【吹田】9月4日(日)開催 すいたフェスタ2022 寸前レポート

【吹田】9月4日(日)開催 すいたフェスタ2022 寸前レポート

さあ~ もう9月となります。

遂に辿り着いた「すいたフェスタ2022」
「今年は行くぞ!!お祭り広場」と豪語したはずが・・・「小ネタ」ばかりの副委員長です。
9月4日(日)「吹田でいちばん熱い日を!」を目指して頑張ります。

毎朝7:00に自転車に乗って通勤、季節の移り変わりを肌で感じて1年を過ごすのですが、
すこし、暑さも和らいだ雰囲気が出始めました~。
「当日は、穏やかな日差しが・・・」という後のレポート記事が書けたら嬉しいですね。
今回は、お祭り広場ステージのスタートからエンディングまでの打ち合わせを行った
シーンをお届け致します!!

ステージ進行打ち合わせの準備。

その打ち合わせは、ほんの数日前、某所にて行われました。
今回、初登場、吹田市都市魅力部シティプロモーション推進室で日夜頑張る坂井皐月君です。
彼は、これから始まるイベントの司会者(以下MC)との進行打ち合わせの準備中。
総合司会のFM802DJ樋口大喜さん、KBC関西大学放送研究会の皆さんがもうやって来る時間となりました。
因みにピンクのTシャツはスタッフ用とのこと。たしか水色もありましたね。
この場所は、段ボールが積み上げられイベントの雰囲気が色濃く出ております!!
坂井君のPC上は、備忘録的付箋の嵐・・・生きてる感じ満載~。私と業務を共にする相棒です。


制作としての風格出てきました。当日はステージ上手を守ります。

制作としての風格出てきました。当日はステージ上手を守ります。

以前、④坂井君は後ろ姿のみの登場でした。

以前、④坂井君は後ろ姿のみの登場でした。

12:00 FM802DJ樋口大喜さん来庁!!

さあ、待ちに待った~ 樋口氏、来られました!!
すいたフェスタ2022お祭り広場、総合司会を担当くださるFM802DJ 樋口大喜さんです。
明るくて、言葉が明確、判りやすい~流石です。
私も実は初対面。「昨年もパンフレットでは拝見しておりました!!」というご挨拶から始まり、
御本人も今年の開催を大変喜んでくださいました。

樋口さんは、このイベントの前身となる「吹田まつり」の時代、
関大生としてKBC関西大学放送研究会に参加して頑張っておられたそうです。
そのようなご縁もあり、今回のMC担当を頂くことになりました。
過去、中止になっていたすいたフェスタ2020、2021とオファーを快く受けて頂いていた経緯もあります。

KBC関西大学放送研究会のおふたり伊勢さん(左)と南さん(右)も、直接の大先輩登場に大喜びです。
名刺持ったまま、描いたような笑顔になってしまいました。
お二人は、ステージでアシスタントMCとして樋口さんと共に頑張ってくれます。
皆さん、お楽しみに!!

お祭り広場ステージ、宜しくお願いします!!

お祭り広場ステージ、宜しくお願いします!!

12:10 打ち合わせスタート!!

私も当日は、お祭り広場ステージ下手で皆さんの邪魔にならないように進行のお手伝いをしています。
その加減で当日の大きな流れを皆さんにご説明。ここでも山積みの段ボールが良い感じです(笑)。
皆さん、真剣に聞いてくださり、昔、授業やっていた先生だった頃の自分を思い出しました。
その後、シティプロモーション推進室:坂井氏からの台本の詳細説明。
みんなで訂正をしながら進めていきます。

皆さん、凄くMEMOをとります。シャカシャカ書いてます。書いている音のスピードの方が早い!!
今の若者達、やるなぁ・・・と思いました。
残念ながら、私は書くことも入力も、ここ数年で大変遅くなってきました(笑)。

なんかプレゼンテーションのような雰囲気(笑)。

なんかプレゼンテーションのような雰囲気(笑)。

樋口さんから質問!提案! そして、ご自身の学生時代の話しも!!

樋口さんから質問!提案! そして、ご自身の学生時代の話しも!!

シャカシャカ書いてます。書いているスピードが早い・・・。

シャカシャカ書いてます。書いているスピードが早い・・・。

かれこれ・・・90分。

ステージ進行の流れも御理解頂きました。
樋口さんにも御意見を頂いたり、ふたりの学生さんたちの色んな状況を加味して打ち合わせが無事終了。

さあ当日、オープニング、著名人方々のご挨拶、700名参加のスプラッシュパーティー、「SHE’S」アーティストライブ、トークセッション、32組が繰り広げる音楽&パフォーマンス等、他の会場の進行具合も共有しながら進めていけるように頑張りたいと思います。パンフレットのダウンロードも出来ますので、皆さん宜しくお願いします!!

会場、スケジュール、コンテンツ、模擬店、出演者情報あります!!

会場、スケジュール、コンテンツ、模擬店、出演者情報あります!!

「すいたフェスタ2022」は9月4日(日)。 お祭り広場オープニングは11:35です!!

さてイベント会場となる万博では、電源関連の工事等がスタート、什器・備品等の搬入や設置、ステージ設営、音響・照明機材、映像関連等、いろんなものが運び込まれ調整されて当日を迎えます。

お祭り広場:27店舗(グルメ10店舗、ワークショップ・物販17店舗)、上の広場:12店舗(体験ブース2店舗、グルメ&スイーツ10店舗)の模擬店も展開され、とても楽しい1日になりそうです。色んな方々の協力を頂き、素晴らしい開催となってほしいですね。

当日、私は後のレポート報告が書けるように頑張って仕事しながら撮影するという、バタバタすれば写真が少ない、余裕があれば出演者の笑顔が沢山撮れる・・・イベントは沢山の方々の協力で出来上がっています。感謝の気持ちを持って当日臨みたいと思います。

野外イベントは最終的に、お天気がヤキモキさせる要因になります。
晴れれば、細かいことも解消できる勢いが出てきます。
晴れてくださいませ~!!
沢山のご来場をお待ちしております!!

こんな感じになってほしい~。

こんな感じになってほしい~。

すいたフェスタ2022

  • 日時:2022年9月4日(日)
    場所:万博記念公園(吹田市千里万博公園1-1)「お祭り広場」「上の広場」「下の広場」
    時間:11:00~20:30頃

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

江坂企業協議会催事委員会副委員長

大阪創都学園キャットミュージックカレッジ専門学校カレッジ企画室の井原です。昨年13期務めた学校長を退任、学校教育業務を続けながら江坂企業協議会や吹田シティプロモーション推進室等に協力、音楽を中心にイベント関連メディアを通しての地域活性化に務めます。野球・音楽・自動車・イベント制作が好きで、過去に大型免許/イベント業務管理者1級も取得。そして、関西では珍しいスワローズファン、宜しくお願い致します!!

north