【吹田】阪大サッカー部 愛し、愛されるチームへ!ガンバ大阪と連携活動を開始!

【吹田】阪大サッカー部 愛し、愛されるチームへ!ガンバ大阪と連携活動を開始!

こんにちは!SUITA Colorsのゴールドです。

突然ですが、皆さん、吹田の魅力っていうと何を思い浮かべますか?
交通の便が良い、大きな公園がたくさん、鉄道のまち、医療水準が高い、などが出てくるでしょうか。
実は吹田市、大学が多いまちでもあるんです!吹田市内には5つの大学+1つの研究機関があり、様々な場面で連携もしています。
今回は、吹田で新たな活動を始めた大阪大学サッカー部にスポットを当てて紹介します!

阪大サッカー部がガンバ大阪アカデミー生に学習サポートを開始!

大阪大学サッカー部の学生さんが、ガンバ大阪アカデミーの中学生に勉強を教える取組を始めたそうです。
なぜ阪大サッカー部が…?学習サポートって?お互いサッカーが本業では?
いろいろ疑問も浮かぶので、現場にお邪魔してお話を聞いてきました!

インタビューに答えてくださったのは、阪大サッカー部 北野 祥太主将。
この活動は、阪大サッカー部が地域に貢献できる活動を通して、チームを身近に感じてもらいたい、地域に愛されるチームになりたい!との思いでスタート。
9月から始まり、今回が4回目の開催です。
2週間に1度のペースで、ガンバ大阪ジュニアユースの中学生に学習支援を行っています。
中学生1人に対して、できる限りの固定のメンバーで担当しているそうです!
また、サッカー界に限らず、スポーツ選手のセカンドキャリアについても問題意識を持っているそうで、少しでもその問題の解決につながればという思いもあるとのこと。

「この時間は、楽しみながら苦手をなくしてくれたらいいなという気持ちでやっています。勉強を通して広い視野を持ってもらえると嬉しいです。」と北野主将。
中学生とふれあうことで、お互いに良い影響があるそうです。
中学生にとっても、サッカーという共通点があって年齢も近い大学生に教えてもらえるし、阪大サッカー部の学生さんにとっても、若者の流行をキャッチしてサッカー部の広報活動とかにも活かせるかもしれないですね~

阪大生のマンツーマン指導!和やかな雰囲気でした。

阪大生のマンツーマン指導!和やかな雰囲気でした。

ガンバ大阪さんの反応は…?

ガンバ大阪のホームタウン推進課 加藤さんにもお話を伺ったところ…
「今回は、まず第一歩目としてガンバ大阪アカデミーの寮に入っている中学生を対象にしました。ガンバ大阪としてもサッカーと学習の両立は大切にしていますし、この取組は親元を離れて日々サッカーに打ち込む彼らにとってすごく良い時間になっていると思います。大学生は同じメンバーで回してくれているので、中学生も「次はこれを質問しようかな」とこの学習会を有効活用している様子です。」

良い反応!この活動がずっと続いていくといいですね。

ガンバ大阪のHPでも紹介されていますので、詳細を知りたい方はこちらをご確認ください!

そもそも、阪大サッカー部ってどんなチーム?

ここで改めまして、大阪大学体育会サッカー部の紹介です。
関西学生サッカーリーグ2部に所属しているサッカーチームで、1部昇格を目指して日々練習に励んでいます。関西学生サッカーリーグは1部~4部A・Bブロックまであり、スポーツ推薦枠のない国立大学が2部に所属しているのは凄いことなんです!
チームスローガンは「愛し、愛されるチーム」。
部員数は70名を超え、1部昇格を目指すとともに、たくさんの方に応援してもらえるチームになるため、様々な社会貢献活動も行っています。
例えば、子ども向けのサッカー教室、サービス付き高齢者向け住宅に住む高齢者との交流会、スポンサー企業との共同で防犯パトロール、高校へ寺子屋活動、地域のおまつりの運営補助、などなど。
社会貢献活動以外にも、スポンサー企業の獲得、高校生に向けたリクルート活動、試合分析、広報など各班に分かれて何でも自分たちでやっているそうです!只者ではないですね、、、。

実は阪大サッカー部、9月4日に開催された第1回すいたフェスタにも、学生ボランティアとして参加してくれていたんです。
当日は駐輪場のスタッフとしても、模擬店の出店でもすいたフェスタに協力してくれました!

大盛況だったサッカーボウリング

大盛況だったサッカーボウリング

臨時駐輪場の誘導スタッフとしても活躍!

臨時駐輪場の誘導スタッフとしても活躍!

【おまけ】試合情報もお伝えしちゃいます!

ここまで読んでくださった方は、阪大サッカー部の試合情報も気になってきたのではないでしょうか?
来月にはリーグ最終戦があるそうなので、情報共有です!
阪大サッカー部を一緒に応援しましょう~!

関西学生サッカーリーグ(後期) 2部リーグ
【11/19(土)  vs神戸大 @大阪大学(吹田G) 14:30キックオフ】

今回お話を聞いてみて、サッカー部ってこんな活動もしているの!?という驚きから始まり、サッカー部の学生さんの日々の練習、社会貢献活動、そして勉強も精力的に活動している姿が眩しかったです!
気づけば、こんな素敵なサッカー部、応援するしかない!という気持ちになっていました。
今後のさらなる活躍にも期待したいですね!

以上、SUITA Colorsのゴールドでした!

※本記事に対するコメントへの個別返信は行っておりません。あらかじめご了承ください。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

吹田市の特派員SUITA Colors

吹田市内や市外に向け、吹田市の魅力を発信し、吹田市を好きになってもらおうと日々奮闘しています。今日も新しい吹田市の魅力を発見し、みんなに伝えていきます!!カラフルメンバーが発信します。

公式LINEバナー

north