【豊中】歯科医が健康のヒミツを教えてくれる「よく噛み、よく食べ、よく眠ろう」千里ライフサイエンスセンターで開催!

【豊中】歯科医が健康のヒミツを教えてくれる「よく噛み、よく食べ、よく眠ろう」千里ライフサイエンスセンターで開催!

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。

秋になると夏の疲れが出てくるからか、いつもより眠くなりませんか?

(いや、年中眠いかも…)

そんな眠りや全身の健康が、“口”と関係があるとすれば…知りたいですよね?

そんな、役立つイベントが、
大阪大学大学院歯学研究科・歯学部・歯学部附属病院によって開催されます。

子どもの“健口”や“咀嚼と全身”との関わりなどを知って

大阪大学大学院歯学研究科・歯学部・歯学部附属病院では、

11月26日(土)午後1時~4時に第19回市民フォーラム「よく噛み、よく食べ、よく眠ろう」 “歯科医が健康のヒミツ教えます”を開催します。

プログラムは、「人生100年時代に考える 子どもの健口」(午後1時10分~)

「意外と簡単!歯科医師が語る歯を守る秘訣」(1時30分~)

「“よく噛む”のは何のため?―咀嚼と全身との関わり―」(1時50分~)

「健やかな眠りにまつわる口の話」(2時25分~)

「『食べる治療、眠る治療』の実際」(2時45分~)

など…。

昨年はコロナの影響を受け、オンライン開催でしたが、

今年は、千里ライフサイエンスセンター5階 山村雄一記念ライフホールで行われます。

 

専門家による講演なので、気になっていた悩みのヒントが見つかるかもしれませんね。

参加には11月15日(火)までの、事前参加申し込みが必要です。

詳しくはWebで確認を。

「よく噛み、よく食べ、よく眠ろう」 “歯科医が健康のヒミツ教えます”

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

north