【池田】大人でも楽しめる!五月山児童文化センターのプラネタリウムで充実の学び体験を(教えたい/教えて)

【池田】大人でも楽しめる!五月山児童文化センターのプラネタリウムで充実の学び体験を(教えたい/教えて)

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「cap」さんから、

「池田市立五月山児童文化センターのプラネタリウムが工夫されていてとても面白いと評判です。

大人でも気軽に行けそうか教えていただけると嬉しいです」

という投稿をいただきました。ありがとうございます!

さまざまなプログラムを投映!人気のプラネタリウム

池田のシンボル“五月山”のふもとにある「池田市立五月山児童文化センター」。

阪急「池田駅」から阪急バスで「五月山公園大広寺前」下車後、

徒歩約5分のところにあります。

緑に囲まれた場所にある五月山児童文化センター。

プラネタリウムのある科学館で、実験教室や自然観察会、手作り工作やアウトドア、

人形劇やコンサートなど体験を重視したさまざまなイベントが行われています。

1階のプレイホールでは、さまざまな展示や体験イベントも。

なかでも「日本一小さい」といわれるプラネタリウムは、

30席ほどのこじんまりとした会場で、温かみのある多彩なプログラムが特徴なんです。

ここでは珍しく、0歳から乳幼児向けプログラムがあり、

ぐずっても大丈夫な「よちよちプラネタリウム」を毎月第2・4金曜、11時~投映。

幼児向け(毎週日曜/11時~)、小学生向け(毎週水曜/16時~)と子どもたちの年代に合わせた

プログラムが行われていて、お子さん連れにも人気です。

小さいながらもほっこりできるプラネタリウム。

大人でも楽しめる癒やしのプログラムも

一般向けのプログラム(毎週土・日曜/13時30分~、15時30分~)もありますが、

月に一度、大人向けのプログラムもあるんです!(第3木曜/16時~)

星空を鑑賞しながらリラックスできるように工夫されており、アロマの香りとともに楽しめるものや、

クスッと笑えるユニークな解説のものなど、大人でも見入ってしまう内容のものばかり。

毎日の疲れをリセットできる、貴重な“癒やし体験”となりそうです。

そのほか、宇宙や身近な自然について学べる展示、

書籍コーナーなど“自然の不思議”について興味深くふれられる仕掛けがいっぱい!

年輪の魅力について学べる「年輪の沼」などちょっとマニアックなイベントだったり、

大人向けの折り紙イベント、五月山できのこを探したりと、

子どもと一緒に親も楽しめる、また大人だけでも楽しめるプログラムも充実していますよ。

プラネタリウムは当日電話申し込み制(一部を除く)。土・日は入館制限になることもあるみたいなので、

事前に電話して聞いてみるのがよさそうです。

プラネタリウム観覧料は子ども100円、16歳以上200円、池田市在住者は無料です。

雨の日のお出かけにもぴったり!親子でも大人だけでも、楽しくてときに癒やされる学び体験はいかがですか?

【プログラムやイベントの詳細などはこちら】

池田市立五月山児童文化センター

  • 住所:池田市綾羽2-5-9 阪急「池田駅」から阪急バスで「五月山公園大広寺前」下車後、徒歩約5分
    開館時間:午前9時~午後5時
    休館日:月・火・祝日(こどもの日、文化の日は開館)・年末年始
    プラネタリウム観覧料:子ども100円、16歳以上200円 ※池田市在住者は無料。当日電話申込制(定員35人)
    TEL:072-752-6301
    ※駐車場なし

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部だんだん

大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、だんだんです。 大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

north