こんにちは!
私たちは大阪学院大学商学部2年葛西ゼミCチーム「CanCanCola」です!
葛西ゼミでは「阪急阪神百貨店」と「ECサポート株式会社」/「合同会社知己」に協力いただき、産学共同での“千里もん”開発プロジェクトに取り組んでいます。
「阪急阪神×大阪学院大”千里もん”開発プロジェクト2023」 取組についてはこちらをご覧ください!
今回私たちは合同会社知己さんが作ってくれた試作品を使って大阪学院大学の文化祭、岸辺祭にて試食会とアンケート収集を行いました!!
アンケートの様子は写真のような感じでターゲット層は主婦層を狙って行いました!!
質問内容としては性別や年代、味の感想、改善点、他に合いそうな食べ物また理想の価格についても聞いていきました!!
パネルを使っての名前のアンケートも取りました!!名前については企業さんと大学のコラボなのでスパイス大学が面白いなどや、匠のスパイスは日本感が出てて良いなどの意見が集まりました!!connectスパイスという名前はなぜ名前にconnectと付くのが分からないなどとの意見があったので名前が決まった際には詳細なども書きたいです!!
肝心のアンケートなどですが味としては、美味しい!クミンがよく効いてる!思ったよりスパイス!!お肉の臭み消しにも良い!!といった意見が多く、やはり知己さんがスパイスを本気で考えてくれただけあってみなさんから大好評でした!!
改善点としては大人だけをターゲットにした場合丁度いいという意見がありましたが、子供にも食べさせる場合にはもう少しマイルドでもいいかもなどや、もう少しスパイス感があってもいいという大人もいました!
他に合いそうな食べものでは、お酒と相性がいいとのは勿論の事、スパイスの中に魚介ペースの粉末が沢山入っているので、魚料理に合いそうやチャーハン、イカの塩辛、チーズ、ポテトフライ沢山などの意見をもらいました!!
最後に理想の価格ですがここが1番難しい点になってきました。やはりみなさん思ったより値段を安く捉えていたので、価格設定が難しくなってきました。しかしこういった意見もあり、ラベル次第ではもう少し値段が高く見えるといった意見がいくつか貰うことができました!!
今回のアンケートで分かったことをまとめるとスパイスとしての味は申し分ないなと考えました!!他に様々な年齢の人に喜べたので、主婦だけではなく広い幅で販売することが可能なことを知ることができました。しかし販売のことを考えるとまだまだ値段であったりラベルであったり味の対象年齢を考えたりするとまだまだ改善の余地はあるなとおもいました!!
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
大阪学院大学 葛西ゼミCan Can Cola
我々Cチームは早川諒、坂出源汰、後藤優喜、菅野一平、福田晟也の5人のチームです。