【豊中】岡町で本場仕込みのイタリア料理を食べてきた!「Trattoria ORO BRILLANTE(トラットリア オロ ブリアンテ)」

【豊中】岡町で本場仕込みのイタリア料理を食べてきた!「Trattoria ORO BRILLANTE(トラットリア オロ ブリアンテ)」

こんにちは!豊中商工会議所の下垣です。
今年も色んなお店をご紹介したいと思いますので、皆様お付き合いのほどよろしくお願いします!

阪急岡町駅から市役所方面へ徒歩5分、アーケードのある昔ながらの商店街「桜塚商店街」にあるトラットリアオロブリアンテさんへ。

岡町駅から岡町商店街市役所通りを通っていきます

岡町駅から岡町商店街市役所通りを通っていきます

岡町駅からアーケードを徒歩5分、緑のひさしが目印です。

しばらく歩くとスーパーLIFEの手前にイタリアの国旗が見えてきました。
緑色のひさしが目印の2階建てのレストランです。

いざ入店。

お店は1階はカウンター、2階はテーブル席となっています。

パスタコースランチ(税込¥2,400)を注文。前菜盛り合わせ・パン・パスタ・デザート盛り合わせ・食後のカフェとなっています。

こちらのオーナシェフの明瀬(あかせ)さんは約20年前、北イタリアの当時5星ホテルで厳しい修業を積まれ、帰国後は大阪・北浜のレストランで料理長を務めたのち、2017年に独立。
ここ岡町で本場のイタリアンを提供されています。

「そう言えば学生の頃、バイトを掛け持ちして瘦せ細りながら旅費を捻出し、やっとの思いで行ったベネチアのサンマルコ寺院の近くで食べたピザ、美味しかったな…」とぼんやり思い出しながら待っていました。また行きたいな、無理だろうけど...。

なお店名の「Trattoria ORO BRILLANTE」の由来ですが、「Trattoria」は食堂、「ORO」は黄金 、「BRILLANTE」は輝かしい・華やかという意味だそうです。

緑のひさしが目印です

緑のひさしが目印です

今年の4月で7周年とのこと

今年の4月で7周年とのこと

ランチセットメニュー

ランチセットメニュー

パスタコースランチが到着!

待望のお料理が到着。

前菜は、写真上から時計回りに、サラダ、淡路産えびすもち豚のロースト、赤キャベツのマリネ、イタリア風オムレツ、蛸と豆のマリネ、その横が野菜のカポナータ(トマト煮)。

特にこの「えびすもち豚」のローストがあまりにも美味しいのでシェフに伺うと、淡路島の自然の中でバナナの飼料を食べて育てたブランド豚とのこと。新鮮な野菜も能勢産の無農薬野菜を中心に旬のものを使っておられます。

私と同い年、寡黙で誠実なシェフもスタッフの皆さんもとても親切です。

次にパスタが到着。この日は本日のパスタが「淡路産えびすもち豚と茄子のラグートマトソース」と「宮城産ヤリイカと釜揚げしらす・旬の色々お野菜オリーブソース」から選べましたので前者をチョイス。自家製全粒粉のパンもついてきます。

それにしても明瀬シェフの腕もあるでしょうが、この豚、本当に美味しいですね…びっくりしました。いつも食べてる豚より柔らかくて甘いのかな。

パスタを食べ終えると、デザートが。栗のプリン、チョコレートケーキ、フルーツ、オレンジのジェラート。特に濃厚な栗のプリン、いくらでも食べられそうです。

最後はエスプレッソとビスコッティで〆。
コースを堪能しました。

前菜

前菜

淡路産えびすもち豚と茄子のラグートマトソースのパスタ

淡路産えびすもち豚と茄子のラグートマトソースのパスタ

デザート。栗のプリンが美味過ぎます。

デザート。栗のプリンが美味過ぎます。

歓送迎会にもおすすめです!

なお、こちらでは北イタリアの郷土料理で修業先の名物でもあった「BIGOLI(ビゴリ)」を提供されています。

モチモチした食感と強いコシが特徴のロングパスタですが、こちらでイタリア伝統の「トルッキオ」という機械で作られています。次回はこれを食べてみようと思います。

入り口にワインセラーがあったのでお聞きすると、料理にあうイタリア産ワインも豊富に取り揃えておられるとのこと。
1階は4席、2階は16席ありますが、貸し切りにもできるそうです。

特に2階の隠れ家のような部屋、私も送迎会で使わせてもらったことがありますが、とてもよかったことをこの記事を書いてて思い出しました。行かれる際は予約がベターのようです。

これからの歓送迎会、店名にも入っている「BRILLANTE(輝かしい)」門出をお祝いする会にいかがでしょうか。

イタリアの食堂を思い出します

イタリアの食堂を思い出します

イタリア伝統の「トルッキオ」という機械

イタリア伝統の「トルッキオ」という機械

2階は隠れ家のような雰囲気

2階は隠れ家のような雰囲気

Trattoria ORO BRILLANTE(トラットリア オロ ブリアンテ)

  • [店  名] Trattoria ORO BRILLANTE(トラットリア オロ ブリアンテ)
    [住  所] 大阪府豊中市中桜塚2-1-1
    [電話番号] 06-4866-5005
    [営業時間] ランチ:11:30~15:00(入店/14:00)  ディナー:17:45~22:00(入店/20:00)
    [定 休 日] 木曜日

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

豊中商工会議所豊中CCIスタッフ

こんにちは!阪急宝塚線岡町駅前にある豊中商工会議所です。 会員の選りすぐりのお店を当所スタッフが紹介します。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north