【箕面】かわいすぎる「ゆずるくんパン」でSDGsに貢献!箕面市のサニーサイドで4月30日まで販売中

【箕面】かわいすぎる「ゆずるくんパン」でSDGsに貢献!箕面市のサニーサイドで4月30日まで販売中

こんにちは!まちっと北摂編集部のりんごです。

箕面市のかわいいPRキャラクター「滝ノ道(たきのみち)ゆずる」くんをご存じですか? ゆずのお顔に袴姿の凛々しい姿。箕面市でゆずるくんのグッズやお土産に出会って、ついつい購入してしまったことがあるのは、りんごだけではないはずです♪

なんとこの度、大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDAの学生と茨木西高校の生徒が共同開発した「ゆずるくんパン」が4月30日(土)まで、サニーサイド箕面小野原店と、サニーサイドみのおキューズモール店で限定販売されていると聞き、箕面小野原店へおじゃましました。

テラス席があってこれからの季節、ゆっくりできそう~

売り上げの10%が児童養護施設に寄付されます

今回、学生考案のパンの販売に至ったのは、サニーサイドでSDGsについて取り組んでいきたいと考えていたところ、大阪調理製菓専門学校の先生から「学生が考えた商品をサニーサイドの店舗で販売し、売り上げの10%を児童養護施設の高校生が進学する際の受験料として寄付したい」という提案があったことから実現したのだそう。

茨木西高校の生徒がレシピを考案して、大阪調理製菓専門学校の学生が手直し。13点あったパンの中から、「ゆずるくんパン」と「桜シュリンプ」がサニーサイド箕面小野原店・みのおキューズモール店の2店舗で4月30日(土)まで期間限定販売されることになりました。

滝ノ道ゆずる公認「ゆずるくんパン」(テイクアウト302円、イートイン308円)、桜エビたっぷり「桜シュリンプ」(テイクアウト248円、イートイン253円)

サニーサイド箕面小野原店店長の近藤さんは、「高校生や学生さんが考えたコラボパンで、その売り上げの一部が寄付されるのはとてもうれしいです。味もおいしいですので、たくさんの方に食べていただきたいです」。また、今回の取り組みでお客さんだけではなく、スタッフもSDGsについて考えられるいいきっかけになったと、笑顔で話してくれました。

箕面産ゆずジャムとチョコの相性は!?

ゆずるくんパンは、箕面産のゆずジャムとチョコカスタードをサニーサイドの食パン生地で包んだスイーツパン。ちょんまげ風の葉の部分は、抹茶味のメロンパン生地です。
桜シュリンプは、クリームチーズとポテトサラダを小エビを練りこんだ生地で包み、枝豆とマヨネーズ、桜エビをたっぷりトッピングした総菜パン。

さて、気になるお味は・・・

おいしい~♪ゆずの風味がしっかりしていて、チョコレートとの相性がばっちり。ふわふわの生地は、さすがサニーサイドです。

桜シュリンプも、桜エビの味が全面に出ていて、ポテトサラダとクリームチーズが見事にマッチ。朝ご飯やランチにピッタリのボリューム感。桜エビ好きさんには見逃せない一品です。

店内入ってすぐの場所に陳列されているので、ぜひ、手に取ってくださいね。

サニーサイドでは毎月新商品が5種類登場、全100種類以上あるので、どれを食べようか悩みますよね。でも、ゆずるくんパンと桜シュリンプは4月末までの限定販売なので、見逃さないようにしてくださいね!

サニーサイド 箕面小野原店

サニーサイド みのおキューズモール店

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • まちっと編集部りんご

    2022年04月19日 15時52分

    こんにちは!まちっと北摂をご覧いただきありがとうございます。そして、記事へのご指摘もありがとうございます。確認させていただきましたので訂正させていただきますね。

  • うなぎ

    2022年04月19日 01時35分

    こんにちは。 ゆずるくんパンのレシピを考案したのは、 大阪府立茨木西高校の生徒会&家庭科部の生徒達です。大阪調理製菓専門学校では、そこから手を加えて、サニーサイド で、更に美味しくなりました。訂正よろしくお願いします。

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

公式LINEバナー

north