【池田】NEW「満寿美公園」が4月11日からオープン!

池田市満寿美町に
新しい公園がオープンしました✨

尼崎信用金庫の南側。
公園の南側にはカップヌードルミュージアム大阪池田があります。



この公園は、昭和31年から計画が決定されていて、
普段の公園としての利用はもちろん、災害時でも利用できる公園を目指して作られたそう。
66年越しに、ようやく完成した公園です。

公園の面積は約1700平方メートルです。

公園の面積は約1700平方メートルです。

名前は満寿美公園

新しい公園の名前は、「満寿美公園」🌿

4月11日から使用出来ます。(写真を撮った際は未完成の頃でしたが現在は使用可能です)

オープン前の張り紙

オープン前の張り紙

大きなスライダーがありました

公園に遊具はありませんが
傾斜を使った大きなスライダーがあります。


公園全体は緩やかな丘のようになっていて、
地面は転んでもケガをしにくいようにと、柔らかい素材が使われています。


スライダーや丘を使って座ったり寝転んだりして、楽しい遊びができそうですね‼️


ちなみに死角が無いように設計されていて
防犯カメラも設置されているようなので
安心して子供たちを遊ばせられます。


子育て支援休憩所もあり、ベビーベッドのほか、
土足のまま着替えられる空間として設計されているそうです◎

災害時にも使用出来る公園

災害時にも対応した防災施設としての機能も備えていて
避難場所としても利用できるように整備されています。

公園内には備蓄倉庫やかまどになるベンチ、マンホールトイレ(災害時にトイレになる)、雨水貯蓄槽、手押しポンプ(雨水を貯蔵し、植栽への水やりをしたり、災害時には水を汲み上げてマンホールトイレで洗浄水として利用できる)、耐震性貯水槽(浄化装置を用いて災害時には飲料水として利用できる)、バッテリー内蔵照明柱(バッテリーを内蔵し、停電しても約3日間点灯が可能)といった防災装置が配備されています。

今後は移動式遊具を設置予定

今後は移動式の遊具なども設置される予定だそうなので
これからの発展にも期待ですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

満寿美公園

  • 〒563-0041 大阪府池田市満寿美町9−4

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンみにょんまま

北摂在住のみにょんままです。 みにょんとは、フランス語でかわいいの意味。 子供の胎児名の愛称で呼んでいました。 カフェ巡りが大好き。特技は一眼レフ撮影。 主にカフェ写真や風景を撮って、子供とお写んぽしてます♪

north