【豊中】TVで話題の蛍池「マルヨシ製麺所」ローストビーフ釜玉や映えるかき揚げ、要チェック!

【豊中】TVで話題の蛍池「マルヨシ製麺所」ローストビーフ釜玉や映えるかき揚げ、要チェック!

こんにちは~、万年ダイエッターがたこです。
今年ももう終わりですね~、12月に入っていきなりバタバタと忙しく過ごしていました。
なんで師走ってこんな忙しいの~!?

さあそんなバタバタのある日。
所用で久しぶりに蛍池に、子連れで行ってまいりました。

ちょうどランチ時と重なる時間帯だったので、
せっかくなら蛍池でおいしい子連れランチしたい!ということであれこれ調べて、
テレビや雑誌でも取り上げられたという話題のお店を発見。

こりゃあチェックせねば!ということで行ってきました。

蛍池駅東出口すぐ!蛍池に縁がない方もちょっと下車して寄ってみて~

そのお店は、蛍池駅東出口すぐの「マルヨシ製麺所」。
子連れランチ民の味方、うどん屋さんです。
(子どもってうどん好きよねぇ~)

帰りに撮ったのですが、複数組並んでいました!

帰りに撮ったのですが、複数組並んでいました!

以前、まちっとでも、のんびりランナーなおぺーすさんが紹介されていた
「吉岡マグロ節センター」
の姉妹店だそうです。

ちょうど私たちで満席という盛況ぶりだったので、店内写真は撮れなかったのですが、
カウンター6席、奥に4人掛けのテーブル席が2つありました。
とってもキレイでこじゃれてて、店員さんが全員女性だったので、
なんとなく子連れでも気楽に入店できました~。

ローストビーフが乗ってる「肉釜玉うどん」狙いだったのですが・・・!

メニューはこんな感じ!

事前調査で、私は蛍池名物とまで謳われていて、
テレビ・雑誌各所で取材されている「肉釜玉うどん」をぜひとも食べようと思っていました。

店内には、がたこが好きなロザンや、子どもが好きなおいでやすのおふたりのサインもあった!

店内には、がたこが好きなロザンや、子どもが好きなおいでやすのおふたりのサインもあった!

が!!
メニュー見たら、どぉ~~しても、サグラダファミリアみたいなかき揚げ(なんソレ)が魅力的で。
初志あっさり捨てて、「7種の野菜のかき揚げぶっかけうどん」を温でいただきました。

さあご覧ください、うどん界のサグラダファミリアです。
ばばぁ~ん。(←最近子どもとハマっている、なすなかにしのアレ)

レモンの味変がすごくおいしかった!

レモンの味変がすごくおいしかった!

がたこ命名

がたこ命名

レモン以外にもさらに味変!煮干酢もおいしかったけど、私はレモンが良すぎた

レモン以外にもさらに味変!煮干酢もおいしかったけど、私はレモンが良すぎた

かき揚げ用に添えられたつけ塩(マグロ塩らしい)がこれまた合う!うんま!
うどんは、とにかくコシさえあれば!というタイプではなく、ふんわりもちっと、やさしい歯触り。ちゅるっと味わい深く、うん、とても良い。

子どもには、「アゴ出汁香るかけうどん」。
これがまたアゴ出汁の良~い香りで、
子どもが食べやすいように小さい器によそってあげるその作業の段階で
「うわ!ナニコレ、めっちゃいい香り!!」と興奮する母でありました。

写真撮るから待って!は通用しない幼児。食べかけですんません。

写真撮るから待って!は通用しない幼児。食べかけですんません。

年始は2日から通常営業ですって!提携駐車場あり★

私たちが食べている間にも、
近隣のビジネスマンとみられる男性グループに、大学生くらいの女の子、
若いおにーちゃん、はたまたお友達同士で連れ立ったご婦人たちと、
ほーんと老若男女が満たされるお店。

今回初志貫徹できなかった「肉釜うどん」はやっぱり気になるので、
次は大食漢の夫も連れてリベンジしようと思います。

蛍池名物。これ絶対食べたい

蛍池名物。これ絶対食べたい

さあ今日は大晦日!ということで、
年末年始の営業スケジュールお聞きしましたよ~。

12/31は午前営業のみ、1/1はお休み。
1/2から通常営業だそうです!
通常営業は…11:00~16:00、17:00~22:00(※いずれも30分前にラストオーダー)

2日から通常営業だなんて、スタッフさんは大変であろうことは重々承知で、
でもありがたいです。

提携駐車場は国道176号沿い、阪急オアシス蛍池店さんの斜め向かい。
100円分の割引コインがもらえるそうなので、
お正月料理に飽きたころに、この肉釜うどんとか、
サグラダファミリア・・・もとい野菜のかき揚げうどんとか、家族でガッツリいいじゃな~い。

よく食べよく動き、よく痩せよく戻った1年。皆様よいお年を!

まちっと元年であった今年。(先日1周年迎えましたね!)
ここで気になるのは、万年ダイエッターがたこが、
果たして痩せているのかってことですよね(そうでもない?)。

実は・・・秋ころに目標体重を達成しその後さらに!?さらに!?
増えて戻っちゃいました~(ズコーッ)

ちょっとね、ここにきて、運動欲と食欲のバランスが崩れました、長引く食欲の秋。

このままお正月に突入することに一抹の不安は感じますが・・・
明日から・・・ではなくお正月明けくらいから、心新たに万年ダイエッターやっていきたいと思いますよ。
いいのいいの、これが万年ダイエッターだから。気楽に頑張ります。

皆様はどんな1年でしたでしょうか。
良かった方もそうでなかった方も、2023年はより良い年になりますように。

マルヨシ製麺所

  • 住所:大阪府豊中市螢池東町1丁目5−12
    電話:0675096819
    営業時間:11時00分~16時00分、17時00分~22時00分(いずれも30分前ラストオーダー)
    定休日:第二火曜日
    ※12/31は午前のみの営業、1/1はお休み

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

north