【堺東】店長さんの”好き”を詰め込んだ、ヨーロッパスタイルのおしゃれカフェ「Eglinton cafe&studio」

【堺東】店長さんの”好き”を詰め込んだ、ヨーロッパスタイルのおしゃれカフェ「Eglinton cafe&studio」

 

はじめまして。まちっと編集部ゆうぐれです。

堺でウワサのおしゃれなカフェにお邪魔してきたので、ご紹介しようとおもいます♪

 

住宅街のなかに白が目立つ、ロンドン風カフェ

堺東駅から徒歩14分。

南安井町の住宅街のなかにひときわ目立つ、白のオーニングテントに惹かれました。

 

 

学生時代、カフェ巡りは好きでしたが

1人でお店に入るのは初めてで緊張しました。

お店のドアを引くと、店長さんが「いらっしゃいませ」と明るい笑顔で出迎えてくれました。

 

店内は洋楽のBGMがかかっていて、ほんのり焼き菓子の香りが安心する…。

「お好きな席にどうぞ」とのことだったので、コーヒーを淹れられる様子がよく見えるキッチン近くの椅子に座りました。

 

豊富なコーヒーのメニューと、店長さんのこだわり

注文はカウンターで。

メニューは… とにかくコーヒーの種類が豊富です。

店長さんおススメは「全部!」ということだったのですが(可愛い)、

「ドリップコーヒー」は、堺に住む地元の人たちに愛されるように研究した味で、普段飲めないようなコクと酸味がある特別なコーヒーなんだそうです。

どれもこれも、“自分が好きな味、飲みたい味を提供する”というのが店長さんのこだわり。

自分の出したい味を何度もテイスティングし、豆からこだわって作られたコーヒーです。

全部美味しいと思って出しているから、全部おススメなのは当たり前なんですよね___。

 

コーヒーを淹れるところを撮影させていただきました。

 

また、フードセットやデザートメニューもいろいろあって悩んでしまいます。

デザートは、お店から仕入れているお菓子と店長さんが焼かれているお菓子、どちらもあるのですが横に添えたクリームは自家製で、砂糖をあまり使わないミルキーな甘さに仕上げているんだそう。

店長さん手作りの焼き菓子は私が行った時にはもう売り切れてしまっていました…。

気まぐれで、スコーンやクッキーを焼いてレジ前に並べられているそうですので、当日のお楽しみ気分で伺えそうです。

 

 

さて、私は チーズケーキ(350円)と アイスカフェラテ(520円)をいただきました。※税込み

チーズケーキも添えられたクリームも、濃すぎずほろほろととける甘さ。大人も子供も絶対に好きになる、優しい味でした。特にクリームに感動…。クリームだけ持ち帰りたいくらいでした(ダメです)。

カフェラテはほろ苦く、くどくない味で、ミルクとコーヒーの相性がとっても合いました。見た目も可愛くてインスタ映え間違いなし!と、控えめにバシャバシャ写真を撮らせていただきました。

 

見るだけでもう美味しいです

 

・Morning

ちなみにモーニングのご用意もあり、朝からトーストとコーヒーをセットでいただけます☼

朝8時からのモーニング営業、地元に愛される魅力の一つですよね。

▼モーニング 8:00~11:00

 

店長さんの地元 堺で“愛されるカフェ”を

・Owner

店長の 光原 千裕(みつはら ちひろ)さん。

 

光原さんは地元が堺で、実家も近く安心感のある堺で2023年4月15日にカフェを開店しました。

堺の温かさ、心地よさを知っているからこそ、堺にお店を構えられました。

 

光原さんが好きだった、イギリス・ロンドンのカフェの外装を真似してEglinton cafe&studioの雰囲気を作り出したんだそうです。

Instagramでは、白っぽい見た目からか「韓国風カフェ」と人気もあるようなのですが、それはあながち間違っておらず…

なんと光原さんの旦那さんのご主人は韓国の方!カナダで出会ったのだそうです。

意識せずとも韓国のテイストが表れているんですね!

時々韓国からの観光客もいらっしゃることもあるそうですよ。

 

 

天気のいい日はカウンター席も。落ち着いた様子の店内はとても居心地が良かったです。

 

・Information

営業時間 8:00~17:00(8:00~11:00はモーニング)

定休日 月曜日・火曜日

駐車場 なし

 

お客さんは80のおじいちゃんから赤ちゃんまで。地元のお客さんがよく来てくれるんだそうです。

朝1番からコーヒーを飲みにくるおじいちゃんも、光原さんとお話したくて1人で遊びに来てくれるお母さんも、小さいお子さんを連れてランチを楽しむママさんたちも、映えを求めてやってくる高校生も……多くのお客さんが楽しめる、まるでお家のようなアットホームなカフェです。

お子さん用のメニューはありませんが、アレルギー情報の相談や持ち込みの離乳食なども「全然OK!全然大丈夫!」とのことでした。(可愛い)

お客さんに寄り添って、お客さんを元気にしてくださる 明るい店長さんです。

 

・Take out

メニューはテイクアウトも可能です◎

ドリンクメニューはほぼ全部お持ち帰りOK。テイクアウト専用の可愛いカップにご用意してくださいます。

 

テイクアウトのバニララテ

テイクアウトのバニララテ

・Style

お店の外も中もおしゃれで、写真に撮ったら映えそうなモノがたくさん。お店の空間そのものがおしゃれでした。

看板は鏡になっているので、服やテイクアウトのカップをうつして撮影できちゃいます。

それでいて、光原さんが本当に笑顔の可愛いあたたかい方だったので、気後れすることなく時間を楽しめました。

お店を出る際にはドアまで見送ってくださいました。

ついつい長居してしまう、そして何度も来たくなるそんな素敵なカフェでした。

 

Instagram、Google Map の情報をチェック

臨時休業やお店の大事な情報は 随時Instagram・Google Mapで更新されているようなので、

お店に伺う際には要チェックです。

 

▼Instagram

Eglinton cafe&studio

 

▼Google Map

Eglinton cafe&studio

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部ゆうぐれ

趣味はゲームアニメのインドア系オタクです。街に出ればきょろきょろ、いつもあたらしいものを探しています。

公式LINEバナー

north