【豊中】豊中に新たな応援団が発足!スキマ時間で働きたいママも応援してもらえます♪

【豊中】豊中に新たな応援団が発足!スキマ時間で働きたいママも応援してもらえます♪

『とよなか子育て応援マガジンSMILE』の編集部員Wです。
9月発行のSMILE23号では、「自分の未来を描こう。ママの働きたい気持ち、応援します!」記事を掲載。さまざまな働き方に合わせて、「とよなか起業・チャレンジセンター」や「豊中商工会議所」「豊中しごとセンター」「とよなか雇用創造協議会 eとよ」など、豊中市の頼れる施設を紹介しています。
産後、「子育てをしながら、どのように働こうか…」と、迷っているママさんはぜひ参考にしてくださいね。

SMILE23号は豊中市内の子育て支援センターや図書館、豊中市役所などで配布中です

SMILE23号は豊中市内の子育て支援センターや図書館、豊中市役所などで配布中です

とよなかフリーランス応援団ができたそうです!(2022年6月)

SMILE23号の取材のなかで、豊中市立生活情報センターくらしかん(北桜塚)で行われた「働き方に悩む女性のための〜フリーランス入門」セミナーを受けてきました!講師は、ご自身も産後の働き方に悩んだ経験を持つ須澤美佳さん(株式会社ママントレ 代表取締役)。

フリーランスと聞くと、従来ならWebデザイナーやプログラマーなど高いスキルが求められるのでは?と思われがち。でも現在は、コロナ禍による在宅ワークの推進やITツールの普及、企業のアウトソーシング化により、会計職や事務職などのフリーランスの需要がとても増えているそうです。

クラウドソーシングのマッチングサイトに登録し、できそうな仕事を自分で選んで受けられるので、育児中のママでもスキマ時間に合わせて働くことができますよ!

これなら私にもできるかも〜とワクワクしながら聞いていました。

同セミナーは10月17日(月)にも開催される予定です。

同セミナーは10月17日(月)にも開催される予定です。

他にも、とよなかフリーランス応援団は、インボイス制度など、フリーランスとして知っておきたい情報を得られるセミナーや、フリーランス同士の交流会なども随時提供しています。

子育てだけでも大変ですが(笑)、地域のサービスを利用して、自分に合った働き方を見つけていきたいと思いました!


豊中市の頼れる施設はコチラ!

■とよなか起業・チャレンジセンター
新たな事業を起こす起業家や新たなチャレンジをする市内の事業者を支援しています。
住所:豊中市岡町1-1、きたしん豊中ビル6階
℡06-6840-1955
営業時間:平日午前9時~午後5時

■豊中商工会議所
一般の方が参加できるセミナーや勉強会なども開催。起業に向けた相談もできます。
住所:豊中市岡町北1-1-2
℡:06-6845-8001(代表)
営業時間:平日午前9時~午後5時30分

■豊中しごとセンター
求人情報を検索でき、豊中に特化したお仕事なども壁面に貼られています。
住所:豊中市庄内東町2-1-4、豊中市役所庄内駅前庁舎2階
℡:06-6398-7463
営業時間:平日午前9時~午後7時、毎月第2土曜午前10時~午後1時

■とよなか雇用創造協議会 eとよ
お仕事説明会などを通して、求職者と事業者とをマッチングしています。
住所:豊中しごとセンター内
℡:06-6335-7177
営業時間:平日午前9時~午後5時30分

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンSMILE編集部員(豊中ママ)

豊中市で子育てする親子を応援するフリーマガジン「とよなか子育て応援マガジンSMILE」。創刊から11年になりました。ボランティアのママ部員が地元豊中で見つけた子育て情報をシェアしていきます♪編集部員募集中。

公式LINEバナー

north