こんにちは!
「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「アニー」さんから、これから服部緑地が大変貌!という情報をいただきました。ありがとうございます!
❝服部緑地が2024年にかけて大規模な改修をしていくそうです。多様な人と自然がつながるサードプレイス「Hattori Well-being Park」として生まれ変わるそうで、期待でいっぱいです!
大阪府のホームページに、イメージ図や改修スケジュールなどの詳細が載っていました。
これまでも、学生や子育て世代、高齢の方々など幅広い年齢層に親しまれてきた服部緑地ですが、ますます賑わうようになるのかなと今から楽しみです!❞
谷あいの原っぱの遊具の改修、休憩場所の新設、売店やレストラン「メイブーム」の閉店など、部分的に始まっていたプロジェクトもここに来て一気に加速しそう!
実際に現地の様子も踏まえて、ご紹介します!
心・体・社会が元気になる、施設・イベントがどんどん生まれるって!
令和2年4月に池田土木事務所/公園課が発表した「服部緑地マネジメントプラン(案)」で服部緑地が今後変化していくことを知り、追加情報を今かと待ちわびていましたところ
今回発表されたのが大阪府ホームページ内の公園紹介ぺージに掲出された、こちらの資料。
令和5年度から20年間の指定管理業務において
心・体・社会が元気になる(ウェルネス)公園 「Hattori Well-being Park」をテーマに
新しい「施設」と「イベント等のコンテンツ」の提供をすることで
人と自然が心地よく繋がる場、“サードプレイス”になれればという想いがあるそう。
2023年度(令和5年度)の間に、さまざまな準備、整備を進めるようですよ!
ちなみに・・・
【季節ごとの自然と触れ合いながら、自然と一緒にリラックスできる「心のウェルネス」】
●円形花壇 (マップ⑦)
ここが・・・
イメージ画では、キッチンカー等も登場。芝生でゆっくりと団らんできそう。
●レストハウス (マップ⑨)
ここが・・・
開放感満載のレストスペースに。
●東中央広場 (マップ⑧)
ここが・・・
イメージ画では、マルシェイベントでしょうか?街と公園と人の交流が生まれそう!
●複合温浴施設 (マップ②)
ここに・・・
緑地公園近隣に温浴施設、スーパー銭湯がなかったので、このニュースは本当にうれしい!
高頻度で通ってしまいそう。いなり山の竹林を眺めながらのお湯が楽しめるかしら。
●カフェ (マップ①)
このあたりに・・・
くつろぎのカフェスペースに。
子どもは「こどもの楽園」で、大人は「カフェ」で。一緒に楽しめそう!
緑地公園駅から公園に続く緑道にもカフェがオープンするようです!
●関西最大級のアウトドアイベントや、いなりやまの竹を使ったライトアップ等のイベント
自然を感じ、心が豊かになるイベントが開催されるようです!
2022年も「集いの原っぱ」等で、イベントが開催されていましたが
これまで以上に様々なジャンルのイベントが増えるとうれしいですね
【誰もが健康に、多彩なスポーツにも挑戦できる「体のウェルネス」】
●スケボーパーク (マップ④)
このあたりに・・・
東京オリンピック後さらに人気となっている「スケートボード」
パークができて、名ボーダーが生まれるでしょうか?!
●フットサルコート (マップ⑤)
このあたりに・・・
服部緑地には、陸上競技場、人工芝サッカー場もありますが
フットサルコートもできて、ますますサッカーの盛り上がりが見えそう!
●スケートボード、ノルディックウォーキング等施設を活用したスクール開催
現在もサッカーや陸上などの習い事、マラソン、オリエンテーリング等のイベントが開催されている服部緑地ですが
老若男女が楽しめるスクール、イベントの選択肢が増えるのはうれしい。
【にぎわう、交流する、憩う。誰もが利用しやすい場に「社会のウェルネス」】
●体験型農園 (マップ⑥)
おそらくここあたりに・・・
自分で収穫する作物は、おいしさひとしお。
そんな体験が服部緑地で出来るようになるんですね!
●誰もが利用しやすい遊具 (マップ⑪)
こどもの楽園の奥のエリアでしょうか。
●農園での収穫祭、地域特産品の販売マルシェ等のイベント
その他、コンビニエンスストアのオープンや、1月に閉店したバーベキュー&カフェレストラン「メイブーム」の再開業も予定されていそう。
現在資料に掲載されている、スケジュールはコチラ
自然と共生しながら、より利用しやすい公園に!
今の景色が変わることを想像するだけでワクワクしますが
昔から遊び慣れた、大好きな風景でもあります。
ちゃんと今の良さを残しながら、より過ごしやすい公園へと進化してほしい!
◆公園内を円形花壇を中心に4ブロックに分類し、多様な自然と人が共生する状態づくり
◆樹木管理計画に基づいて、生物多様性が富み、景観のよい森づくり
◆ICTや先進技術を使って、支払いや移動、安全面等の利便が高まる、使いやすい公園づくり
新しい施設や、イベントだけでなく、自然と共生しながら、より利用しやすい公園へと
生まれ変わるようです。
この2年で大きく生まれ変わる予定の服部緑地。
これまで以上に人と街と自然が繋がり、心行き交う場になっていく様子を
これからも見守りたいと思います!
服部緑地
- 豊中市服部緑地1ー1
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと北摂編集部さんこう
大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、さんこうです。 北摂の街の暮らしがもっともっと楽しく住みやすいものになるように、「北摂の街ネタ」「まちっと北摂」内のニュース・トピックスをどんどんご紹介してまいります!目指せ、住みたいエリアランキングNo.1!
笑顔
2023年12月12日 19時25分
服部緑地公園第3駐車場ボウリング始まる見たい早く温浴施設早してください。
まちっと北摂編集部さんこう
2023年05月15日 18時59分
>笑顔さん 温浴施設、近隣に施設がなかったので私もとっても楽しみです!待ち遠しいですね