【北摂】北摂民には当たり前?大阪モノレール3000系、グッドデザインな車両だった!

【北摂】北摂民には当たり前?大阪モノレール3000系、グッドデザインな車両だった!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

こんにちは!万年ダイエッターがたこです。
うふ、最近ちょっと、体重が安定しているんです(減ってはない)。
食べ過ぎても、これ以上は増えちゃやぁ~よってラインは超えない、
ギリ超えてない!(うん、減ってはない)

日頃から運動というモチベーションに変えるためにも、
北摂内は行けるとこまで自転車で行っちゃおうぜ~!というわが家ですが、
先日、ひっさびさに、大阪モノレールに乗りました。

すると幸運にも千里中央駅で始発列車に遭遇。
始発に遭遇したからには向かうはもちろん、先頭車両!

・・・って、え!?

ほぼ全子供が争奪するあのスペースが…これはますます激戦だ!

ねえねえ、先頭ってこんな感じでしたっけ??
人気の運転席ビューに、立見席ができてるんですけど!!
背後の壁に寄りかかれるので、子どもでも多少の揺れは安心。

立見席、その名もキッズスペース

立見席、その名もキッズスペース

子どもの目線で、運転席も見えるし、走行している臨場感イイ!!

子どもの目線で、運転席も見えるし、走行している臨場感イイ!!

大人の目線だと上から見下ろす感じでこちらもなかなか良き!!

大人の目線だと上から見下ろす感じでこちらもなかなか良き!!

2018年度グッドデザイン賞受賞の新車両3000系でした

早速調べてみると、鉄道ファンにはあったりまえの常識なのかもしれませんが、、、
この車両、2018年度のグッドデザイン賞を受賞した「3000系」と呼ばれる車両だそう!
大阪モノレールとしては実に17年ぶりの新車両ということで、
当時沸き立った・・・んだろうな?(すみません、鉄子ではないもので・・・)

2018年秋から1本(いわゆる1編成?)導入され、2021年には9編成まで増える予定でした。
が、大阪モノレール株式会社のホームページにある中期経営計画によると、
おそらくコロナ禍の影響でしょう、計画は延期され、現在は4編成。
2022年度までに8編成を更新する予定だそう。

ってことは、始発の3000系に乗れるなんて、実は結構ラッキーだったんじゃないのぉ~、うはうは!

乗るだけでちょっとエンターテイメント!

さらに、子どもに「お母さん、見て、これかわいい!」と言われて目を向けると・・・

ふんふん普通の座席だけど…おや??

ふんふん普通の座席だけど…おや??

わかります?座席シートの柄が、北摂ならびに大阪にまつわるあれやこれや。
まさに大阪愛に溢れたデザインなんです!
(これは3000系だけじゃなかったり?する?詳しい方コメント求む!)

飛行機、サッカー、タコ焼き・・・ふんふん。
お好み焼きのコテに、飴ちゃん!ハリセンまであるよ~、いやぁ、芸が細かい!

言われるまで全然気づかなかったー!!

言われるまで全然気づかなかったー!!

いつも何気なく乗っていたモノレールだけど、新しい発見でちょっと特別なお出かけになった出来事でした。

大阪モノレールを利用する際は、ぜひ3000系、注目してみてください★

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

north