【豊中】豊中市立郷土資料館巡回展「庄内式土器」~豊中で発見された卑弥呼の時代の土器~ 開催(1月8日~26日)のご案内

【豊中】豊中市立郷土資料館巡回展「庄内式土器」~豊中で発見された卑弥呼の時代の土器~ 開催(1月8日~26日)のご案内

こんにちは。
大阪大学21世紀懐徳堂です😊

本日は、豊中市立郷土資料館巡回展「庄内式土器」~豊中で発見された卑弥呼の時代の土器~ についてご案内します。

2022年11月に開館した「豊中市立郷土資料館」の開館1周年を記念して同館で2023年10月〜12月に開催された特別展を、
豊中市と連携協力関係にある大阪大学においても巡回展として開催します。

ここ豊中で発見された土器について知ることができる貴重な機会です。
みなさまのご来館をおまちしております。

「庄内式土器」とは

昭和10年(1935年)から始まった庄内尋常高等小学校の建設工事で土取りをした際に、たくさんの土器が見つかりました。のちの研究でそれらの一部が、弥生時代から古墳時代へ移り変わる時期、「卑弥呼の時代」の土器であることが判明しました。そして、見つかった場所の地名にちなんで「庄内式土器」と呼ばれるようになったのです。

今回の展示では、考古学上の年代をはかる重要なものさしの一つとなった、庄内式土器の発見から研究の流れや、豊中との関係について展示します。また庄内式土器そのものの特徴や生活スタイルの変化、土器が使用された時代背景などについて、他の地域の状況も交えて紹介します。

【開催概要】

会 期 2024年1月8日(月・祝)~1月26日(金)

時 間 10時30分〜16時30分(1月8日のみ9時50分〜14時)

休館日 土曜日・日曜日

料 金 無料

会 場 大阪大学会館3階 歴史展示室(豊中市待兼山町1-13 大阪大学豊中キャンパス内)

主 催 豊中市立郷土資料館

共 催 大阪大学総合学術博物大阪大学埋蔵文化財調査室

チラシはこちら

小型壺出土状況

 

【お問い合わせ】  

展覧会について  

豊中市立郷土資料館
〒561-0834豊中市庄内栄町5丁目4番14号
電話(FAX兼用):06-6334-2551
E-MAIL: siryoukan[a]city.toyonaka.osaka.jp  [a]を@に変更してください。

会場について

大阪大学総合学術博物館
〒560-0043豊中市待兼山町1-13
電話:06-6850-6284
お問い合わせフォーム:https://www.museum.osaka-u.ac.jp/guide/inquiry

 

大阪大学会館3階 歴史展示室

  • 住所:豊中市待兼山町1-13(大阪大学豊中キャンパス内)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

大阪大学阪大21世紀懐徳堂スタッフ

大阪大学豊中キャンパスにある「21世紀懐徳堂」は、地域の皆さんと共に考え、生きがいを育む社会を創ることを目指し2008年から講演、講座、カフェなどを実施しています。イベント情報を発信していきますので、ぜひご参加ください。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north