【箕面】実は箕面にも綺麗な梅のスポットが!&小野原エリアご紹介

【箕面】実は箕面にも綺麗な梅のスポットが!&小野原エリアご紹介

つい最近まで雪もちらつき、寒いなあ、、、と出不精になりがちだった記憶ですが、
自然は正直!梅も咲き春の訪れを体感しています。

そして、つい最近までは映え写真のインスタグラムも今や情報収集の一番核になるツール。

それと同様、最近はまちっと北摂も毎日チェックするサイトになっていて、
投稿させて頂いておいてなんですが、本当にまだまだ知らないところが沢山、、、!と。
ワクワクしながら情報収集させて頂いております♪

「北摂」と言っても広く、私にとっては日常でも、まだまだ知られざるスポットって意外とあるんだろうな、、、!と思い、
ぜひオススメしたくって、今日は箕面の梅と小野原エリアをご紹介します♪

箕川沿いに植樹されている梅の花

箕面市粟生外院の箕川沿いに、箕川・水とみどりの会さん梅を植樹して15年が経過
140本の梅が植えられています。

春の剪定、夏の害虫駆除、下草刈り、冬の寒肥やりなど、
会員のみなさんが一年を通じて手入れしてをして下さっているそうです。

調べて見ると2020年には梅まつりが開催されていた模様。
きっとまた開催されるのではないでしょうか♪

こちらの梅も紅梅は満開に近いものも多く沢山咲いていました。

白梅はまだつぼみが多くこれから開花という感じでした♪

川沿いでまた公園内とは違ったイメージで箕面の山を眺めながら
のんびり過ごしていただけます♪

そして一緒に行って欲しい小野原エリアへ。

近づくととてもいい香りが♪

近づくととてもいい香りが♪

まだまだ可愛いつぼみが沢山

まだまだ可愛いつぼみが沢山

箕川沿いになります。

箕川沿いになります。

街並みがとっても綺麗な小野原エリアへ

箕面の中でも小野原は人気エリアですが、人気なだけあります!

スターバックスさんやサニーサイドさんはテラス席も気持ちよく、
北摂といえばのヒロ珈琲さんや大行列コロッケ専門店のクロケッタさん、
海鮮といえばの銀蔵さんなど人気店がひしめいていますが、
なんと言っても街並みがとーーーーーーっても綺麗なんです。

珈琲を片手にのんびりお散歩とかもう最高です。アイスクリームでもいいです笑。
コロッケやパン、選び放題、、、!
写真は冬景色。季節ごとに雰囲気が変わるのも本当素敵です。

遊歩道がとっても素敵なんです。

遊歩道がとっても素敵なんです。

素敵なお家もいっぱいです。

素敵なお家もいっぱいです。

大人も子供も楽しめる小野原

北摂エリアの公園等で沢山見かけますが、こちらにも大人用の健康器具が設置されています。本当に運動不足なのでとても嬉しいです、、、笑!

保育園さんのご好意で子供用の滑り台が置いてありました。
なんて親切な、、、!ほっこりします。

そしてまたまた北摂が大好きなポイント。
地域の皆さんによる花壇。いつもとても綺麗にして頂いています。
季節の花が入れ替わるのがとっても楽しみです。

北千里からも少し歩きますがアクセス出来て、飲食店も沢山ありますので
ぜひ行ってみて下さいね♪

箕川

  • 箕面市粟生外院

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンイズミ

箕面在住の新米母です。 子供との生活は慣れないことも 沢山ですが、 一緒にカフェ巡りをしたり 自然に触れたり。 木や植物も好きで、 自然素材のお家で好きなインテリアに囲まれ季節と共に暮らし楽しんでいます。 よろしくお願いします!

north