【吹田】重要文化財旧西尾家住宅の工事現場に潜入?!

【吹田】重要文化財旧西尾家住宅の工事現場に潜入?!

こんにちはSUITA Colorsのシアンです。

まだまだ暑いけれど風が少しずつ冷たくなってきてやっと秋の気配を感じられるようになってきましたね~。

秋といえば・・・食欲の秋!なシアンですが、

ちょっと文化に触れる秋もいいんじゃない?ということで市内を散策してみました♪

旧西尾家住宅

阪急吹田駅からテクテク10分ほど歩くと・・・

歴史を感じるコンクリートの塀を発見!

ここは「旧西尾家住宅」というらしい。

明治時代から大正時代にかけて建てられた住宅で、なんと国の重要文化財に指定されているとか。

ひろーい敷地の中にはとっても大きな主屋や茶室、離れなどがあって、そのほかにもNHKの朝の連続ドラマ「らんまん」の主人公のモデルで植物学者の牧野富太郎博士が関わったとされている温室の跡や、一般の民家には珍しい防火水槽など、様々な建物が残されているそうです。

中に入って見学をと思ったけれど、なにやら工事中の様子・・・(´・ω・)

工事の様子

表門の近くには、工事を説明する掲示板がありました。

これによると、いま行っている工事は建物が建てられてから初めての大規模な保存修理工事のようで、敷地内にはたくさんの建物があるので、工事をⅠ期とⅡ期に分けて行うみたい。なんと、Ⅰ期の工事が終わるのは令和9年3月頃ですって!ながーーーーっ

工事中は見学ができないのかなとおもいつつ、せっかく来たからインターフォンを押してみました( *´艸`)

10月14日(土)・15日(日)は修理工事現場見学会 申し込みはHPを見て!

中にいた職員さんによると、工事期間中も事前予約制で毎週水・土・日曜の週3回、一般公開を行っているとのことでした。

ただ、工事中なので、見学できる範囲はかなり制限されているそう。

結局全然見れないのかと思いきや、良い情報をゲット!

なんと、10月14日(土曜)と10月15日(日曜)に工事現場見学会が開催され、普段の見学では入ることのできない工事エリアに入ることができるそうです!

なんと、工事用の足場にのぼって、間近で修理中の建物の見学をすることもできるようです。

これは行かなきゃ☆

 

そしてそして、10月14日の午前中には小中学生を対象とした木工体験もあるみたい!楽しそう~♬

9月22日(金曜)で参加申し込みは締め切られていますが、定員に空きがある限り10月6日まで先着順で申し込みを受け付けるそうです!

詳しくはHPを見てくださいとのことでした!

見学会詳細

日時:10月14日(土曜)

①10時~11時30分 ※大工さんによる大工道具説明・木工体験付き

②13時~14時 ③14時30分~15時30分 ④16時~17時

10月15日(日曜)

⑤9時30分~10時30分 ⑥11時~正午

対象:①小中学生 ※小学生は1人につき保護者1人同伴

②~⑥ 中学生以上

申込:でんわかファックスに、イベント名「旧西尾家住宅修理工事現場見学会」、参加者全員(①に参加希望の場合は同伴の保護者も)の住所・氏名・年齢もしくは学年・電話番号を書いて、吹田市教育委員会文化財保護課へ。吹田市役所ホームページの電子申込システムからも御応募可能です。

TEL:06-6338-5500

FAX:06-6338-9886

旧西尾家住宅|吹田市立博物館 (suita.ed.jp)

※本記事に対するコメントへの個別返信は行っておりません。あらかじめご了承ください。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

吹田市の特派員SUITA Colors

吹田市内や市外に向け、吹田市の魅力を発信し、吹田市を好きになってもらおうと日々奮闘しています。今日も新しい吹田市の魅力を発見し、みんなに伝えていきます!!カラフルメンバーが発信します。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north