【池田】令和5年度“池田ブランド”に「紙バンド×和紙の手織り手帳カバー&名刺入れ」など4商品が新たに認定!

【池田】令和5年度“池田ブランド”に「紙バンド×和紙の手織り手帳カバー&名刺入れ」など4商品が新たに認定!

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

皆さん、「池田ブランド」ってご存じですか?

池田市では、同市のイメージを象徴する物語性や話題性を含む

「池田らしい」「池田ならでは」の魅力あふれる商品として応募されたものに、

池田ブランド商品認定審査会が審査し、池田市長が認定したものを「池田ブランド認定品」と定めているんです。

すでに池田ブランドに認定されているものには、

池田の織姫伝説をお菓子で表現した「おりひめ伝説 あやは、くれは」、

池田炭の粉末を使用した「炭入りせっけん池田炭」などがあります。

そして令和5年度の池田ブランドに、まちっとで以前紹介した

紙バンド×和紙の「手織り手帳カバー&名刺入れ」を含めた

4商品が新たに認定されたとのこと!(おめでとうございますー!)

紙バンド×和紙の手織り手帳カバー

「織姫伝説」をモチーフに、編むのではなく“織る”ようにして作られていて、

紙バンドと紙麻でできた紙100パーセントの地球にやさしい手帳カバーと名刺入れ。

工芸品のような仕上がりで手触りもよく、日常がちょっとおしゃれになるアイテムなんです。

和風テイストかつコンパクトな名刺入れは、お土産やプレゼントにもオススメですよ。

紙バンド×和紙の手織り名刺入れ

この商品を生み出した池田市在住歴20年の森内さんは、

3人のお子さんを育てながら事業を立ち上げたというめっちゃエネルギッシュなママさん!

紙バンドを始めたきっかけや製作エピソード、商品への想いなども紹介しているので、

ぜひこちらの記事を読んでみてくださいね。

【手織り手帳カバー&名刺入れについての記事はこちら】

五月山ハニーなども新たに認定

そのほか、五月山動物園にいるウォンバットをイメージして作られた

コーヒーブレンドのドリップバッグ「ウォンバットブレンドセット」、

五月山に咲き誇る桜(多種)、梅、レモン、みかん、ひらどツツジ、椿、アカシア、モチ、

山栗、玉つげなどの蜜を使った自然いっぱいのハチミツ「五月山ハニー」も、

令和5年度池田ブランド商品に認定されています。

五月山ハニー

ウォンバットブレンドセット

こうした池田ブランドの認定により、

池田の歴史的背景や地域資源を活用した「池田ならではの商品」の認知が高まり、

池田の魅力をよりたくさんの人に知ってもらえると嬉しいですね。

池田ブランド認定品は、池田市観光案内所で一部販売されているそうです。

ぜひ一度、池田ブランド認定品を手にとってみてください。

令和5年度池田ブランド認定商品

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north