【高槻】古民家×ポップな店内が素敵!コーヒーとアメリカンベイクを楽しめる「SPOOK coffee & bake(スプーク コーヒー アンド ベイク)」

【高槻】古民家×ポップな店内が素敵!コーヒーとアメリカンベイクを楽しめる「SPOOK coffee & bake(スプーク コーヒー アンド ベイク)」

mrs

<高槻発>こんにちは! 高槻の地域特派員、お絵かき なっちゃんです。今回は、富田町で見つけた気になるお店「SPOOK coffee & bake(スプーク コーヒー アンド ベイク)」さんにお邪魔してきました。何が気になるって、古民家を改装したお店なのに、暖簾に英語で店名が書いてあって、カッコイイ…そして、コーヒーとアメリカンベイクがいただけるという、和風×ポップの組み合わせが面白い!

お店の中はどんな感じかな、どんなお菓子が食べられるのかな。たっぷりレポートしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

古民家、なのにポップ!富田町の気になるお店

阪急富田駅から徒歩3分ほど。「SPOOK」と店名の入った暖簾が掛かる古民家が見えてきます。

出典:リビング北摂Web

「SPOOK(オバケ)」という店名は、もとはバリスタだった店主さんが、移動販売という形で知人の店先などでアメリカンベイクを販売していたことから。お店が実在しない=実体のないオバケみたい、というところからこの名前になったそう。念願かなって昨年10月にお店をオープン。築100年の古民家を改装したという店舗は、大きな窓があって居心地が良さそう。

出典:リビング北摂Web

入口付近にある可愛らしい小物にも、心が躍ります。早速、引き戸を開けて店内へ。

店内は、手前のフロアの席と、奥の一段高くなったフロアの席があって、入口から全席が見渡せるような広々した作りになっています。

出典:リビング北摂Web

奥のフロアにある、ゆったりしたソファの席

出典:リビング北摂Web

手前のフロアにある、カラフルな椅子が可愛らしいテーブル席。窓際にカウンター席も

奥のフロアには、ソファが置かれたテーブル席が2つ。手前のフロアにテーブル席2つと、窓際にカウンター席。どれも違うデザインのテーブルや椅子が置かれていて、どこの席に座ろう…とワクワクします。床の間や引き戸など、和風な要素もありながら、カラフルなインテリアや、キャラクターの玩具など遊び心のある要素が組み合わさって、何ともお洒落な空間です。

まずは注文。美味しそうな焼菓子が色々!

入口そばに商品の並んだカウンターがあって、まずは注文をします。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

見るからに美味しそうな焼菓子、どれも食べてみたくなります! 5~6種類あるラインナップは日によって変わるそうで、アップルパイなどのパイもあるそう。1個でお腹いっぱいになるだろうなと思いながらも、1つに決めきれなくて(汗)、キャロットケーキと、期間限定のいちごクリームチーズスコーンをいただくことに。ドリンクは、ホットコーヒーに、+50円でミルクを追加してもらいました。

どこの席にするか迷いましたが、奥のソファ席に座りました。

食べ応え抜群でもペロリ?!なケーキとスコーン

カラフルで、見どころがいっぱいの店内を眺めていると、店主さんがオーダーしたものを持ってきてくださいました。

出典:リビング北摂Web

「いちごクリームチーズスコーン」400円、「キャロットケーキ」550円、「コーヒー」450円(+50円でミルク追加)

しっかり厚みのあるキャロットケーキに、鮮やかな苺が可愛いスコーン(やっぱりどっちも注文してよかった!)。そして、遊び心をくすぐるマグカップに入ったコーヒー。「食べきれなかったら、お持ち帰りにしますから言ってくださいね」という店主さんの言葉にほっとして、早速いただきます!

しっとりしたキャロットケーキは、食べ応え抜群! ケーキ自体は優しい甘さなのですが、上のトロッとしたフロスティングが塩味が効いていて、しっかりした甘さに。上に乗ったクルミのカリカリ食感もたまりません!

思っていた以上にペロリとケーキを平らげてしまったので、続いてスコーンもいただきます。

いちごクリームチーズスコーンはサックサクの生地に、甘酸っぱい苺。上にかかったお砂糖でさらに甘さが加わります。ガツンと甘いもの食べた! と満足できる1品です。

年代問わず楽しめる、居心地のいいお店

「SPOOK coffee & bake」では、元気いっぱいの店主さんとお客さんがお喋りしたり、お友達同士でのんびり過ごしたりと、皆さん思い思いに居心地のいい空間を楽しんでいるようでした。小さなお子さん連れのお母さんもよくみえるそうです。お店の商品はテイクアウトも可能。店内でくつろぎながら食べるもよし、持ち帰って楽しむもよし。魅力がいっぱいの「SPOOK coffee & bake」、まだ行ったことのない方は、ぜひ行ってみてくださいね!

SPOOK coffee & bake(スプーク コーヒー アンド ベイク)

住所:高槻市富田町3-7-7

TEL:なし

営業時間:午前11時~午後4時(正午オープンの日もあり)

定休日:不定休

※営業時間、定休日はInstagramで確認を。店頭のカレンダーでも告知しています

https://www.instagram.com/spook_coffeebake/

(リビング北摂Web特派員:お絵かき なっちゃん)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north