西区在住のやっこです。
2023年10月に、南大阪に初出店した岐阜発の「スーパーマーケットバロー 堺豊田店」。泉ヶ丘駅と栂・美木多駅の間に位置しているとあって、泉北ニュータウンの住民にも話題のスポットになっています。そんな新店を取材してきました。
食の専門店が集う商店街のような売り場づくり
同店は、肉屋、魚屋、八百屋など食の専門店が集まった商店街のようなイメージ。店員とお客さんが対話しながら購入できて活気に満ちあふれていました。特に印象的だったのが、壁に地元の「だんじり祭り」の様子が描かれた鮮魚売り場。切り身が並ぶスーパーマーケットが多い中、「頭から尻尾まで見える 魚屋を目指しています」を掲げているだけあって、鮮度抜群の魚が一尾まるごと並びます。どんな魚もお客さんの食べ方に合わせて無料で調理してくれますよ。
オープンキッチンで作る鉄板焼きメニューは堺豊田店限定
また、パンや鉄板焼きなどはオープンキッチンで作りたてを提供。ライブ感のある売り場は、購買意欲をかきたてられます。中でも「自家製お好み焼き」「自家製旨だし焼うどん」といった鉄板焼きは堺豊田店限定商品です。
人気商品を買って食してみたらお値段以上だった
店長の奥村さんに人気のオリジナル商品を聞き、実際に買ってみました。食してみると堺豊田店のコンセプト「価値ある商品をよりお値打ちに」に納得です。
・自家製 店内鉄板焼き 旨だし焼きうどん 430円
商品名通り、カツオだしの旨みがきいた一品。たっぷりの野菜と目玉焼きでボリューム満点です。しょう油の香ばしさもアクセントになっています
・店内鉄板焼き 自家製お好み焼き 430円
1枚のお好み焼きに1.8個の卵を使用。イカ天入りの天かすが隠し味になっています。食べてみると粉っぽさがなく、キャベツがたっぷり。
・ウインナーロール(ケチャップ)106円
パンの人気No.1商品。毎日食べても飽きない味わいです。家でリベイクして食べるのがおすすめ。
・カフェオレ・カフェエスプレッソ 各240g・106円
1日100個売れる日もある、バローのプライベートブランド人気No.1商品。クリーミーなカフェラテと、ほろ苦いカフェエスプレッソは、甘すぎずコクが感じられます。240g・106円と思えないくらいハイクオリティな味わいです。
意見箱の投稿の多くは来店者のうれしい声
店長に泉北の人々の印象について聞いてみると、
「転勤で初めて泉北に来たのですが、いろんなお客様が気さくに声をかけてくださいます。また、店内にはお客様が堺豊田店に対してご意見やご要望を記載して投稿できる場所があります。厳しいご意見もいただきますが、〝子どもが魚コーナーから離れません(笑)毎日ありがとうございます!〟といったうれしいお声もたくさんいただいて励みになっています。」
私もほかのスーパーマーケットで意見箱の投稿を見ますが、ほとんどが厳しい内容。堺豊田店ではプラスの声が多く驚きました。投稿するほどお店に感謝を伝えたいというのは、よほど買い物が楽しかったということですね。店長はすべての投稿に対して、ていねいに返答されているのも印象的でした。そんなお店だからこそ、同業者が視察に来ることが多いのもわかります。
私のまわりの人にもおすすめしたいスーパーマーケットになりました。
スーパーマーケットバロー 堺豊田店
- ⚫︎場所 堺市南区豊田839-2
⚫︎℡072-292-1200
⚫︎営業時間 10:00 ~20:00(土・日曜は9:30~)
⚫︎定休日 なし
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと堺・泉北編集部やっこ
地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと堺・泉北」の編集部、やっこです。 小学6年生から28歳までは美原区に、今は「堺っ子体操」で育った夫と西区に住んでいます。休日は近所を散策。新しいルートを電動自転車でめぐると意外な発見があって楽しいです。また、堺市は大きな公園が点在しているのも魅力。アイコンに写る活発な愛犬ともよく出かけました。そんな我が街を〝いいやん〟と思ってもらえるとうれしいです。