【箕面】勝尾寺までラクラク!みのおキューズモールから紅葉シャトルバス運行開始

【箕面】勝尾寺までラクラク!みのおキューズモールから紅葉シャトルバス運行開始

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

紅葉の名所、箕面の勝尾寺では本日から、夜間特別ライトアップが始まります!

シーズン中の土日・祝日、特にライトアップの時間帯は毎年大混雑するようで、

勝尾寺へ向かう道路は、最大で4時間もの渋滞が起こることもあるそう。

「あぁ、気軽になんてとても行けそうもない・・・」と、諦めるのはまだ早いですよー!

今日からなんと、その渋滞を回避できる期間限定のシャトルバスが運行されています。

その名も「この秋、私は渋滞知らず、勝尾寺紅葉シャトルバス」。

みのおキューズモールから、勝尾寺までびゅーんと直行してくれるんです。

ちょっと気になったので、ひと足お先に乗ってきました!

本当に渋滞知らずで、勝尾寺までラクラク行けちゃいますよ~!

みのおキューズモール

バスのスタート地点となる、みのおキューズモール。

渋滞を回避する画期的な実証実験がスタート!

この取り組みは、勝尾寺、みのおキューズモール、阪急交通社、箕面市が協力し、

紅葉時期の「渋滞解消」、アイドリング時間の短縮による「環境貢献」、

渋滞解消により確保できた時間で買い物をするなど

「地域経済の活性」につながるとして、実験的に初めて実施されます。

より満足して勝尾寺の紅葉を楽しんでもらいたいという願いから、

この画期的なプロジェクトが実現したのです。

乗車代金には勝尾寺入山料なども含まれていてお得!

シャトルバスの運行日は、2022年11月12日(土)~12月4日(日)までの土日・祝日。

出発時間は午前8時40分から午後6時40分まで、1時間に1本。

勝尾寺発の最終時刻は午後8時40分です。

乗車代金は往復1,500円(当日券は1,995円)。

勝尾寺入山料、みのおキューズモールで使用できる500円クーポン(利用条件あり)、

UHA味覚糖と勝尾寺のコラボ商品「勝ちグミ」などが費用に含まれています。

乗車券につく特典

UHA味覚糖と勝尾寺のコラボ商品「勝ちグミ」とクーポン券

これらの特典を合計すると1,000円ほどになるので、なかなかお得ですね♪

小中学生は大人と同額、未就学児でもバス座席が必要な場合は有料となります。

乗車券はウェブサイトから事前に購入可能。

当日券は、みのおキューズモール CENTER 2階

インフォメーション横の特設コーナーにて

販売されています(午前8時15分~午後6時30まで)。

インフォメーションセンター

CENTER 2階インフォメーション横に特設コーナーができるそう。

紅葉も楽しめる特別ルートを通って、スイスイと勝尾寺へ!

乗車場所はオレンジゆずるバスの停留所「かやの中央」になります。

乗車するバス停

オレンジゆずるバスの停留所を特別に利用できるよう許可を得たそう。

シャトルバス

約50人乗車できる大型観光バスで、車内は自由席。

勝尾寺までの道は、箕面グリーンロードトンネルを通り、

西方面(箕面大滝側)から向かう約40分のコースです。

実は、勝尾寺の紅葉ライトアップが始まる

2022年11月12日(土)から12月4日(日)まで、

箕面ドライブウェイの一方通行規制が始まり、

マイカーは西方面から勝尾寺駐車場に入ることができなくなるんです。

それにより、マイカーは東方面(勝尾寺口側)の道路に集中し渋滞するため、

シャトルバスは、西方面からほぼ混雑することなく

勝尾寺へ向かうことができるというわけです!

 

そして、行きは勝尾寺からさらに北へ上り、

土々呂美ふれあい広場付近で南下するルートを通るので、

車窓からも箕面の山々の美しい紅葉風景を楽しむことができます!

車窓からの眺め

眺めがきれい~。ちょっとした遠足気分です♪

色づき始めた赤・黄・緑の紅葉は今だけ!

車窓風景を楽しんでいたら、

あっという間に勝尾寺に到着!

勝尾寺

お恥ずかしながら、勝尾寺参拝は初めてです。

紅葉の様子

木々が色づき始めていました。紅葉のグラデーションが青空に映えます。

おみくじだるま

いたるところに置かれたおみくじダルマを探すのも楽しいです。

紅葉の様子

今だから見られる赤・黄・緑の紅葉もきれいですね。

本堂

本堂に着くころには、日が暮れてきました。

青白いスモークが幻想的な世界を演出

日没ごろ、ライトアップの試験点灯が始まりました。

紅葉やお堂などがライトに照らされ、

日中とはまた違った、しっとりとした景色が広がります。

ライトアップ

ライトが当たるだけでも、雰囲気が一気に変わります。

ライトアップ

もみじが真っ赤になるころもきれいでしょうね。

ライトアップ

山門に戻ってくると、橋の下から青白い光が放たれていました。

スモークが池を覆い、神秘的な雰囲気が増していきます。

ライトアップ

橋を渡ると、まるで空に浮かんでいるような気分に。

もくもくと立ち上るスモークがまるで雲海のようです。

この神秘的なライトアップと紅葉のコラボレーションは

一見の価値ありです!(そりゃ大混雑するわけですね・・・)

帰りはキューズモールで紅葉の余韻を楽しんで

紅葉とライトアップをたっぷり味わったところで、

シャトルバスに乗り込み、みのおキューズモールまで。

復路は東方面から下っていくので、約20分で到着。早い!!

ちょうどよい時間だったので、みのおキューズモールで夕食を。

帰りにショッピングもできて、こりゃ便利です。

みのおキューズモールまで車で来て、施設の駐車場に停めておくのもおすすめです!

この秋は、渋滞知らずのシャトルバスを利用して、

疲れ知らずで勝尾寺の紅葉&ライトアップをゆったり楽しみましょう~!

この秋、私は渋滞知らず、勝尾寺紅葉シャトルバス

  • ■運行日:2022年11月12日(土)~12月4日(日)の土日・祝日。
    ■運行区間:みのおキューズモール~勝尾寺
    ■運行時間:午前8時40分~午後9時
    ■代金:1,500円(当日券は1,995円)
    ※大人・小中学生は同額、未就学児は無料(席を必要とされる場合は大人と同額)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north