【北摂】食を通じて喜びと楽しみを届けたい!「ヘルスケアキッチンSOSH」などを運営するリ・ライフがクラウドファンディング実施中

【北摂】食を通じて喜びと楽しみを届けたい!「ヘルスケアキッチンSOSH」などを運営するリ・ライフがクラウドファンディング実施中

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

以前、まちっと北摂で紹介したことのある

豊中の「ヘルスケアキッチンSOSH」(ジモトミンkokiyさん紹介)

箕面の「リーツァンティン」(ジモトミンひまわりさん紹介)

どちらも運営しているのは箕面市にある「リ・ライフ」という会社で、

豊中の「浪曼路(ローマンルゥ)」など北摂を中心に飲食店を5店舗展開しています。

そのリ・ライフが「リ・ライフのプレミアム食事券で大阪北摂の皆様に『喜び』や『楽しみ』を届けたい!」と、

嬉しいリターン満載のクラウドファンディングを3月19日(日)まで実施しているみたいです!

レストラン事業を通して、“食べる喜び、集う楽しさ”を届けたい

リ・ライフは「食」を軸に展開する“食生活創造提案企業”。

レストラン業を営む企業として、1988年に豊中市のロマンチック街道沿いに誕生しました。

現在は、中国料理店を中心に、豊中や箕面などに飲食店を5店舗運営、“食べる喜び、集う楽しさ”を提供しています。

「リ・ライフ」の社名には、「新たなライフスタイルを創造する」「豊かなライフスタイルを提供する」という意味が込められ、「皆さまの人生に寄り添える会社でありたい」という想いのもと、多くの人に幸せを与える「食」を創り出しています。写真は同社社長の稲見育大さん

もともとは紳士服店を営んでいたというリ・ライフ。

創業者の稲見和夫さんは日本の未来を見据え、「『物の欲求』ではなく、『心の欲求』を満たす事業が必要だ」と考え、

「お客さまの立場から不満に思っていることを満足へ、不便と思うことを便利に変える」をコンセプトにした飲食店を目指し、

「Restaurant Bar SOSH」を豊中に開業。

そこから、「お客さまの“ハレの日”に、大切な人と過ごすとっておきの想い出づくりを応援したい」という使命を掲げ、北摂を中心にレストラン事業を展開してきました。

コロナで事業継続が困難に。それでも北摂地域を盛り上げたい

今回、クラウドファンディングを実施する背景となったのは、新型コロナウイルスの感染拡大による影響が大きいといいます。

コロナ禍で営業を自粛せざるを得ない状況となり、リ・ライフが運営する飲食店も大きな打撃を受けました。

テイクアウトやデリバリー、通販などさまざまな対策を講じたものの好転には至らず、

豊中、吹田、梅田に出店していた3店舗を「閉店」。

メディアなどでもよく登場していた豊中の「ワイン&ダイニング SOSH」の閉店には、地域の人たちも驚いたのではないでしょうか。

 

それでも「食を通じて何か世の役に立てないか」という想いを胸に、アフターコロナに立ち向かっていくことを決意。

「人生100年時代を迎える超高齢化社会」に向けて、“食べる喜び、集う楽しさ”を伝えるために、新たに「ヘルスケア事業」を立ち上げました。

そして、「ワイン&ダイニング SOSH」が「ヘルスケアキッチンSOSH」へと、リニューアルを果たしたのです。

ヘルスケアキッチンSOSH。北欧のデザインを取り入れ、アースカラーを基調にした内装。

健康になる日本食をベースにした11種の彩りごはんセット。

調剤薬局や介護サービス事業などさまざまな企業ともコラボを実施。

地域の人々に元気と喜びを提供し、若い世代を育てていくために、

できる限りの努力を続けてきたものの、事業の継続はなかなか厳しいものがあるといいます。

「家族や友人と一緒に食事をすることの価値を信じ、北摂の人たちが一緒に楽しめる場所をこれからも提供し続けたい。そこで食を通じ、人生に『喜び』や『楽しみ』を感じてほしい」

この想いこそが、クラウドファンディングを実施する最大の目的です。

支援を受けることで、北摂地域を支える企業としての貢献、地域を支える後進の育成も継続していきたいとのこと。

全店で使えるお食事券、宅食サービスなど嬉しいリターンで応援!

みなさんの応援に対して、さまざまなリターン品を用意。

手頃なものは、「ヘルスケアキッチンSOSH」自家製のクラフトシロップ(コーラシ、ジンジャー、レモンソーダ)、

単品だと1,800円から応援可能です。お得な3点セットも。

レストランで提供している小籠包をお家でも味わえる冷凍セット。

全店で使えるお食事券(クラフトシロップ付)は5,000円から5万円コースまで。

個室貸し切りプランもあるようです。

「ヘルスケアキッチンSOSH」の宅食サービスのお試し(10食分)などもあります。

ラインナップ豊富ですね♪

 

どれも人数に限りがあるので、気になるリターンがあればぜひ早めに応援を!

リターン品の詳細、応援はこちらから。

 

2月17日現在、目標金額を大きく上回る254パーセントを達成しています。

心に染みる応援メッセージもたくさん届いているそう。

リ・ライフの熱い想いが、多くの北摂民の心を動かした結果ですね。

次なる「NEXT GOAL」に向かって、みなさんからの応援はまだまだ受付中とのこと!

コロナ禍で失ったものを取り戻し、リ・ライフが生み出す食を通じて

北摂地域がさらに盛り上がっていくことを期待したいです。

リ・ライフの「クラウドファンディングプロジェクト」

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

north