【箕面】4月29日はタオルの日!そして箕面船場はタオルのまちなんです!

突然ですが、タオルに拘りってありますか?

ふわふわ派、バリバリ派、ボリュームが欲しい派、はたまた薄手が好き。
特に拘りないなあ?という方も、強いて言うなら⚪︎⚪︎が好き!っていうのはあると思うんです♪

私ももともと興味が格別あったわけではないのですが、
お仕事関係でタオルを知り、知れば知るほど奥深く実はタオルソムリエという資格まで持っています 笑。

箕面船場が元々繊維街というのはご存知だと思いますが、その中でもタオルの会社さんが実は沢山あって、
ほぼどのご家庭にも実は箕面船場発信のタオルがあったりします!

そんな土地柄のご縁もあり、
日々忙しく暮らす中でのお風呂のあと、顔をタオルにファサー〜!っとする至福の時を少しでも快適に頂ければと
箕面船場とタオルのおすすめをちょこっとご紹介したいと思います♪

ご存知でしたか!?この図書館上のモチーフ。これは繊維がモチーフになっています。

ご存知でしたか!?この図書館上のモチーフ。これは繊維がモチーフになっています。

4月29日はタオルの日!

なんでタオルの日なのでしょう!
よ く ふ く タオルの日!なのです。
GWの前半で、行楽にアウトドアとタオルに対する思いを再度喚起出来ればという思いから、
箕面市船場発信、日本タオル卸商連合会さんからの申請で2017年に認可されている日です!。

昔はタオルと言えば贈答用のタオル、タンス在庫が沢山あり自分で買うものではなかったですが、
今やインテリアや衣服の一部であり、気に入ったものを自ら選び使う時代。

船場団地も空きビル等も目立ちますが、、、
これから箕面船場は北摂で一番?姿が変わっていくエリアなのでは?と発展もとても楽しみな反面、
根づいた地場産業も末長く末長く続いてほしいなあと思います。。。

左側は市の名前に由来する農具の「箕」、それに繊維モチーフ。時代の流れと共に船場での繊維事業が縮小気味ですが大切な産業として残って欲しいです、、、!

左側は市の名前に由来する農具の「箕」、それに繊維モチーフ。時代の流れと共に船場での繊維事業が縮小気味ですが大切な産業として残って欲しいです、、、!

ちょっぴりタオルの小ネタ、、、!

タオルってどうやって選んだらいいかわからない。オススメないーー?と聞かれたり、
毛羽がめっちゃ落ちた!吸水性が悪い!ぺしゃんてなる!すぐ臭くなる!そんなお悩みも沢山ありますよね!

☆まずは、めっちゃ汗かいた!急にタオル必要になった!タオルを忘れた!そんな時におすすめのタオル、、、!
  →そんな時は、、、!「泉州タオル」がオススメなんです♪

  タオルって、買ったらまずは水を吸わないから一回洗いませんか?洗わないと水を吸わない。それは正解なんです。

  でも、なんと泉州タオルは買ったらすぐに使えるんです!
  え?なんで?大阪の泉南地区で生産されているタオルなのですが、あと晒しと言って、
  まずは糸を染めずにタオルを織る→生成りの状態で染色する→最後に洗ってお店に並ぶという工程なので、
  家庭で洗った後の状態になっているんです♪   **例外もあります、、!

あ、ちなみに箕面船場タオルじゃなくてなんで泉州?なのですが、船場のタオルメーカーさんは機織りをそこでしている
わけではなく、デザイン等をされて今治や泉州、海外で生産されています!

☆〜タオルのお悩み〜

毛羽落ちがひどい!吸水しない、、、!にオススメなのは
+柔軟剤使用を出来れば5回に1回等減らす。または量を減らす。
  →タオルってパイルと言って糸が輪になっていますよね!柔軟剤を使用しすぎると、そこに柔軟剤がだんだん溜まり
   吸水性が悪くなったりしがちなんです。。!

   毛羽落ちも柔軟剤が原因になりがちで、表面が摩擦で擦れやすくなり繊維が抜けてしまうのです、、、!

ぺしゃんとする、、、!にオススメなのは、
+嘘じゃ無いんです、、、!パイルに空気をたっぷり含ませてあげることが大切、、、!
 タオルを洗濯したら二つ折りにして、両サイドを手でしっかり掴みます。
 そして、、、?勢いよく縦に5回、、、うーん、、10回!ブンブン振ってみてください 笑。
 そして干してみてください!いつもよりフワッフワになる、、、はずです!

タオルが臭い、、、!
+まずは、、、!つけ置き洗いから。いきなり煮沸はちょっと面倒、、になりがちですよね。
 洗剤を溶かした40度前後のお湯につけ置き30分してみてください♪
 最終手段はやはり、、、!煮沸です。

 他に、濡れたまま放置やカゴに入れて通気性が悪いと臭いやカビの原因になりますので、
 お風呂のあとは広げたり、乾かす気持ちで広げておいて少しでも濡れた状態で放置されないようにしてみてください♪

まだまだタオルのことを書き出したら止まりませんが 笑
毎日使うタオル、やっぱり1日の締めくくりにお気に入りに包まれて癒される時間は至福!

ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♪

こちらは箕面船場に物流倉庫があるメーカーさんのタオル♪色合いも風合いもお気に入りです♪

こちらは箕面船場に物流倉庫があるメーカーさんのタオル♪色合いも風合いもお気に入りです♪

箕面船場周辺

    ★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

    ※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

    • facebookシェア
    • twitterシェア
    • LINEで送る

    ライター一覧

    この記事を書いたのは…

    author avatar

    ジモトミンイズミ

    箕面在住の新米母です。 子供との生活は慣れないことも 沢山ですが、 一緒にカフェ巡りをしたり 自然に触れたり。 木や植物も好きで、 自然素材のお家で好きなインテリアに囲まれ季節と共に暮らし楽しんでいます。 よろしくお願いします!

    公式LINEバナー

    north