【豊中】ヨガインストラクターMichiru~笑顔みちる未来へのお手伝い~

【豊中】ヨガインストラクターMichiru~笑顔みちる未来へのお手伝い~

とよなか子育て応援マガジンSMILEの編集部員Uです。
9月発行の23号では、「親子でLet’s Enjoy Now! いろんなコトしよう! いろんなトコいこう!」と題し、子連れでできる様々な体験を特集しました。
その中で私は豊中市で実施されているヨガ教室「Michiru YOGA」のお子様連れOKクラスの取材を担当。レッスン中はお子様見守りスタッフがいて、参加したママ達は心身ともにリフレッシュできた様子でした。今日は、記事ではあまり触れられなかった講師のMichiru先生について紹介したいと思います。

レッスン中のお子さんは、フロアを歩き回ったり、ママと一緒にポーズをとったり。

レッスン中のお子さんは、フロアを歩き回ったり、ママと一緒にポーズをとったり。

ママではなく一人の女性として、自分のカラダとココロに向き合う時間

レッスン中、生徒さんお一人お一人にファーストネームで呼びかけるのが、とても印象的でした。ママになると、名前で呼ばれる機会も少なくなりがちだと思いますが、名前で呼ばれることで、一人の女性としての時間を過ごせるような気がしますよね。
Michiru先生自身も年子のお子さん3人のママでもあり、お子さんが幼稚園や学校に行っている間に先生をされています。
Michiru先生とヨガとの出会いはご結婚前の会社員時代。肩こりやストレスを少しでも改善したいと始めたのがきっかけとのこと。ヨガを通して心も身体も軽くなっていくのを感じ、気づけば冷え性が改善されていたり、肩こりや腰痛が治まっていたりと、心身共にヨガに助けられたそうです。

子連れで通える教室の他、屋外でのパークヨガやオンラインレッスンなども開催中!

子連れで通える教室の他、屋外でのパークヨガやオンラインレッスンなども開催中!

心身の健康のためにヨガを楽しんでもらいたい

子育て中に一人で頑張り過ぎて体調を崩したのを機にヨガを再開。「こんなふうに一人で頑張っているママが他にもいるかもしれない、子どもを連れて気軽に通える場所があれば!」と思い、親子で通えるヨガ教室を始めるためにメディカルヨガインストラクターの資格を取得されました。お子さんが小さい頃は、レッスンのある日はご主人やご両親がお子さんを見ていてくださったそうです。取材で訪れたレッスンの最後、生徒さんに「感謝しましょう」と語り掛けていたのを思い出しました。「ヨガができる身体に、環境に、そしてレッスン中 待っていてくれたお子さんに・・・」
今後は、介護予防ヨガのクラスも開催したいと考えているMichiru先生。人生100年時代、長く健康でいられる身体づくりを目標に、様々な年代の方とレッスンをしていきたいと夢を語っておられました。

★SMILEフェスタ★親子でヨガを体験してみませんか?

12月3日(土)開催のSMILEフェスタ(@豊中市立文化芸術センター)では、Michiru先生による親子ヨガ教室を実施。お子さんにも楽しんでもらえるような内容になっていますので、ヨガ未経験のママも奮ってご参加ください。お申込み方法はSMILE23号またはホームページをご覧ください。(事前予約制。応募締め切りは10月末日)

豊中市内の子育て支援センターや図書館などで配布しています

豊中市内の子育て支援センターや図書館などで配布しています

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンSMILE編集部員(豊中ママ)

豊中市で子育てする親子を応援するフリーマガジン「とよなか子育て応援マガジンSMILE」。創刊から11年になりました。ボランティアのママ部員が地元豊中で見つけた子育て情報をシェアしていきます♪編集部員募集中。

north