【箕面】寒い日には温かい紅茶とスイーツでほっこり「陶芸&紅茶 ぽたりぃ」

【箕面】寒い日には温かい紅茶とスイーツでほっこり「陶芸&紅茶 ぽたりぃ」

mrs

<箕面発>こんにちは。北摂特派員のぼるだーです。まだまだ寒いですね。そんな日は温かい紅茶でほっこりしませんか?

空と山を眺めながらのんびりと

阪急箕面駅から徒歩3分、箕面本通り商店街にある「陶芸&紅茶 Pottery(ぽたりぃ)」さんは2022年6月にオープン。障害福祉サービス事業所「しょくサポート」さんが運営しておられ、本格的な紅茶を楽しめ、一人でもふらっと立ち寄れるアットホームなカフェです。

出典:リビング北摂Web

大きな窓際にある席からは空と箕面の山が眺められます。この日は雪が舞う寒い日で、青空は望めませんでしたが、ちらちらと舞う雪を眺めながら、暖かい紅茶をいただくのは幸せ♪ でした。

出典:リビング北摂Web

紅茶はポットサービスでたっぷり!おすすめはオリジナルブレンドティー

こちらでは神戸紅茶を使用されており、様々な種類を取り揃えておられます。

出典:リビング北摂Web

なかでもお薦めは、試行錯誤の上完成した、香りとコクのバランスが整った「Potteryオリジナルブレンドティー」(500円)。細かく砕いたケニアの茶葉とリーフ状のアッサムオレンジペコーをブレンド。たっぷりのポットサービスなので、1杯目はストレートで、2杯目はミルクティーでとお好みで楽しめます。

出典:リビング北摂Web

紅茶と一緒にいただくスイーツは「ガトーショコラ」(480円)をチョイス。ココアと溶かしたビターチョコレート、そしてラムレーズンの入った濃厚なチョコレートケーキ。周りをデコレーションしているチョコとベリーも可愛らしい! ベリーの甘酸っぱさと生クリームのなめらかさが濃厚なガトーショコラととてもマッチします!

カフェで焼くスイーツも紅茶にぴったり

私がいただいたガトーショコラの他にも紅茶にぴったりのスイーツがたくさんあります。素材にもこだわり、北海道産小麦・よつ葉バター・国産きび砂糖・新鮮卵を使用されています。小分けにされたスイーツとティーバッグも販売されていますので、おうちでティータイムを楽しむこともできます。

出典:リビング北摂Web

私はアールグレイのいい香りがする「紅茶のパウンドケーキ」(180円)と、「クルミとホワイトチョコのスコーン」(150円)を購入しました。スコーンは電子レンジで10秒温めます。クルミの食感とホワイトチョコの甘さで何もつけずにおいしくいただけました!

出典:リビング北摂Web

優しさ感じる器も手作り

優しさを感じるティーカップとお皿もこちらで作られたものです。手のひらに良くなじむティーカップは、温かさを感じるように包み込むようにもつと、よりほっこり感がます感じがしました。

出典:リビング北摂Web

カフェ内で器や可愛い手作り小物も販売しています。不定期で陶芸教室もされているそうなので、ご興味ある方はお問いあわせしてみてください。

出典:リビング北摂Web

スタッフさんたちもみなさん親切で温かく、居心地の良いこちらのカフェ。紅茶もたっぷりあり、差し湯やミルクのサービスもあるのでゆっくりと時間を過ごしてくださいね。

陶芸&紅茶  Pottery(ぽたりぃ)

住所:箕面市箕面6-4-43、ジョイビル3階

TEL:072-734-8932

営業時間:午前10時30分~午後4時

定休日:土・日曜

https://www.instagram.com/pottery_minoh/

(リビング北摂Web特派員:ぼるだー)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north