【池田】自然を楽しめるお散歩コースだったとは!秋日和の阪大坂をのぼろう

【池田】自然を楽しめるお散歩コースだったとは!秋日和の阪大坂をのぼろう

こんにちは♫
ジモトミンとしてライターをはじめました、咲です

さてさて、すっかり季節は秋めいて、風が心地いいおさんぽ日和の秋日和です
てくてく、お散歩に出かけてきます。

今回歩くのは、大阪大学名物(?)阪大坂

通称「阪大坂」とは、石橋阪大下交差点から大阪大学豊中キャンパスの石橋門までの急な坂道のこと。
交差点は石橋阪大前駅から商店街を通り過ぎたところにあるため、この駅を利用する学生にとってはお馴染みの通学路でもあるのです。

では、秋晴れの中、この石橋阪大下交差点からスタートしていきます!

国道171号と国道176号の交わる交差点「石橋阪大下」

国道171号と国道176号の交わる交差点「石橋阪大下」

交差点を渡ってきりん寺さんやとろり天使のわらびもちさんを右手側に通り過ぎます。
すると左側の石碑に「大阪大学」の文字が。
阪大にいざ出陣!

最初はゆるやかなものの、意外と長い…そして徐々にきつくなる坂…

これが真夏の暑さに学生たちを苦しめる、阪大名物!!

・・・と聞いてはいたものの、カラッとした風の中登る坂は全然苦じゃなく。
むしろ、豊かな自然に囲まれて(大事)、静かに(これも意外と大事)お散歩できるのは、すっごく気持ちいい!!

阪大生はもちろん、地元のおさんぽ民とすれ違ったり。
みんなこの自然に癒されにきているのかも♫

たくさん歩いたご褒美ビューを

きつい斜面を超えて、右手側に万福寺を過ぎればゴールはもうすぐ。

歩くこと約10分。
気温は23℃、風少々、お気に入りの長袖シャツに体の芯がポカポカしてきました。

すると右側に・・・
緑と水辺のベストビュー!

中山池って言うんだって。素敵な景色だなあ。

青い空にはいわし雲も浮かんでいて、秋を満喫!

そしてこの石橋門まで登れば、ついに、阪大坂制覇〜!!

石橋門。ここからが豊中キャンパス

石橋門。ここからが豊中キャンパス

おわりに

過ごしやすい時期だからこそ、季節を感じられる阪大坂はおすすめのお散歩コース。

学生ばかりでは・・・とためらうことなかれ。
特に休日は、坂だけでなくキャンパス内にもご近所さんや親子連れの方、
犬のお散歩やサイクリングされる方など、実は一般の方も多かったり。

キャンパス内のイチョウの色づきや、坂途中の金木犀の香りなど、徐々に装う自然に期待値も上昇のこれからの季節です。

ぜひいつものお散歩コースに、寄り道に、足を伸ばしてみてください♫

阪大坂

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン

いろんな素敵なもの・美味しいものを紹介すべく、てくてく歩く女子大生。北摂のきゅん!をたくさんお届けできたらなと思います。

north