【箕面】しっとり咲くあじさいを愛でに勝尾寺へ「勝ちフォトコンテスト」6月30日(金)まで開催中!

【箕面】しっとり咲くあじさいを愛でに勝尾寺へ「勝ちフォトコンテスト」6月30日(金)まで開催中!

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

“勝ちダルマ”で有名な箕面の「勝尾寺」は、春は桜、秋は紅葉スポットとしても有名ですが、

実は“あじさいの名所”でもあるのをご存じですか?

8万坪もの広大な境内には、なんと3,600株ものあじさいが植えられているんです!

過去のあじさいの様子

ヤマアジサイやガクアジサイ、タマアジサイ、アマチャなど種類もさまざまで、

中には少し緑がかった花をフジのように円錐状に咲かせる「カシワバアジサイ」という珍しい品種も。

毎年6月中旬~7月中旬に見ごろを迎え、

山々の新緑に鮮やかなグラデーションが映える美しい風景にうっとり・・・♪

過去のあじさいの様子

境内に置かれたたくさんの「ダルマ」とあじさいのコラボを楽しんだり、

観音池周辺の水辺に咲くあじさいや、

石段沿いに咲き乱れる群生など見どころも満載。

過去のあじさいの様子

場所によって咲き始める時期も違うようで、

境内を歩きながらその変化を楽しむのもいいですね。

少しヒンヤリとした神聖な空気とともに、心癒やされるひとときを過ごしませんんか?

「第15回 勝ちフォトコンテスト」6月30日まで実施中

勝尾寺では6月1日(金)~30日(日)に「第15回 勝ちフォトコンテスト」が開催。

テーマに沿った写真を勝尾寺で撮影し、インスタグラムで投稿。

受賞者には非売品のプレゼントを用意。そのほか、ポストカードやカレンダーになるかもとのこと!

6月のテーマ「勝尾寺と水」です。

応募方法は、
①勝尾寺公式インスタグラム(@katsuoji.temple)をフォロー
②撮影した写真に「♯カチフォト2406」「♯勝尾寺ふぉとこんてすと」の両方をつけてインスタグラムに投稿

水辺に咲くあじさいの写真を撮影して、応募してみるのもいいですね!

イベントの詳細については勝尾寺のインスタグラムでご確認ください。

▼「勝尾寺」のインスタグラムはこちら!

勝尾寺

  • 住所:箕面市粟生間谷2914-1
    電話:072-721-7010
    受付:【平日】8:00〜17:00(最終受付16:30)
    【土曜日】8:00~18:00(最終受付17:30)
    【日曜・祝日】8:00~17:00(最終受付16:30)
    入山志納料:高校生以上500円、小・中学生400円、未就学児100円、2歳以下無料

    ※画像は勝尾寺より提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north