【池田】ヴィーガンランチプレートに舌鼓♪「ホーリーホーリー ファミリア トゥリー カフェ」

【池田】ヴィーガンランチプレートに舌鼓♪「ホーリーホーリー ファミリア トゥリー カフェ」

mrs

<池田発>こんにちは。北摂地域特派員のにこです。早くも夏本番ですね!
今回は、急な暑さでお疲れモードの身体をいたわってあげたいなぁと、池田市にある素敵な隠れ家カフェ、「Holy Holy Familiar Tree Café(ホーリーホーリー ファミリア トゥリー カフェ)」さんにお出かけして参りました。

青い空に似合う白壁のほっこり空間へ

カフェの駐車場側の壁には、大きな木が描かれていました

最寄りは阪急池田駅。駅前から東へ、市立池田病院をめざして歩くこと約9分。病院を過ぎてすぐ北側、白い建物の一階がカフェになっています。

店内は、一人でも入りやすいカウンター席、お子さん連れでもゆったり座れるソファ席など、「ドアを開けてくださったすべての方にくつろいでもらいたい」という、店主さんの心遣いが随所に活かされたほっこり空間が広がっています。そして何と!お店の奥には、駐車場から直接ワンちゃんを連れて入れるテラス席も一つあります。
この日はさわやかな風があったので、大好きなテラス席でランチを頂くことにしました。

ヴィーガン仕様のミラノ風カツレツプレートに舌鼓♪

知らずに来店される方も多いそうですが、実はこちらで出されているメニューは、ヴィーガン(完全菜食)仕様で作られています。
外国と比べると、まだまだ日本では浸透していないヴィーガン。作るのが大変そうなイメージがあったので、それを敢えて提供されている理由を伺ってみました。

店主さんご自身がベジタリアン、というのもありますが、何より食材に制限がある人も、ない人も関係なく、気持ちよくくつろげて一緒に楽しめるお食事を作りたい、というのが一番の理由なんだそうです。

そんなお話をしつつ、イラストつきのメニューを見ていると、どれも食べたくなって決められない・・!悩んだ末に、「ミラノ風カツレツプレート(1350円)」を注文しました。メイン+副菜のプレートに、スープ、14穀米のごはん、焼き菓子にドリンクつき、と盛りだくさんの内容です!

まずはスープから。お店では池田市内、またはその近郊で採れたお野菜を利用されているそうで、この日はグリーンピースと新じゃが、新玉ねぎの入った豆乳のポタージュをいただきました。少し残った野菜の粒感に、ころんと入ったグリーンピース。かむごとに野菜の甘味を感じられて、ほっとする美味しさ。
14穀米も、炊きたてホカホカ。雑穀米は自然とよく噛めるので、消化にもいいですよね!

そして、本日のメインプレート。どちらがメインか分からない位の、副菜の種類の多さは必見です!

豆乳マヨネーズを使ったひじきの洋風和え、お豆のターメリック和え、人参のきんぴら、ししとうの甘酢炒め・・などなど。和洋エスニックと、すべて違う味付けなのに加え、素材ごとに下味をつけてから和える手間ひまをかけた副菜の数々は、それだけでフルコースのよう。

あ、メインのご紹介がまだでした(笑)

仔牛肉の代わりに高野豆腐を使ったミラノ風カツレツ。
昆布だしとお醤油で下味をつけた高野豆腐を、グレープシードオイルでカラッと揚げ、上に角切り野菜たっぷりのトマトソースと、豆乳でできたヴィーガンチーズがのっています。このチーズ、塩味がきつくなくあっさりしていて、だしの味がしっかり効いたカツと相性ぴったり。どんどんお箸がすすんじゃいました♪
ボリュームたっぷりのおかずなのに、お野菜の力で体の中がすっきりしていくような感覚。食べ終わると、自然と背筋がのびていました。

新感覚デザートにびっくり!

お腹はじゅうぶん満たされていたのですが、プラス300円でミニケーキをいただける、と聞いてしまうと、注文せずにはいられません!

可愛いデザートプレートが来ました~♪
この日のミニケーキは、絹チョコムースタルト。米粉タルトの上に、絹ごし豆腐とカカオのムースがのっています。ココナッツとスパイスの香りがアクセントになって美味しい!
そして、トリュフのようにみえるお菓子、材料を伺ってびっくり!中身はなんと、切り干し大根!食感もお味も、私の知っている切り干し大根とは違う、まさに新感覚のデザート!食材の可能性って、無限にひろがるんですね。

食も人も、すべての多様性をまるっと包み込んでくれるカフェ。
定休日にも、ワークショップを開かれたり試作をされたりと大忙しなのに、常にきらきらの笑顔を絶やさない店主さん。元気をたっぷりチャージできるほっこり空間へ是非、足を運んでみてくださいね。

Holy Holy Familiar Tree Café(ホーリーホーリー ファミリア トゥリー カフェ)
住所:池田市上池田2-2-4、上池田マンション1階
TEL:072-753-3618
営業時間:10:00~18:00、金曜日10:00~21:00、日曜日10:00~19:00(LOは各日とも閉店の30分前)
定休日: 水曜日・土曜日
駐車場: 2台
https://holyfamiliar.space/

(リビング北摂Web特派員:にこ)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north