【豊中】桜塚高校定時制 特別音楽講師

【豊中】桜塚高校定時制 特別音楽講師

箕面市J-POP大使の北川たつやです!

今回は僕が音楽の授業を受け持っている桜塚高校定時制のお話を。

この2月で2年目を終えました。

3年生(定時制は4年で卒業。)の選択授業で音楽を選んだ生徒さんが対象で、【カラオケで上手く歌えるボイトレ】をテーマにJ-POPを中心に歌い方の基礎や応用を教えています。

 

2時間連続の授業なので1時間目は歌、2時間目はギターをやっています。

ギターもクラシックなどではなく、あいみょんのマリーゴールドを弾けるように特訓!

 

 

この日は出席が少なかったですが、10人ぐらいのクラスで奥の女性がクラシック出身の先生で僕がメインで授業をするときは補助をして頂いています。

生徒のみんなは明るくて、仲間想いの素敵な生徒さんばかり。

でも人前で話をするのが苦手だったり、恥ずかしい人が多いので、声を出す前に毎回トークテーマを決めて発表してもらっています。

 

『好きな音楽は?』とか『夏休みの思い出は?』とか、自分の好きなことは話もしやすいので、僕も今の流行りのアニメだったり、服装などを教えてもらっています。

その他、外国人の生徒さんもいて、その国の文化や音楽を教えてもらったりもしています。

 

定時制と聞くと大人も通ったり、ヤンキーが多い?みたいなイメージを持ったりする人もいるかと思いますが、大人の方はいらっしゃらなくて、授業を真面目に取り組む生徒さんばかりです。

授業が18時からなので、お昼間は働いて家計を助けたり、小中学生の時に学校に行くのが少ししんどくなって、でも高校は行こう!と頑張っている生徒さんもいらっしゃいます。

 

でも決してネガティブではなく、それぞれに合ったカタチでみんな勉強に取り組んでいます!

その一環でこれからの人生に役に立つ、音楽の知識を伝えられたらと思っています。

 

ちなみにですが、僕の父も高校教諭で、母は元小学校の先生、弟も支援学校の先生なので、人が成長するお手伝いをするのが性分としてあるのかもしれません。

東京では音楽活動の傍、ボイストレーニングの講師をずっとやっていたので、その経験が活かされています。

単発でいろんな学校にも歌のお仕事にプラスして、少しボイトレもやったりしています。

 

これからもたくさんの方に歌う楽しさや技術をお伝えできればと思っています。

 

↑最後の授業で生徒のみんなが集合写真を撮ろう、と言ってくれたので、パシャリ!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

箕面J-POP大使 北川たつや

7月15日 大阪府箕面市に生まれる。 LIVE以外にもラジオDJや京セラドームでのプロ野球公式戦にて3年連続国歌斉唱を経験。地元箕面市からも支持され、箕面市特命大使「J-POP大使」に就任。 2022年2月からはJ:COMにてレギュラー番組『あなたのコト歌ってイイですか?』がスタート。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north