【北摂】ジモトミンオススメ!秋こそ食べたい「絶品スイーツ」12選(箕面・豊中・吹田・茨木)

【北摂】ジモトミンオススメ!秋こそ食べたい「絶品スイーツ」12選(箕面・豊中・吹田・茨木)

「食欲の秋」到来!

真っ先に食べたいもの…といえば、絶品スイーツですよね♪

今回は、北摂在住の“ジモトミン”が実際に食べてオススメする

『秋こそ食べたいおいしいスイーツ』のお店を12店ご紹介します!

チーズケーキにチョコレート、抹茶ケーキやドーナッツ…

全制覇して、シアワセなスイーツ時間を満喫してみて。

※メニュー・料金、営業時間等の内容は取材時のものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【箕面】ロンドンのティールームのような可愛い空間♪桜井駅から徒歩5分!紅茶とスコーンの「カフェクリームティー」

こんにちは。朝夕涼しくなってきて過ごしやすい季節になってきましたね!! 阪急桜井駅周辺をお散歩している時に素敵な看板を見つけたのでとても気になりお店に入ってみました♪

ジモトミンマリン

【箕面】かき氷行列店「山ト氷」は、秋が狙い目!

暑い夏に食べたくなる「かき氷」 食べたいときにお店を覗いてみたら 行列で断念… ってことありませんでしたか!? 中秋の名月を過ぎても まだ35℃を越える暑さ… そうです!! 今はかき氷を食べるのに かき氷行列店が空いてくるんです。 特に平日だと並ばずに入れますよ。 その中でも 箕面小野原のかき氷行列店 「山ト氷」さんを紹介します♡

ジモトミンみにょんまま

【箕面】今年の月見団子は「かむろ 箕面本店」で調達♪来年の秋まで覚えておきたい美味しさです

「中秋の名月」の時期です。今年はどこで月見団子を買おうかな♪とサーチしてみたら、箕面の「かむろ」で9月9日・10日限定で販売するとのお知らせが! 「限定」という言葉にくらっとなり、さっそく車を走らせました。

ジモトミンイナリーバ

【豊中】ハワイ発の美味しいバスクチーズケーキ「22Kailua」が日本初上陸!

こんにちは!万年ダイエッターがたこです。 夏休みは運動習慣が手薄になり、 また8月後半に夏休みカウントダウンのメンタルバブルがやってきて、 あれこれおいしいもの食べ・・・ (はい、もうお分かりですね?) 夏休み前に達成した目標体重が、若干戻っちゃったよねぇ~~~、あはははは!! BMI22.0→22.8、どっひゃー!あんなに苦労して落としたのにぃ~ でもいいの! 2学期始まって、運動習慣も徐々に戻してるし、これからこれから!! てなわけで、めっちゃおいしいチーズケーキに出会っちゃったのでご報告します(キリッ)

ジモトミンがたこ

【豊中】お芋専門店「五五屋」が岡町に9月9日(金)グランドオープン!オープン時には割引も

こんにちは!万年ダイエッターがたこです! 朝晩少し爽やかな空気が感じられるようになりました。 歩いたり、軽めのジョギングしたり(スロージョグにちょっとハマり中)、ガンバリマーース。 この間、久しぶりに岡町商店街に用事があって訪れたら… あ!!気になってたあの場所、新しいお店できてる!!

ジモトミンがたこ

【豊中】開店1時間で完売!?話題のフルーツサンド専門店『纏~matoi~』オープン初日に行ってみた!

こんにちは。 パンダマンです。 豊中に新しく、スイーツ店がオープンしましたよー! フルーツサンド専門店『纏~matoi~』さん。 なんと開店後、わずか1時間で完売しちゃうという、話題のフルーツサンド専門店です! オープン初日から並んできましたので、早速ご紹介していきますねー!

