【茨木】7月13日(木)・14日(金)「茨木神社夏祭」開催!4年ぶりに神輿・太鼓の巡幸など復活

【茨木】7月13日(木)・14日(金)「茨木神社夏祭」開催!4年ぶりに神輿・太鼓の巡幸など復活

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

2023年7月13日(木)・14日(金)、茨木神社で「夏祭」が行われます。

今年は4年ぶりにコロナ禍前の本来の形で開催され、

神輿や太鼓の巡幸など、にぎやかさが復活するみたいです!

力強い太鼓の音色と、神輿を担ぐ勇壮なシーンは必見!

「島下郡の祇園祭」として親しまれてきた夏祭の神輿の渡御。

今年は4年ぶりに復活し、子供神輿と大神輿、太鼓の巡幸が行われます。

夏祭当日に向けて、地元の小学生らが太鼓や神輿の練習に励む様子が

インスタグラムにアップされています!

▼「茨木神社」のインスタグラムより引用

スケジュールは、7月13日(木)午後にふれ太鼓が巡回。

7月14日(金)は午前9時40分ごろ、巡行列(子供神輿・太鼓)、

午前10時ごろ巡幸列(大神輿・太鼓)がそれぞれ神社を出発し、氏子地域をめぐります。

4年ぶりに戻ってくる熱気とともに、神輿を担ぐ地元の子ども、大人たちの勇ましい姿は迫力満点!

茨木神社夏祭の様子。

途中4ヵ所の御旅所(おたびしょ)にて神事を斎行。

子どもも大人も神輿を担ぎ、活気あふれるお祭りです。

茨木神社は昨年秋、御本殿創建400年記念事業として、幣殿・拝殿を新しく造営。

新社殿になって初めての夏祭を迎えるということで、そちらも楽しみですね。

茨木神社の新社殿

茨木神社の新社殿。今年は両日とも境内に露店も出るそう。

パワーアップした熱気に包まれる茨木神社夏祭に、ぜひ足を運んでみてください!

茨木神社夏祭

  • 開催日:2023年7月13日(木)・14日(金)
    場所:茨木神社(茨木市元町4-3) 阪急京都線 茨木市駅から徒歩約10分、JR茨木駅から徒歩約15分、
    ※混雑時は駐車場利用不可
    ※画像は茨木神社より提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

north