【豊中】3月23日(土)「阪大ワニカフェ 歴史学編」~映画の「起源」を考える~のご案内

【豊中】3月23日(土)「阪大ワニカフェ 歴史学編」~映画の「起源」を考える~のご案内

こんにちは。
大阪大学21世紀懐徳堂です😊

本日は、3月23日(土)に開催する阪大ワニカフェ「歴史学」編~映画の「起源」を考える~をご案内します。

映画好きの方や、映画の歴史に興味の方、ぜひご参加ください🎞️

大阪大学の研究者・専門家が、地域のみなさんと対話し、様々なトピックについて一緒に考えるイベント🐊「阪大ワニカフェ」🐊に参加しませんか?

今回は豊中の千里文化センター「コラボ」での開催です。

 

テーマは、「~映画の「起源」を考える~」

ゲストは、横田 洋 大阪大学総合学術博物館准教授 です。

 

——横田先生からのメッセージ——

関西には京都、大阪、神戸の3つの都市それぞれに日本の映画発祥を記念するモニュメントなどが設置されています。

どの都市が本当の発祥の地と言えるのでしょうか。

また映画は一般的に、エジソンやリュミエール兄弟が発明したものだと言われます。

しかし、エジソン社はアメリカの会社、リュミエール社はフランスの会社で、両社が共同で開発したというわけではありません。

これはどういうことなのでしょうか。

映画の歴史を振り返りながら、映画の「起源」について一緒に考えたいと思います。

——————————————

<イベント概要>

【日時】2024年3月23日(土)14:00 – 16:00

【会場】千里文化センター「コラボ」

【参加費】 資料代1,000円 ※学生無料

【申込】peatixからお申込みください

【申込締切】2024年3月22日(金)

▼イベントの詳細⇒こちら

▼チラシ⇒阪大ワニカフェ

——————————————————————–

主催:大阪大学21世紀懐徳堂
共催:豊中市 市民協働部 地域連携課、大阪大学大学院人文学研究科、大阪大学共創機構

——————————————————————–

千里文化センター「コラボ」

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

大阪大学阪大21世紀懐徳堂スタッフ

大阪大学豊中キャンパスにある「21世紀懐徳堂」は、地域の皆さんと共に考え、生きがいを育む社会を創ることを目指し2008年から講演、講座、カフェなどを実施しています。イベント情報を発信していきますので、ぜひご参加ください。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north