【豊中】目的に応じたワインを丁寧に探してくれる!気軽に立ち寄れる「ワインショップ アルファ」

【豊中】目的に応じたワインを丁寧に探してくれる!気軽に立ち寄れる「ワインショップ アルファ」

mrs

<豊中発>こんにちは!北摂地域特派員のM子の食いしん坊です。

「家でワインを美味しく楽しみたい!」。でも、ワインって種類が豊富で選び方も分からない。そんな思いを丁寧に汲み取って、商品を選んでくれるお店「wineshop alpha(ワインショップ アルファ)」があるとの情報をキャッチ!!

是非そのお店に行って、美味しいワインと出合いたい!!

M子のはやる気持ちがキュン♪キュン♪発動です!

魅力的な商品がぎゅっと詰まった店内!

お店の扉を開けると、まず目に飛び込んできたのは、クリスマス気分を盛り上げてくれそうなホットワイン!

出典:リビング北摂Web

そして、温もりを感じる木のワイン棚には、ワインがずらり!

出典:リビング北摂Web

ワインのラベルを見てるだけでも、それぞれ個性があって、見てるだけで楽しい!ルーマニア、クロアチアなどの東欧や、ポルトガルとか、色んな国のワインを入れてるそうです

「日常的に買ってもらうをコンセプトに、比較的リーズナブルな価格のワインを取り揃えています。また、国はここと決めずに、その土地でしか出ない味と、値段に対しての味がするワインを仕入れています」と店主さん。

出典:リビング北摂Web

お店はこじんまりとしていますが、美味しそうで、珍しい輸入食材も盛りだくさん!どんな味がするのか味わってみたくなります!

ワイン選びは知識豊富な店主さんにお任せ

早速店主さんに、家で手軽にワインを楽しむのにお勧めな商品を相談してみました!

「食べるものは決まってますか?」「赤と白どちらでお探しですか?」と、質問を入れながら、丁寧に話のやり取りをしてくれました。

そして、「お話を聞いていると、スルッと気兼ねなく楽しんで飲まれたいかな、という印象を受けたので、あまりお値段高くない所で、スルッと飲める3本を紹介させて頂きますね」と。

出典:リビング北摂Web

フランス ヴィネルラックの辛口のロゼ1980円(左)とルーマニア マスカットを使った辛口1590円(真中)を購入しました

紹介して頂いたのはこの3本。1本1本を丁寧に、どの国のどんな地方で作らたワインか。味の特徴。ワインが引き立つアテや料理をとても分かり易く、そして丁寧に説明してくださるので、そのワインが作れた国の情景や、口に入れた時に感じる味わいがイメージできました。

ワインをちゃんと知って購入するのって、こんなに楽しいのかとM子感動!

1本だけ購入予定が、2本購入(笑)!

出典:リビング北摂Web

購入したワインに合うアテに「豚のリエット」を勧めて頂き、購入。「リエットはフランスの保存食で、お肉と香味野菜をワインで煮た、ツナのお肉版で、バケットやクラッカーに付けて頂くと美味しいですよ!」との事。初めて口にするので、とても楽しみです♪

出典:リビング北摂Web

ドライフルーツをペーストにして固めたバー。スライスしてチーズにのせたり、ワインのあてに。500円

出典:リビング北摂Web

ワインのアテに合う、いろんな種類のクラッカーがずらり!

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

ワインをもっと身近に!気軽に立ち寄って頂ける街のワイン屋さんを目指して

出典:リビング北摂Web

ワインストッパー528円や、シャンパンストッパー550円も売ってますよ

出典:リビング北摂Web

ワイングラス1380円

ワインや食材以外にも、ワイングラスやワインストッパーなどが売っているので、道具が無くても、ここで購入すれば直ぐに自宅でワインが楽しめますね。

「ワインてなんか気取ってて、しっかり飲もうとしないと飲めない物、と思ってる方が多いので、ビールを買いに行くみたいにワインを買いに来ていただきたい、そんな街の酒屋さんになりたいと思っています。

お子さん連れの方も気軽に買いに来て頂ける様に、子どもが触れない位置にワインを置いて、下で子どもさんが遊べる様にしています。

自宅でちょっとワインを飲むだけで、気落ちが豊かになったりするので、そういう体験をして頂きたいなと。値段も分かり易く、全て税込み表記にしています。」と店主さん。

出典:リビング北摂Web

子どもさんの手が届かない上の方に商品があり、下は遊べるスペースになっています

出典:リビング北摂Web

おもちゃが沢山あって、楽しそう♪私も入ってみたいかも(笑)

出典:リビング北摂Web

お店の名前alpha(アルファ)は、「来てくださるお客様に何かプラスアルファになりたい。心地よい気持ちを与えるお店にしたい。そして、アルファの文字の意味を調べると、一番、初めと言う意味もあったので、うちはワインの知らない人に来て頂きたいというのが一番大きいコンセプトなので、ワインのスタートになって欲しい」。そんな思いを込められているそうです。

とてもハツラツとして明るい女性の店主さんが、親切丁寧に商品選びをしてくださいます。お店には常にお客さんが入って来られていて、すでに街の人気の酒屋さんという印象でした。

とってもお勧めなお店です!!ぜひ行ってみてくださいね♪

出典:リビング北摂Web

wineshop alpha(ワインショップ アルファ)

住所:豊中市曽根南町1-20-22

TEL:06-6151-9671

営業時間:10:00~16:00

定休日:日曜日・月曜日(不定休もあり)

https://www.y-hiraga1986.online/alpha/

(リビング北摂Web特派員:M子の食いしん坊)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north