【箕面】7月27日(土)箕面市立船場図書館で、親子で台湾について学ぼう!

【箕面】7月27日(土)箕面市立船場図書館で、親子で台湾について学ぼう!

こんにちは、大阪大学21世紀懐徳堂です。

今回は、箕面市立船場図書館(大阪大学外国学図書館)にて開催する、市民講座「親子で学ぶ台湾」についてご案内します。

近年、台湾の食べ物や旅番組を目にする機会が増えてきましたね✨
そんな身近な台湾の観光地や言葉について、親子で学んでみませんか?

台湾旅行を計画中の方、お子さんの自由研究のテーマを探されている方など、
たくさんの方のご参加をお待ちしております😊

チラシPDFはこちら

市民講座「親子で学ぶ台湾~自由研究のテーマ探しにも~」

■開催概要

【日時】2024年7月27日(土)14時~15時

【場所】箕面市立船場図書館(大阪大学外国学図書館) 3階 ラーニング・コモンズ「るくす」

【参加費】無料

【定員】25名(先着順)

【対象】小学生とその保護者

特に、こんな方々におすすめのイベントです。
・外国について興味があるご家族
・台湾旅行を計画中のご家族
・自由研究のテーマ探しのヒントを得たい方

【申込方法】Webフォーム(専用サイトの申し込みフォーム)、図書館2階のカウンター、お電話(072-727-1033)

【お問い合わせ】formosa.osakauni@gmail.com (台湾研究講座担当者メールアドレス)

【主催】国立大学法人大阪大学台湾研究講座
【協力】箕面市立船場図書館(指定管理者:国立大学法人大阪大学)

 

詳しくは、箕面市立船場図書館Webサイトをご覧ください。

 

台湾ってどんなまち?

講座の前に、台湾の観光地や食べ物を簡単にご紹介!

まずは、こちら。
Hualienとは台湾東部に位置する花蓮県のことで、台湾有数の観光地として大人気。
海や山が近く、周辺には有名な太魯閣(タロコ)国家公園や美しい海岸・七星潭、東大門夜市などの見どころが満載です✨

 

お次は、九份(きゅうふん)。
とある有名なアニメーション映画の舞台にそっくりと話題になった場所です。
ノスタルジックな雰囲気がたまりませんね~🥰

 

台湾といえば、屋台も有名ですよね🍴
現地の人も普段の食事は外食で済ませることが多いそうです!
日本では自炊するほうが、外食に較べ費用はずっと安く済みますが、台湾では外食の料金自体がそれほど高くありません。
講座では、そんな手ごろでおいしい台湾グルメについても知れるかも?

箕面市立船場図書館

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

大阪大学阪大21世紀懐徳堂スタッフ

大阪大学豊中キャンパスにある「21世紀懐徳堂」は、地域の皆さんと共に考え、生きがいを育む社会を創ることを目指し2008年から講演、講座、カフェなどを実施しています。イベント情報を発信していきますので、ぜひご参加ください。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north