【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(5/30〜6/5)

【北摂】「まちっと北摂」週間人気記事ランキングTOP10!(5/30〜6/5)

北摂エリア(豊中、箕面、吹田、池田、茨木)のジモトミン・まちのスペシャリスト発、リアルな街ネタニュースサイト「まちっと北摂」で閲覧された、先週の人気記事ランキングTOP10を紹介します。

TOPは、6月3日(金)~5日(日)に豊中市で開催された「ほたるの夕べ」のイベント記事でした。実は私も現地に向かいましたが、大行列で観覧できず・・・。ホタル鑑賞の人気を実感しました!
北摂内のホタルの鑑賞スポットは、4位にランクインした箕面の「箕面 蛍テラス」の他、「#自然とふれあう」 ページでも紹介しています。自然豊かな「北摂」の自然スポット、ぜひご覧ください!

その他、箕面にオープンしたイタリアン「foglia」、豊中にオープンしたハンバーガー専門店「SHIMAUMA BURGER」の記事が新しくランクインしています。

【豊中】6月3日(金)~5日(日)、蛍の里で「ほたるの夕べ2022」が開催されます

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。 豊中市の広報誌を読んでいたら、“人権・文化・スポーツ”のページに6月3日(金)~5日(日)「ほたるの夕べ」が開催される記事を見つけました。来年は行きたいな~と思っていたらコロナにより中止になっていた同イベント。3年ぶりに豊中のホタルに出会えるチャンスです♪ 豊中生まれのホタルの輝きを楽しんで 「ほたるの夕べ」が行われるのは、新豊島川を引き込んだ原田南にある小型ドーム施設「蛍の里」。豊中市の職員の方が卵から飼育し、ふ化させた幼虫のホタルを蛍の里の川に放流。成虫となる6月の上旬に、無料で一般開放をしています。 「卵から人工飼育をして幼虫で放流していますので、どれだけの数が成虫になっているか分かりませんが、発光する時期に合わせて放流をしています。市民の方に楽しんでいただければ」と担当の職員の方が話してくださいました。 ホタルの寿命は1週間から10日間なのだそう。短い間に、精一杯の光を放つホタルの美しい輝きを、そっと楽しませてもらえるのはうれしいですね。私も、今年こそ見に行ってみたいと思います。 駐輪場はありますが、駐車場はないので、自転車か阪急曽根駅から歩いて訪れてくださいね。

まちっと編集部りんご

【吹田】全国のうまいもんが揃う「魚ジャパンフェス in 万博記念公園」初日参加レポート!

先日ご紹介した「第1回SAKANA&JAPAN FESTIVAL2022 in 万博記念公園」が5/27(金)~29(日)の3日間開催! 本日初日ということで、早速行ってきました!

まちっと編集部ナッキャン

【箕面】アンティークの家具に囲まれた空間で美味しいイタリアンを!foglia(フォーリア)」

4月15日、箕面の彩都に、お洒落なイタリアンレストランがオープンしました! オープン初日のカフェタイムにお伺いする事が出来ました。 店内は、2名掛けのテーブルが3つと、カウンター席が3席ありました。 フレンチアンティークの家具で溢れています。 とても素敵✨✨ ガトーショコラと、ティラミスをいただきました。どちらも甘すぎず、めっちゃ美味しい! そしてお皿も素敵で、お料理が映える! フレンチアンティークの家具といい、器といい、素敵すぎます!!

