【豊中】縁日やラジオ体操、キャンドルナイトなどイベント盛り沢山なお寺!島熊山のお不動さん「豊中不動尊」

【豊中】縁日やラジオ体操、キャンドルナイトなどイベント盛り沢山なお寺!島熊山のお不動さん「豊中不動尊」

mrs

<豊中発>Annie家では先日、我が子のお宮参りに行ってきました。近くで良いところがないか色々探した結果、豊中市北部島熊台地にある「豊中不動尊」に行ってきました。こちらは「島熊山のお不動さん」として地元の人々に親しまれている寺院で、昭和38年に開創され今年で60周年を迎えるそうです!

和尚さんの力強い太鼓で、健やかな成長を祈祷

事前予約は不要で当日受付にて申込書を記入し、時間になったら本堂に移動して祈祷して頂きました。ご祈祷の開始時間は、午前中は9時半〜11時半、午後は13時〜16時で30分間隔で設けられています。私たちは15時すぎに受付をしたので、15時半開始の枠にてご祈祷して頂きました。

ご祈祷日(土・日・祝・大安・毎月1日・毎月15日)以外は、事前予約が必要だそうです(電話受付)

我が子はお寺に来る前からスヤスヤ寝ており、お経が始まった瞬間はビクッと目を覚ましましたが、和尚さんのお経や太鼓の音が赤ちゃんにとっては心地良いらしく、また気持ちよさそうに眠ってしまいました。

和尚さんからも「太鼓の振動や響きは、お母さんの鼓動に似ているので赤ちゃんは落ち着くんですよ。」と教えて頂きました。正直私自身も太鼓の音で気持ちが安らぐ感覚があり、母親の胎内で過ごした心地よさはいくつになっても変わらないんだな〜と思いました(笑)

ご祈祷終了後、「お札」「お守り」「お食い初めの箸」「お供物」「絵馬」を頂きました。絵馬には、我が子の代わりに夫が願い事を書いて絵馬堂にかけてきたので、子どもがもう少し大きくなったらまた一緒に見に行きたいなと思います。

お札には、子どもの名前を書いてくださいます。お札は、目線より高いところに南か東に向けてお祀りするよう、教えて頂きました

開創60周年を記念し、地域イベントが開催

私たちがお宮参りに伺った5月28日は、開創60周年を記念して「子ども縁日ごっこ」というイベントが行われていました。子どもたちが出店のスタッフとして受付や接客を体験することで、お金の大切さやコミュニケーションを学びながら、はたらく楽しさを知ってもらおうという企画のようで当日はたくさんの子どもたちで賑わっていました!


はっぴや浴衣を着た子どもたちがワイワイしていて、見ているこっちまで楽しい気分になりました

子ども縁日ごっこは今回が初めての開催らしく、7月30日(土)に第2回の開催が予定されているそうです。住職の方からは「子どもたちに主役になってもらいたいから、大人はフォローに回って子どものペースで遊んでもらおうかなと思っています!今回やってみて反省を次回に活かそうと思います。」と、素敵なお話を聞かせて頂きました。

7月開催の際の子どもスタッフについても応募多数で既に受付終了したそうで、子どもたちのやる気と地域の盛り上がりが感じられます!

子どもたちの笑顔に繋げたい!多彩なイベントがほかにも

子ども縁日ごっこは、主催・島熊山地域活性委員会、協力・豊中不動尊で行われたそうです。「島熊山地域活性委員会」は島熊山地域の活性化を目指し、町の60周年を機縁に豊中不動尊と協力して結成された委員会のようで、豊中不動尊の境内を借りて様々なイベントを開催予定だそうです。

例えば7月と8月には「夏休み限定ラジオ体操」、9月17日には「島熊山キャンドルナイト」などがあるようで、こちらも子どもたちが喜びそうですね!

縁日ごっこが始まる2時間くらい前から大人の方々が準備を進めていました。地域の人たちが協力し合って、素敵な交流の場が作られているのですね。

大人にも、癒しと元気と安らぎを

豊中不動尊では、子ども向けイベントのみならず大人も楽しめるイベントも開催されているようです。

例えば、6月19日には「YOGA in 島熊山」というヨガ体験イベント、7月3日には「能楽とオペラのコラボレーション!ハープと共に」というコンサート、7月31日には「愉快な仲間deショー!」という能楽師・舞踊家・落語家の3人によるおもしろ講座など盛り沢山です。

これらのイベントは開創60周年を記念して行われるそうですが、日頃から開催されているイベントとして「茶道教室」や「習字教室」、「お寺でYOGA」などがあり、本当に多彩です。

習字教室の先生の作品が飾られていました。今年の干支の文字にとても力強さを感じました!

お寺が身近な存在に

私が子どもの頃は年に数回しかお寺に行く機会はありませんでしたが、豊中不動尊さんのように様々なイベントが行われていると、お寺が「ワクワクするところ」として身近な場所に感じられそうですね。

お参りやイベントについての詳細はホームページに載っていますので、ぜひご覧ください。なんとYouTubeチャンネルもあり、去年のキャンドルナイトの様子が紹介されていますよ!

人生の節目のお参りに、日頃の地域交流の場に、ぜひ豊中不動尊さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

豊中不動尊
住所:豊中市緑丘2-14-8
TEL:06-6854-1692
開門時間:5:30~20:30
https://fudouson.jp/

(リビング北摂Web特派員:Annie(アニー))

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north