【箕面】10月16日(日)に箕面で「西小路天狗祭り」が開催されるそうです!(教えたい/教えて)

【箕面】10月16日(日)に箕面で「西小路天狗祭り」が開催されるそうです!(教えたい/教えて)

まちっと北摂の「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「31」さんから「10月16日に箕面市で天狗祭りが行われます。」という投稿をいただきました。ありがとうございます!

西小路八幡太神社の秋の例大祭!天狗や獅子舞、子ども神輿が街を巡ります

箕面西公園の北側に位置する西小路八幡太(はちまんた)神社の秋季例大祭「西小路天狗祭り」

町内で見つけたポスターを見ると

「天狗の簓(じゃり)で叩かれると、元気な子供に育つ。賢い子、良い子になる」

という言い伝えのもと、天狗や獅子舞が街に出て子どもを追いかけたり、叩いたりすることによって「邪気祓い」「悪魔祓い」をしてくれるとのこと。

また子どもたちによる子どもたちのお神輿も街を巡るようです!

当日は屋台の出店もあるようですね!

当日は屋台の出店もあるようですね!

西小路地区の名所・旧跡マップ

西小路地区の名所・旧跡マップ

西小路天狗祭りのホームページを見ると、江戸時代末期から続く伝統的なお祭りとのこと。

先週末は「箕面まつり」で盛り上がった箕面駅周辺ですが、街が元気につながるお祭りは何度あってもうれしいですし、これからも長く長く継承されればいいな、と思います!

▼「西小路天狗祭り」Youtubeより引用

「西小路天狗祭り」(西小路八幡太神社)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部さんこう

まちっと編集部さんこうです。北摂の街の暮らしがもっともっと楽しく住みやすいものになるように、「北摂の街ネタ」「まちっと北摂」内のニュース・トピックスをどんどんご紹介してまいります!目指せ、住みたいエリアランキングNo.1!

north