ジモトミンじゅんさん

【箕面】川沿いのテラス席でホタルを待つ贅沢空間!「箕面 蛍テラス」6月17日~19日、24日~26日実施

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。 早いもので、もう6月ですね。大阪市内に住んでいる頃は、考えもしなかったのですが、この時期になると北摂の友人から「ホタル見に行く?」という話が出ます。北摂って、ほんとに暮らしと自然が近くて感動します! 昨年は、コロナの影響でホタルに関するイベントについて耳にしなかったのですが、今年は箕面滝道で6月17日(金)~19日(日)、24日(金)~26日(日)に「蛍テラス」が実施されるとの情報をキャッチしました。 ホタルの訪れをテラス席で静かに待つ 6月中頃から下旬にかけて、ゲンジホタルの発光が見られる、箕面川周辺。発光のピークは午後9時頃と言われているのですが、その時間帯に合わせて、箕面川沿いにテラス席を設けるMINOH-kankian内のレストラン「la terrazza al minoh」(ラ テラッツア アル ミノオ)と「Franc et élégant YUZUYA 橋本亭」で、「箕面 蛍テラス」を実施します。 川のせせらぎが聞こえる静かなテラス席で、ホタルと出会るチャンスを待ちながら、おいしいドリンクやスイーツを楽しむ…。特別な時間になりそうですね。 ホタル情報はWebでチェック! 箕面観光協会の公式サイトでは、「箕面 滝道ホタル情報2022」情報を発信中。 https://minohkankou.net/news/events/20220518/ ホタルは、箕面川の川下から箕面大滝に向かって出現していくよう。鑑賞スポットの様子も随時更新されるので、お出かけ前にはチェックしてくださいね。ホタル観賞マナーについても、忘れずに読んでくださいね。

まちっと編集部りんご

【豊中】クレープ&ソフトクリーム専門店「サンビキノコウシ豊中店」5月25日午後1時オープン!

こんにちは!まちっと編集部りんごです。 国道176号「イナロク」沿いの服部南町にクレープ専門店の「サンビキノコウシ豊中店」が5月25日(水)午後1時にオープンします。 インスタには豪華でおいしそうなクレープが♪   この投稿をInstagramで見る   サンビキノコウシ(@sanbikino_koushi)がシェアした投稿 現在川西の店舗を中心に記事を公開しているインスタグラムでは、手作りのカスタードがたっぷり入った「クリームブリュレ」や「焦がしマシュマロクレープ」(こちらは期間限定)、ピスタチオのアイスクリームが乗った「ピスタチオDXクレープ」などなど、豪華でおいしそうなクレープメニューがたくさん紹介されていました。 オープンまであとわずか!外装が楽しみ 4月中頃に店の前を通ったときは、内装工事の真っただ中。オープン日も分からなかったのですが、先日、車で前を通りすぎたときに、「5月25日13時オープン」の張り紙が張られていました。 入り口付近や店内にもウシの模様ができています。クレープが大好きなので、専門店ができるのは楽しみ。店舗前にはデッキがあるので、ちょっとしたベンチとかできたらいいなと期待しています。

まちっと編集部りんご

【豊中】「焼鳥のヒナタ 服部天神駅前店」5月26日(木)正午オープン!

阪急服部天神駅からすぐの商店街に「焼鳥のヒナタ 服部天神駅前店」が5月26日(木)の正午にオープンします! 駅から1分もかからないくらいのフラワーショップのお隣です。 シャッターが下りていて、お店の様子は分かりませんが、間口の広さから想像するに、JR吹田駅前店のようなスタイルになるのかな? 実はワタクシ、先日JR吹田駅前店で焼鳥のヒナタの「炭火焼鳥丼」をテイクアウトして食べたばかり! 野菜が欲しいなーと悩みながら購入したのですが、買って大正解!この炭火で焼かれた、やわらかく程よい弾力の鶏ももにびっくり。炭の香ばしさと、甘めのたれがバツグンなんです。テイクアウトで冷めた状態でもかなりおいしかったので、出来立てはもっとおいしいんだと思います。あっという間に食べちゃいました。 JR吹田駅前店では、焼き鳥のほかにも一品メニューが豊富で、店内で飲食もOK。服部天神店の様子はまだわかりませんが、もし同じスタイルであれば、仕事帰りに立ち寄ってしまうパパが増えてしまいそう! テイクアウトも同じように揃っていれば、私も通いつめてしまいそうな予感です!