ジモトミンパンダマン

【吹田】可愛いカフェ見つけました!手作りケーキのRisaku cafe(リサクカフェ)

7月にオープンした、Risaku cafe(リサクカフェ)さんは、吹田のこもれび通りにあります。 ご近所には、サーティワンアイスクリーム 吹田五月が丘店さん、そして以前、私が取材させていただいた、「ケイクファーム」さんがあるエリアです。 店内が明るくて、壁に描かれた壁画がめっちゃ可愛いくて、癒されますー❤︎

ジモトミンじゅんさん

【吹田】可愛いケーキが目を惹く「patisserie puzzle」

5月にオープンした「patisserie puzzle」さんに行ってきました。 「patisserie puzzle」さんでしか出会えない、可愛いいケーキが並んでいます。 最初は、キャンドルの様なイチゴのショートケーキに心奪われました。(今はもうイチゴは終わっています) 見た目も素敵ですが、味も絶品で、生クリームがめちゃくちゃ美味しいーー! 甘すぎないので、甘いの得意じゃない人もいけちゃうと思います! その次に、心を鷲掴みされたのが、 昔アニメで見た、あのチーズの形がケーキになった、その名も『あこがれのチーズ』 レアチーズケーキで、レモンの風味が感じられて、濃厚ながらサッパリいただけるんです! 食べた人はきっと、「patisserie puzzle」の虜になっちゃいますよー! そしてお店の一番人気が、クッキーシュー! 自慢のカスタードクリームがたっぷり入って、外はサクッとしてるのに、中がしっとりで、美味しいヤツです! 私はシュークリームも頂きました! どっちも美味しいので、食べ比べてみて下さい。 クッキーシューは最近、抹茶味も加わり、パワーアップしています。こちらは、あんこも自家製ですよー!

ジモトミンじゅんさん

【吹田】緑好き必見!江坂駅直結のカフェ「萠茶KIZASHI」

今回紹介する江坂駅直結のカフェ【萠茶KIZASHI】は、太陽の光が差し込む緑いっぱいの空間で、日本茶や珈琲、デザート、モーニング、ランチをしながら 「ちょっとしたひととき」を過ごせるスポット。

ジモトミンジリジリ

【茨木】パテシエが手掛けるかき氷が絶品「菓子LABO SAKURAI」

間借りで焼き菓子を販売されてた時に、ファンになった「菓子LABO SAKURAI」さん。 今年の春に店舗を持ち、新たにスタートされました! 焼き菓子も生菓子など、ぜーんぶ美味しいですが、中でも季節のフルーツを使ったカキ氷が、オススメです! 洋菓子店で修行をされた、パテシエが作るかき氷は見た目も味も、他のお店では食べられない、美味しいカキ氷です! 最初はマンゴーのかき氷をいただきました! 鳥の巣を見立てたところに、マンゴーが入っていて、見た目のインパクトにびっくり!! お味は、氷の中に杏仁豆腐が隠れていて、マンゴーソースと黒蜜のシロップがマッチして、めっちゃくちゃ美味しかったです! マンゴーは茨木産にこだわって、作られています。 そして今の季節は、ブドウのかき氷で、このブドウも茨木産を使っておられます。そういうこだわりが、いいですよねー! かき氷は10月末くらいまでされるそうなので、終わる前に、是非行ってみて下さい! (駐車場の奥にテラス席があります) かき氷が終わったら、パフェを考えてるとか。 めっちゃ気になるーーー! これはもう、行くしかないですね^^

ジモトミンじゅんさん

【茨木】クレープ&ガレットのお店♪「fluffy」はゆめかわ好き必見!!

こんにちは!七瀬です。 本日は阪急京都線「総持寺駅」から徒歩5分のクレープ&ガレットのお店「fluffy」さんをご紹介します! 以前からひっそりと「かわいいな…」と気になっていたお店に初めて足を運んでみました! 店名にもなっている「fluffy」とは"ふわふわ"を意味しており、外観からメニューに至るまでまさしく”ふわふわ”な空間で溢れていました!

ジモトミン七瀬

【茨木】「334 LUCKY DONUTS」のサクサクふわふわドーナツが何個でもぺろりといけちゃう!

こんにちは、なるみんです! 今回は、茨木にあるドーナツ屋さん「334 LUCKY DONUTS」さんで美味しすぎるドーナツを買ってきました! 可愛らしい見た目の、どう見ても美味しそうなドーナツがたくさんあって、 「うわあ~これも美味しそう」「これどんなんやろ~?」と、もう選ぶところからとっても幸せでした。 そして食べるともう、今度はそのサクサクふわふわの美味しさにさらに「幸せ~」となりました♪ ほんとに、こんなに美味しいドーナツを食べられるなんて、私はとっても「ラッキー」です! では、ぺろりと食べてしまったドーナツたちを紹介していきます!

ジモトミンなるみん

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

north