初は揚げ米菓だった⁉

しかし開発当初はカレーせんべいではなく、揚げ米菓の話が上がっていたそう。「実は市場では揚げ米菓が伸びているんですよね。1年間試行錯誤していたのですが、揚げ米菓はお土産でも多いので、二番煎じになるなと。パリパリっとした食感のお菓子も好まれているので、そこからカレーせんべいの話が出てきました」と石原さん。

ただ、突然の方向転換に開発担当者としては、驚きがあったと思うのですが…

「このタイミングで!?(笑)となりますが、よくあることなんです。揚げ米菓は表面がガサガサになるので、進物らしさがなくなります。そもそも、進物にもできるような体裁を整えた米菓にしたかったので、鉄板焼きの方が進物らしさはあります」。なるほど、業界ではよくあることなんですね…しかもそこから、カレーせんべいを数カ月ほどで完成させたのは、さすがの老舗です!

せんべいは決まった。そこからの道のりがさらに長かったと石原さん。
「どんなブランドでいくの?デザインは?最終決定に昨年の11月ころまでかかりました。とくにブランド名がなかなか決まらずで。本来は大阪土産なので、大阪の冠はつけたかったのですが、そうすると、味のバリエーションが広がらない。初見でイメージが伝わるキャッチーな名前にしたい思いがあったのですが、100~200案出してもどれもピンとこない。最終的に私が考えていた“カレーのくち”を半ばごり押しで、上司が折れた形ですね(笑)」

オープン2日目に“完売”のポップが出るほど好評

阪神百貨店梅田本店に誕生してから、お客さんの反応はいかがだったのでしょうか?

「オープン記念の限定パックを、1週間分くらいを想定して1000個用意したのですが、1日半で完売。嬉しい誤算でした。冗談で、“本日分完売しましたのポップを作らないとあかんのちゃいますかー”と言っていたのですが、2日目本当に作らないといけなくなって(笑)、その後、1000円のアソートも日中で完売になることも。今も品薄なので、本社で作ったものをその日に営業が持参するという日もあります。近くて良かったです(笑)」と、想定以上に好調だったことに、石原さんも前田さんも安堵の笑顔を見せてくれました。

複数の味を入れた「アソートセット」は3種類。1080円、2160円、3240円。左の1080円が一番人気。

カレー堂さんとのコラボ商品を7月6日(水)に販売!

今後は、4種類の味に加えコラボ商品などの販売も検討中。その第一弾として、7月6日(水)に発売されるのが、ビジネスマンに人気の欧風カレー店との商品です。
「堀江と堺にお店があるのですが、まー辛いです(笑)。スパイシーカレー味をはるかに超えています。でも、最初にフルーティーな味が来て、その後ろから辛みがくるので、クセになる味です」(前田さん)

「今後も、コラボ商品は考えています。北摂地域のカレー屋さんとコラボができれば北摂地域も盛り上がって、おもしろいかもしれないですね」(石原さん)

無性にカレーが食べたくなる季節!  家のお菓子のストックと、夏の帰省の手土産は「カレーのくち」にキマリかも。「カレーのくちってナニ?」から話も広がりそうですね。
そして、120周年を迎えても新たな挑戦を続ける、池田の「とよす」を北摂人としても応援したいです!

カレーのくち

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north