ジモトミンひまわり

【吹田】もう韓国に行かなくていい⁉「ポッポ韓国フーズ」が旭通商店街に5月末オープン!屋台やイートインも

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。数年前に取材をした韓国料理店のオーナーさんから「新しく韓国食材のスーパーをオープンします」と連絡を受け、早速JR吹田駅、旭通商店街に向かいました! JR吹田駅からすぐ!ミント色の看板が目印 JR吹田駅の中央改札からロータリー側へ。アーケードがたくさんあって、一瞬迷ったのですが、すぐに旭通商店街がありました。アーケード沿いを歩くこと約3分。 韓流スターのポスターと、ミント色の「NEW OPEN」の看板を発見。シャッターの隙間があいていたので「こんにちは~!」と声をかけるとオーナーさんが出てきてくださいました。 韓国スーパー「ポッポ韓国フーズ」は、❝韓国に行かなくても、コリアンタウンに行かなくても、ここにあるよ❞がコンセプト。1階は韓国の食品販売、店頭には屋台を出す予定だそう。屋台で購入したフードは2階のイートインコーナーでできたてをいただけるそうです。 カラフルな2階のイートインの完成が楽しみで仕方ない♪ 開店準備中の慌ただしい中、2階も見せてくださいました。まだ完成していないので、写真はないのですが、白いテーブルとチェアにミント色やピンクのカラフルな壁紙。K-POPの音楽や映像を流して、韓国の雰囲気が存分に楽しめるようにするそうです。私には“おぉ派手!”と思える色ですが、「韓国ではこの色の壁をバックに写真を撮ったりするんですよ」とオーナーの奥様が教えてくれました。確かに、うちの娘も好きな色です! 「オープンは5月末頃になるかな?」というお話だったのですが、韓国熱も高いので、オープン直後は避けて落ち着いた頃にお伺いしたいと思います!2階や屋台がどんな風になるのか、楽しみです。

まちっと編集部りんご

【吹田】無印良品 トナリエ南千里アネックス店は、広さや品揃えだけがウリじゃない!街と人が繋がる地域コミュニティスポットやった!(4月15日オープン)

こんにちは、こんちゃんです。 無印良品好きな我が家(プチムジラー)。この日を今か今かと待ちわびていた、吹田は南千里、関西最大級の店舗「無印良品 トナリエ南千里アネックス」がついに4月15日(金)にオープン! 無印良品ホームページを見ると❝無印良品が、それぞれのマチやヒトとつながる。そして、マチとヒト、ヒトとヒトがつながる❞「つながる市」というマルシェを週末開催していくという情報を見て「えっ、これ『まちっと』の想いと一緒!」と、ちょこっとだけ先走って見に行ってきました! 結論から言うと、関西最大級という売り場の広さ、そして品揃えだけではない、めちゃくちゃ人の温かい想いや繋がりを感じられる地域コミュニティスポットでした!

まちっと編集部こんちゃん

【池田】超人気ラーメン店「鶏soba 座銀 阪急池田店」が3月23日(水)オープン!誰でも無料の招待会情報も

ラーメン大好き!人気ラーメン店のオープン情報を目で追う毎日のtanibeeです。 SNSをチェックしていたところ、なんと3月23日(水)に「鶏soba 座銀 阪急池田店」がオープンするという情報が! 場所は池田駅すぐ、阪急池田ブランマルシェ内。駅近に行列必至のラーメン屋さんができちゃうんです! ==追記========= オープン後、ジモトミン・パイナップルさんが、実食レポートをしてくれています!ぜひこちらもご覧ください! 【池田】人気ラーメン店「鶏soba 座銀 阪急池田店」に行ってきました =============

ジモトミンtanibee

【豊中】淡路島バーガー専門店「SHIMAUMA BURGER 服部天神店」5月末オープン予定!

以前、ジモトミンのぱでぃさんがまちっと北摂で紹介していた『【箕面】171号線沿いにひと際目を引く黄色!淡路島のハンバーガー専門店「SHIMAUMA BURGER」』。 りんご家もハンバーガー大好き家族なので、ぱでぃさんの記事を見て、休日に箕面店へ行かせていただいたのですが、おいしいのはもちろん“意外と安くない?”と盛り上がり、子どもたちはオリジナルドリンク作りに大喜び。“またきっと行くな…”とほくそ笑んでいたのですが、なんと、向こうからこちらに来てくれるそうではないですか! なんと、服部天神店が5月末にオープン予定! 場所は、阪急服部天神駅からすぐ。このところ「テチュ&サン」の2号店や自動販売機、ジャンボ総本店、からあげ店など、新店のオープンが続いている熱いエリアです。 シャッターが閉まっているので、内装工事の進み具合などは分かりませんが、駅前の通りは道幅がとても狭く、自転車を止めたり、車で来るには少し難しい場所。好みのシロップを自分で入れるドリンクがおいしくって楽しかったので、店内でも食べたいところですが、隣の銀行のATMの様子を見るとテイクアウトの可能性が高いかもしれません。オープンしたら、どのような店舗になったかまたご報告しますね!

まちっと編集部りんご

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

north