【吹田】こどもたちに「食べるたのしさ」「作るたのしさ」を届けたい!ダスキンミュージアムで考えたこと

【吹田】こどもたちに「食べるたのしさ」「作るたのしさ」を届けたい!ダスキンミュージアムで考えたこと

あつい・・・あついよぉ・・・(;´・ω・)

おっと!失礼しました。暑さが極端に苦手なSUITAcolorsのシアンです。

 

「ちょっと行っておいで~」と言われてやってきましたのはココ↓

ダスキンミュージアム

ダスキンミュージアム。

 

ダスキンといえば、吹田で創業し、今も吹田に本社がある「おそうじ」の会社。

みんなが大好きミスタードーナツもダスキンの事業の一つってご存知でしたか?

今日はダスキンから吹田市内の子ども食堂を利用する子どもたちにドーナツ作り体験がプレゼントされたので、見学してきました!

 

体験内容は

①イーストドーナツ作り(型抜き・フライ見学・仕上げ)

②ポン・デ・リングデコレーション

③オリジナルパッケージづくり

の3種類。

 

みんな真剣な顔つきで作業をしています。(顔をお見せできないのが残念!)

ドーナツの型抜きの様子

型抜き後の余った生地を触っていると・・・アンパンマンも登場!

ドーナツにはならないけど、ねんどとはまた違う生地の感触を色々と楽しんでいました~。

フライ見学。いいにおい~( *´艸`)

デコレーション体験では、それぞれ個性的なデコレーションのドーナツがたくさん!

 

あげたてドーナツの仕上げ中。

あっつあつのドーナツにグレーズ(シュガーシロップ)で仕上げをしたら・・・

パクリっ!!色々なテーブルから「おいし~」の声があがりましたよ。

自分で作ったあげたてドーナツおいしいよね♡

はぁ~シアンもドーナツが食べたくなっちゃいました・・・

 

作ったドーナツは、自分で作ったイラストを描いたボックスに入れてお持ち帰り~

おうちで食べながら思い出話に花が咲いたかなぁ?

体験を終えた子に感想を聞くと・・・

「はじめはめっちゃ緊張したけど、やってるとめっちゃ楽しくなってきたよ!おいしかったし、トッピングも山盛りつけたよ~」ととびっきりの笑顔で教えてくれました。

 

子ども食堂ってどんなところ?

ところで、皆さんは子ども食堂ってどんなところか知っていますか?

シアンはそういうものがあるという事は知っているけどよくわからん!という感じ。

調べてみると・・・

吹田市内には9か所ぐらいの子ども食堂があるそうで、ご飯を食べるだけじゃなく、学習支援の場になったり遊び場になったりと子どもの居場所にもなっているそうです!中には子どもだけじゃなくて地域のコミュニティの場となっているところもあるそうです。

子ども食堂

 

そんな子ども食堂の皆さんに、どうしてこのような体験をプレゼントしたのか担当の方に伺うと、「子供たちに食べる楽しさ、作る楽しさを知ってもらいたいのと、なにより甘いものを食べると自然と笑顔になるでしょ?子供たちに笑顔になってもらいたいのです。」と。

別の担当者の方は「みんな楽しそうで嬉しいです!これをきっかけにドーナツ屋さんになりたいって子がでてきたら嬉しいです~。」と子供たちに負けない笑顔でお話くださいました。

 

この企画は大阪府と株式会社ダスキンとの包括連携協定に基づきはじめて行われました。本当は春休みに行う予定だったそうですが、新型コロナウイルス感染症の感染第6波に重なってしまい断念したそう。やっと実現できたと大阪府の職員の方もとても喜んでいらっしゃいました。

今後も学校の長期休みの期間に行われる予定とのことですよ!

 

子ども食堂の多くはボランティアの皆さんで運営されているとのことで、子ども食堂を支えるため、子どもたちの居場所を支えるため、いろんな機関や人がいろんな形で支援しているということを学んだ一日でした。

 

子ども食堂を支えてみたいなと思った方は是非各子ども食堂へお問い合わせください。

吹田市ホームページ「子供食堂」のページへリンク

 

※本記事に対するコメントの個別返信は行っておりません。あらかじめご了承ください。

 

ダスキンミュージアム

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

吹田市の特派員SUITA Colors

吹田市内や市外に向け、吹田市の魅力を発信し、吹田市を好きになってもらおうと日々奮闘しています。今日も新しい吹田市の魅力を発見し、みんなに伝えていきます!!カラフルメンバーが発信します。

north