こんにちわ。さえぴよです。
ダムパークいばきたの隣に可愛らしいお店を発見!茨木亀岡線の大門寺トンネルを抜けてすぐ。
「十割そば」ののぼりがはためいています。
挽きたて蕎麦粉で手打ちの美味しいお蕎麦がいただけるとのインスタグラム情報です。早速行ってみました。
おそばや「maru」

今年8月に現れたオシャレなお蕎麦屋さん
2025年8月1日オープン

駐車場4台、サイクルラックもあり、ツーリングやドライブ途中に立ち寄るよるのもいいですね。
自動ドアが開きますと楽しいクリスマスソングが店内に流れました♪(12月のテーマソング?)
「おじゃましまーす♪」
店内はカフェのよう♪

明るく居心地のよい店内、リゾート地を彷彿とさせます。 外は海?ではなくダムです(笑)
店主の「まるこさん」(子供の時からのあだ名♪)
長野出身でお蕎麦屋巡りが趣味だったそう。食べるだけでなく自分でも!と蕎麦作りを一から学んで始めた本格蕎麦のお店なのだとか…
お店の内装や看板はまるこさんご夫婦の手作り、ぬくもりのあるウッドパネルの壁はDIYのレベルは超えています。看板も可愛いアート作品のよう。
お蕎麦やさんのイメージはちょっと忘れて?…オシャレすぎる蕎麦屋さんです。(笑)
<お蕎麦メニュー>

定番の盛り蕎麦、ぶっかけ、かけ蕎麦…。んん?蕎麦のガレット??気になる…
<限定お蕎麦&アラカルトメニュー>

お蕎麦以外にもアルコールやカフェドリンク、おつまみ惣菜メニューがあります。
きのこ蕎麦(とろろトッピング)
きのこたっぷりお出汁が楽しめる温かいお蕎麦。ほっこりしあわせ〜♡

これからの季節は温かいお蕎麦がたべたくなりますね。
十割もり蕎麦 (カツオのお出汁)
絹引きの細打ち蕎麦は、蕎麦職人♡まるこさんの気合いと愛情たっぷりの手打ち蕎麦。
のどごしさらっと蕎麦の香り豊か…大盛りにしたのですが、するすると食べちゃいます。

大盛り+¥100 蕎麦湯あります。
ネバネバ野菜と合鴨ぶっかけ蕎麦
ネバネバサクサクつるつる長芋やオクラ、フルーツパプリカ、地元の農家さんから届いた新鮮野菜、体に優しい楽しいお蕎麦。見た目もカラフルでテンションが上がります。

鴨のスモーキーな香り旨味です♡
だし巻き卵
もう、言うことなしのお出汁たっぷりだし巻き卵です。癒されるーー♡

蕎麦はもちろんなんですが、、だし巻き絶品です!お試しください。
ガレット(蕎麦粉100%)
パリッとしっとり蕎麦粉のガレット(6枚カット)にお好きな具材をのせて、包んでいただきます。
キャロットラペ・紫キャベツ・玉ねぎ・アボカド・合鴨スモーク・クリームチーズ

パプリカ、人参…地元の野菜を使っています
具材悩みながら…全部巻き巻き。パクッといただきます。美味しすぎーーーー♡パリリと蕎麦の香りのガレットにラペや玉ねぎのマリネの甘酸っぱい感じ、まったりクリチとアボカド、ジューシー鴨がお口の中で踊ってる(笑) これはリピ確定ですよ!

ボリュームも栄養も満点です!
テイクアウトメニューとしてそば粉を使ったガレットを考えだしたのだそう。このアレンジはなかなか思いつかない、まるこさん天才!
お隣のダムパークいばきたの広場エリアでいただくとピクニック気分も上がりますよ。
身体にもよくて癒されるお蕎麦メニューご馳走さまでした。
お蕎麦で地域と◯まるく繋がる

長テーブル8席、可愛いカウンター2席
「おそばやmaru」ができるまで…
店主のまるこさん、元々会社員(システムエンジニア)のお仕事を市内でされていて、忙しくても大好きな蕎麦を食べ歩き、研究を重ねます。3年ほど前からは休日には蕎麦打ち修行に東京の専門職学校まで通っていたのだそう。
「SEのお仕事は7月に退職したばかりなんです」
ご主人も会社員のお仕事を時期を同じく退職、まるこさんのサポートをしながら長年の趣味を形にしていきます。
「(主人に)すすめなかったんですが、便乗でお仕事やめちゃって…」(まるこさん談)
優しくて頼りになるご主人ですね♡
こうして昨年、夫婦で散歩をしながら見つけたこの場所でおそばやさんを開くことを決めます。
店舗はご主人が作るカスタムロッド(釣り竿)を制作販売している工房とのシェアにすることにします。なるべく手作りで試行錯誤が続きます。ダムパークいばきたと一緒にオープン?は間に合わずでしたが、
8月1日「おそばやmaru」オープン!\(^^)/☆☆
「おそばやmaru」の夢は地元の野菜をなるべく使って、自分で育てる蕎麦の実で一から蕎麦を作ることだそうですよ♡
ぜひ食べてみたいですね。待ってます!
MNfactory(工房)
ご主人の西原さんはイカ釣りに特化したカスタムロッドの制作販売をされているそう。イカメタル・オモリグ(仕掛け)ロッドはシンプルでオシャレながらその機能性は群を抜き、その筋(イカ釣り)では有名なのです一度試したら手放せなイカも?

お店の横をのぞいてみたら、こちらも匠でした。
「道の駅」「マルシェ」のような「maru」
「maru」さんではお蕎麦はもちろんですが、定期的にマルシェやイベントを開催しています。
常設では長野のママまるこさんも参戦!(まるこさんのお母さんです)リメイク着物、リメイク雑貨は本格的です。
地元野菜の直売もしていて道の駅のような楽しみ方もできそうですね。

お蕎麦を通じて、たくさんの地元の人と繋がったというまるこさん。
これからも美味しいお蕎麦をたくさん作ってみなさまのお越しを待っています♡
☆年越し蕎麦も予約受付中です♪(12/24日迄)
▼「おそばやmaru」詳細情報イベント情報は「蕎麦まるこ」さんのインスタグラムでご確認くださいね。
おそばや「MARU」
- ◾️所在地:大阪府茨木市生保53-5
◾️営業時間:木・金・土 11時00分~20時00分、日曜日 11時00分~15時00
◾️定休日:月・火・水 URL:https://www.instagram.com/sobamaruco?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…

ジモトミンさえぴよ
北摂生まれの北摂育ち、年の差5人兄弟の子育ても24年目に突入。子育て世代からおじいおばあ世代まで、明日が少し楽しみになるもの見つかるといいな…












