【豊中】身体にきちんと。旬野菜あふれる定食に大満足!豊中「キッチンフジヒロサン」

【豊中】身体にきちんと。旬野菜あふれる定食に大満足!豊中「キッチンフジヒロサン」

mrs

<豊中発>こんにちは。北摂地域特派員のにこです。

今回は、ぶらっと一人で入れる気軽な雰囲気なのに、モーニングからスイーツまで頂けてしまう「新感覚の大衆食堂」、「キッチンフジヒロサン」に行って参りました♪

カウンター席の奥には、赤ちゃん連れに嬉しい2階席も!

お店の最寄りは、阪急宝塚線・服部天神駅。以前お邪魔した「服部阪急商店街」の「御菓子司 富貴屋」さん(記事はこちら)のちょうどお向かいにあたります。

出典:リビング北摂Web

「キッチンフジヒロサン」は、「身体にちゃんといいご飯とデザート」をコンセプトに、店主の藤廣さんが娘さんとお二人ではじめられたお店。2016年10月のオープンから、地元の常連さんを中心に、根強い支持を集めている人気店です。

1階はカウンター席と2人掛けテーブルが2つの、アットホームな雰囲気。

出典:リビング北摂Web

そして、カウンター席の奥にある階段をのぼると、実は2階席もあります!こちらは、赤ちゃん連れの方でも利用しやすいお座敷になっています。この心遣いが嬉しいですよね。

出典:リビング北摂Web

毎日食べたい「身体にちゃんといい」日替わり定食は、980円の高コスパ!

「キッチンフジヒロサン」では、減農薬や農薬を使わずに育てたお野菜や、オーガニックの食材をできる限り使用した「身体にちゃんといいご飯とデザート」を、毎日手作りされています。今回はランチタイムにお邪魔したので、「日替わり定食」(980円)を注文しました。定食についている副菜3種盛りは、お店の冷蔵庫から自分で選べるようになっていて楽しい~♪

出典:リビング北摂Web

この日の副菜3種のうち、まず一番手前の「2色人参とブロッコリーの白和え」を一口。

食べる前は、色味から紫玉ねぎかと思っていたのが、パープルスティックという種類の人参だと知りびっくり。そして、生のままスライスされた人参の、シャキシャキした食感と甘さにまたびっくり!あっさりした白和えの衣が、お野菜の濃い味を引き立たせていて、夢中になる美味しさでした。

出典:リビング北摂Web

お店で使用しているお野菜は、市内外3ヵ所の八百屋さんから仕入れられています。旬を意識されているというお話の通り、この日のメニューにも春らしい食材があふれていました。

メインは「エビと野菜のフリット」。カラッと軽めの衣で揚げられたエビはプリっとしていて、食べ応えがあります。そしてここでも、お野菜の美味しいこと!

出典:リビング北摂Web

中でも感動したのが、分厚くカットされた新玉ねぎのフリット。揚げたての新玉ねぎの甘さは初体験でした!そのみずみずしいシャキシャキ感が忘れられず、後日天ぷらを作るために新玉ねぎを買いに走ったほど(笑)

ご飯も、白米か玄米、またはハーフから選べます。旬の恵みがこれだけ盛りだくさんの定食が980円で頂けるなんて、お得すぎる!

自家製デザートも絶品!

お店のデザートは、藤廣さんの娘さん・のんちゃんが担当。お邪魔した日に、ちょうど期間限定のケーキがあると伺ったので、これは別腹と、さっそく注文することに。ちなみに、15時以降にデザート+ドリンクをセットで注文すると50円引きになるので、カフェ使いでスイーツを楽しむこともできますよ♪

出典:リビング北摂Web

「有機紅茶」(15時までは食事とセットで+300円)と「抹茶とレモンのレアチーズケーキ」(680円)

ドリンク類も、もちろんオーガニック。奈良産の有機紅茶がとても美味しいとのお話だったので、そちらを試してみました。お茶の色は淡いのに、茶葉の味がしっかりと出ていて、しかも渋くないので飲みやすかったです。お店には他にも、「ミルク煎茶」や「自家製フルーツ酢」など、気になるドリンクがたくさんあったので、次回は試してみたい!

そしてデザート。「抹茶とレモンのレアチーズケーキ」は、贅沢にトッピングされたお抹茶の苦みが、抹茶レアチーズケーキの爽やかな甘味とよく合って、自然と口元がゆるんでしまう美味しさでした。

実はのんちゃん、なんと“唎酒師”でもあるそう!で、お店の黒板にはおすすめ日本酒のラインナップがずらり!お昼の定食だけでなく、モーニングから昼飲み、デザートまで色々楽しめちゃう「新感覚の大衆食堂」、幅広い世代の支持を集めてられるのも納得です。

出典:リビング北摂Web

水曜日は、お総菜の日!

そんな「キッチンフジヒロサン」、毎週水曜日は、趣を変えてお総菜の販売ショップになります。

大阪市内の八百屋さんにお総菜を卸されている流れで、お店でも販売をはじめられたのだそう。人気のおかずやおにぎり、デザートまで、10種類以上のお総菜がお店に並びます。この日ばかりは売り切れ次第終了なので、気になる方は早めにインスタグラムでメニューをチェック!

普段のメニューも、ほぼ全てテイクアウト可能とのこと。おうちでゆっくり食べたい気分の時には、お電話かDMの他、ウーバーイーツも利用できます。

毎日、身体にちゃんといいご飯が食べられる幸せ。「キッチンフジヒロサン」で是非、体験してみてくださいね。

(リビング北摂Web特派員:にこ)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north