こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。
2月15日(水)、ティーに特化した「スターバックス ティー&カフェ」がららぽーとEXPOCITYに待望のオープン!
「スターバックス ティー&カフェ」は全国で8店舗、
関西ではグランフロント大阪北館1階店、LUCUA2階店に続き、北摂の地にやってきました。
ららぽーとEXPOCITYにできるとなれば、いつでも好きなときに通い放題♪
ということでひと足お先に、その気になる店内をのぞいてきました!
“ティーが映える”明るく華やかな内装に注目!
お店の場所はららぽーとEXPOCITY1階、オレンジサイドの入口から入ってすぐ右。
ロフトの向かい、カルビープラスの隣りにあります。
「ん?ここはスターバックス!?」と思わせるような、明るいインテリアが特徴の店内。
「チャイニーズ ティー」をデザインコンセプトとしたイエローの壁紙が、空間を鮮やかに彩ります。
このウォールカラーは店舗によって異なり、その土地のイメージに合わせた色を選んでいるそう。
広報部の田中さんは、「ここはかつて『大阪万国博覧会』が開かれ、大阪のシンボル『太陽の塔』がある場所。
チャイニーズ ティーに代表されるウーロン茶やジャスミン茶のように、
『地域の皆さまに親しまれ、愛される存在でありたい』という想いを込めています」と話します。
内装は“ティーが映える”よう、色みやデザインなどを考えられているとか。
座席もゆったりとした配置で居心地がよく、ここがショッピングセンター内であることを忘れてしまうほど。
ティーを見た目からも楽しんでもらえるよう、店員さんのエプロンは、おなじみのグリーンから落ち着いた色合いのグレーに。
スカーフを巻いたり、髪色を明るくするのもOKで、“ティーに染まって”楽しむ店員さんも多いみたい。
ティー専門店ならではの心地よい空間づくりにも余念がありません!
ティーに特化したスターバックスとは?
「スターバックス ティー&カフェ」に初来訪のだんだん、
「そもそも、ティーに特化したスターバックスってなに?」というところから伺うことに。
スターバックスといえばコーヒーのイメージが強いですが、創業当時のブランド名は「Starbucks Coffee,Tea and Spices」。
コーヒーやティーの量り売りからスタートし、コーヒーに並ぶ主力メニューとして、ティーメニューも昔から大事にされてきたそう。
日本では“抹茶”や“ほうじ茶”といったなじみ深いティーを使って、ティーラテやフラペチーノ®に仕上げ(今や人気商品!)、
日本の新しいティー文化の一つとして定着させてきました。
スターバックスのルーツであり、進化の立役者でもあるティーに改めて着目し、その価値を今まで以上に高めていきたいという想いから、
2020年、東京・六本木に「スターバックス ティー&カフェ」第1号店が誕生しました。
「TEAVANA™ (ティバーナ™ )」ってなに?
「スターバックス ティー&カフェ」は、「彩りあふれる、心あたたまるティーのひとときを」をコンセプトとし、
上質な茶葉とボタニカルな素材を選び抜いたオリジナルティーブランド「TEAVANA™ 」を使用したティーが楽しめます。
「TEAVANA™ 」は日本では2016年から、スターバックスのサブブランドとして展開しているんですって。
上質な茶葉のほか、お花、フルーツ、スパイスなどがふんだんに使われていて、香りをかぐだけでも気分が高まります♪
メニューは「ティークリエイション」「ティー フラペチーノ®」「ティーラテ」の3つのカテゴリーに分かれ、
ベースに使用されているティーをストレートで楽しめるほか、
レギュラー店でも取り扱いのある定番のカモミール、アールグレイティーなどもあります。
おなじみの抹茶やほうじ茶のティーラテ、フラペチーノ®は和三盆を使用していて、
和三盆の優しい甘みに、茶葉の味わいをしっかりと感じられるそう。
ほうじ茶はいつもなら季節限定ですが、ここなら年中楽しめるのも嬉しいポイント。
コーヒーメニューもあるので、「紅茶はちょっと苦手・・・」という人が一緒でも大丈夫。
カスタマイズも可能で、なんとバニラアイスクリームをトッピングできちゃうんです!(アイスドリンク、フラペチーノ®のみ)
ティーラテ(アイス)にバニラアイスをのせて、ティーフロートにするのがおすすめとのこと。これは試してみないと!
期間限定!春の人気ティー「さくらアリュール」をベースにした3種の新ドリンクが登場
オープンと同時に、「スターバックス ティー&カフェ」春の新メニューが期間限定でスタートします。
春に登場する人気ティー「さくらアリュール」をベースに使用し、
ベリーとライチを合わせた「ラズベリー&さくらアリュール ティー」
「ラズベリー & さくらアリュール ティー フラペチーノ®」が登場します!
「ラズベリー&さくらアリュール ティー」は、福岡県産八女茶とチェリー、ハイビスカス、
バラ、マンゴーを合わせた甘酸っぱい味わいの「さくら アリュール」に、
ライチジュース、ラズベリージュレ&ストロベリー果肉ソースを組み合わせたティー。
ストロベリーの果肉がたっぷり入っていて、フルーツの甘みとライチジュースのさわやかさがマッチしています!
ホットのほうがジュレ感が強く、とろっとしたのど越し。アイスはすっきり感が強く、ゴクゴク飲んでしまいました。
「ラズベリー & さくらアリュール ティー フラペチーノ®」は、
「さくら アリュール」とライチジュースを合わせたティー フラペチーノ®に、
ラズベリージュレとストロベリー果肉が注ぎ込まれています。こちらも果肉がゴロゴロ!
よりデザート感が楽しめて、ライチの味がしっかりと感じられます。
ティーベースだからなのか、フラペチーノ®でも後味はさっぱり。
3種どれも違ったフレーバーが楽しめておすすめです♪
そして、ティーと合わせていただきたいのが、このアメリカンワッフル!
「スターバックス ティー&カフェ」では、バニラアイスクリームとほうじ茶パウダーの限定カスタマイズが楽しめるんです!
ぜひご一緒に味わってみては。
お土産にもおすすめ!TEAVANA™ オリジナルグッズ&キャンディー
「スターバックス ティー&カフェ」のティーを自宅でも楽しめるように茶葉を販売。
おしゃれなデザインのオリジナルマグカップなども販売しています。
おすすめは、日本橋の和菓子店「榮太樓總本鋪」とコラボしたティーのキャンディー。
缶のデザインもかわいらしく、手土産やプレゼントにもちょうどいいですね♪
ティーに癒やされるひとときが過ごせる「スターバックス コーヒー ららぽーとEXPOCITY 1階店」。
コーヒーだけじゃない、スタバのこだわりと驚きが詰まったティービバレッジをぜひ体感してみて!
スターバックス コーヒー ららぽーとEXPOCITY 1階店
- 住所:吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY1階
営業時間:午前10時~午後9時 ※営業時間などは施設に準ずる
席数:店内36席
※2023年2月15日(水)オープン
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと北摂編集部だんだん
大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、だんだんです。 大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。