こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。
茨木の夏の風物詩「茨木神社夏祭」が7月13日(土)・14日(日)に行われます。
神輿や太鼓の巡行など、今年もにぎやかな2日間となりそうです!
活気あふれる神輿や太鼓が力強く練り歩く
「摂津国島下郡の祇園祭」と称され、
江戸時代中頃から受け継がれてきた茨木神社の夏祭。
今年も7月13日(土)に「宵宮」、14日(日)に「本宮」が行われます。
スケジュールは、13日(土)午後にふれ太鼓が巡行。
14日(日)は午前9時40分ごろ、巡行列(子供神輿・太鼓)、
午前10時ごろ巡幸列(大神輿・太鼓)がそれぞれ神社を出発し、氏子地域をめぐります。
神輿を担ぐ地元の子ども、大人たちの勇ましい姿は迫力満点!
夏祭当日に向けて、地元の方々が太鼓や神輿の練習に励む様子が
インスタグラムにアップされていますよ。
▼「茨木神社」のインスタグラムより引用
この投稿をInstagramで見る
暑い日が続いていますが、最善の熱中症予防のもと練習も行われているとのこと。
今年も両日、境内に露店も並ぶそうです。
熱気に包まれる勇壮なシーンを体感しに、ぜひ夏祭へ足を運んでみてくださいね!
茨木神社夏祭
- 日程:2024年7月13日(土)・14日(日)
場所:茨木神社(茨木市元町4-3) ★阪急京都線 茨木市駅から徒歩約10分、JR茨木駅から徒歩約15分、
※混雑時は駐車場利用不可
※画像は茨木神社より提供
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと北摂編集部だんだん
大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、だんだんです。 大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。