【箕面市】箕面とインドネシアの架橋へ~国際紅白歌合戦inインドネシア大会~

【箕面市】箕面とインドネシアの架橋へ~国際紅白歌合戦inインドネシア大会~

箕面市J-POP大使の北川たつやです!

 

8月の初旬に数日間、インドネシア🇮🇩へ行って来ました!

去年に引き続き【国際紅白歌合戦inインドネシア大会】の審査員とゲスト歌唱で呼んで頂きました。

 

関西国際空港から香港を経由して約10時間(直行だったら約6時間半)。インドネシアのジャカルタに到着!

 

 

今回の旅は北川がアンバサダーを務めさせて頂いている、近畿セイビ株式会社の笹島さんと2人旅でした!

 

1日目はジャカルタでこの国際紅白歌合戦インドネシア大会を主催する僕の所属事務所の春山社長と合流し、晩御飯を食べて就寝。

 

久しぶりのナシゴレン(インドネシアの焼飯)は最高でした!!

 

 

2日目は去年開業したばかりのインドネシア初の新幹線で、今回の会場があるBandung(バンドゥン)へ移動。去年までジャカルタからバンドゥンまで3時間かかっていたのが、新幹線のおかげで約30分に!!

 

座席は日本で言う指定席が2000円ほど、グリーン席が4000円ほど、そして更にゆったり座れるスペシャルシート(1車両に9席のみ)が6000円。

 

うちの社長がグリーン席を予約してくれていましたが、グリーンでは水やパン、お菓子などが入った小袋が1人ひとつ配られます。別の車両には食堂車も完備されています。

 

 

バンドゥンへ移動後、本番で歌われる皆さんと、全員でコラボする予定の曲をスタジオにて練習。そして会場に移動して、一人一人のリハーサルを行いました。

 

 

 

3日目。いよいよ国際紅白歌合戦inインドネシアが開幕!うちの事務所の社長や、インドネシアの政府高官の方のご挨拶があり、厳しい予選を勝ち抜いた出場者の歌唱!

 

出演の皆さまは全員インドネシア人でありながら、日本の歌を歌うのがルールなので、ヒットソングを中心に、母国語と変わらないクオリティで歌われていました。

 

とにかく皆さんの歌が上手くて、審査も非常に悩みました。。

 

そして得点を集計している間に、僕のステージ。インドネシア語で挨拶したのち、インドネシアのアーティストAnjiさんの『Dia』と言う曲を歌いました。僕も出場の皆さんへのリスペクトを込めて、歌詞を全て覚えて歌わせて頂きました。

 

 

そして、いよいよ結果発表!優勝と準優勝の2名が11月に箕面市で行われる国際紅白歌合戦へご招待されることもあって、皆さん固唾を飲んで結果を待っていらっしゃいました。

 

選ばれた2名は心から喜んでおられて、惜しくも届かなかった皆さんは悔しさを滲み出しておられました。ぜひ来年のリベンジを期待したいと思います。

 

名前が呼ばれた2名は11月17日(日)に箕面市メイプルホールで行われる、国際紅白歌合戦の本戦に出場されますので、ぜひこの記事をご覧の皆さんもインドネシアの方の歌の上手さを、生で実感して頂けたらと思います。

 

 

 

 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

箕面J-POP大使 北川たつや

7月15日 大阪府箕面市に生まれる。 LIVE以外にもラジオDJや京セラドームでのプロ野球公式戦にて3年連続国歌斉唱を経験。地元箕面市からも支持され、箕面市特命大使「J-POP大使」に就任。 2022年2月からはJ:COMにてレギュラー番組『あなたのコト歌ってイイですか?』がスタート。

公式LINEバナー

north