【茨木】予約必須!期間限定のお店「4年食堂」で“寝かせ玄米定食”を味わって!

【茨木】予約必須!期間限定のお店「4年食堂」で“寝かせ玄米定食”を味わって!

mrs

<茨木発>こんにちは!茨木の地域特派員ハム美です!

本日は、寝かせ玄米とお野菜たっぷりの日替わり定食をご提供されている期間限定のお店「4年食堂」をご紹介します。

訪れるとほっこり優しい気分で帰って来れる、そんなあたたかいお店ですよ。

4年間の期間限定営業!タイムリミットまであと半年!

店名のとおり4年間限定でオープンされているお店です。

もろもろの事情も重なり、期間は残り半年ほどとなっています。

場所は南茨木駅から徒歩10分弱、沢良宜西会館の近くの住宅地です。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

古民家を改装されたお店なので、住宅街の中でぱっと見では気づかないほど馴染んでいます。看板を目印に探してみてくださいね。

店内はおばぁちゃん家に来たような懐かしい空間です。

出典:リビング北摂Web

この日は座敷のお部屋で、0歳ハイハイ期の赤ちゃんものびのび過ごさせていただきました。他にもテーブル席やカウンター席がありますよ。

要予約で、メニューは日替わり定食のみ!

フードロス削減のため、前日までの予約が必須です。電話はもちろん、インスタグラムからとべるお店のLINEや食べログからも予約が可能です。

出典:リビング北摂Web

メニューは日替わり定食1300円のみ(要予約で子ども用の定食もご用意いただけます)。定食とドリンク、デザートがセットになっています。

出典:リビング北摂Web

寝かせ玄米、皆さんは食べたことがありますか?

「4年食堂」では2日寝かせてこの寝かせ玄米をつくられているそう。

ごろごろ・つぶつぶと楽しい食感に、噛めば噛むほどに増す甘味…本当に美味しいんです!!

私はこちらで初めていただいてからドハマりし…今ではふるさと納税でも頼んでみたりしています。

具沢山のお味噌汁は、0歳の子どもにも分けしました。野菜の甘味がしっかりとでた優しいお味のお味噌汁です。

お料理の方は、程よいしっかり目のお味つけで、素材を生かした調理方法や味付けです。

たとえば菊芋の天ぷらなど、普段家でトライしない野菜もなるほどこう食べるのね〜と勉強になります。

店主さんは管理栄養士の資格をお持ちだそうで、よく噛んで味わいたくなるお料理たちがそろいます。

お食事でほっこりした後はデザートをいただきます。

出典:リビング北摂Web

私はルイボスティーと黒糖ぜんざいを注文。

運ばれていた瞬間、黒糖のふわっといい香りが広がりました。

米こうじで甘味ととろみをつけているとのことで、とろっとしたつぶつぶの米こうじがコックリ甘い黒糖ぜんざいになんともマッチしています。

これからグッと寒くなる季節にぴったりです。

デリバリーでも楽しんで!

デリバリー(ウーバーイーツ)でも「4年食堂」が楽しめます。

そして、デリバリー限定で「喜屋武さんの沖縄ごはん」(店主さんのご家族は沖縄出身とのこと♪)や「NY飯!オーバーチキンライス専門店」も展開されています。

体が喜ぶようなほっこり料理。店舗も、デリバリーも、皆様もぜひ試されてみてはいかがでしょうか。

タイムリミットまであと少し!行き逃さないようにしてくださいね。

 

4年食堂

住所:茨木市沢良宜西1-16-13

TEL:080-7617-1354

営業時間:ランチは2部入れ替え制①11:30~12:50②13:00~14:30

定休日:不定休(HPやインスタグラムにて確認)

4年食堂(インスタグラム):https://www.instagram.com/4nensyokudo/

(リビング北摂Web特派員:ハム美)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north