【箕面】箕面公園の紅葉が見頃!日本の滝100選「箕面大滝」と滝道も大満喫

【箕面】箕面公園の紅葉が見頃!日本の滝100選「箕面大滝」と滝道も大満喫

mrs

<箕面発>こんにちは。新米ママ地域特派員のAnnie(アニー)です。最近すっかり寒くなり、紅葉がそろそろ見頃を迎える時期になりましたね。Annie家では先日「箕面公園」に行ってきました。11月初旬だったので紅葉はところどころ色づき始めた頃でしたが、「箕面大滝」や滝道を満喫してきました!

今はちょうど紅葉が見頃かと思いますし、紅葉のほかにも魅力いっぱいの箕面公園を紹介させていただきます。

出典:リビング北摂Web

歩きやすい滝道にはご馳走がいっぱい!

箕面公園といえば日本の滝100選に選ばれた「箕面大滝」。箕面大滝につながる道は「滝道(たきみち)」と呼ばれているそうです。滝道は舗装された遊歩道で、子連れでも快適に歩けました!私たちは抱っこ紐で行きましたが、道幅も広くベビーカーでも大丈夫だったなと感じました(実際にベビーカーで来てらっしゃる方も多くいました)。

上り下りの勾配は結構ありましたが、それもまたいい運動になりました(笑)。親子や仲間と一緒にランニングしている方もいらっしゃいましたよ。自然に囲まれた滝道は空気がとても澄んでいてお散歩や運動に最適ですね!

出典:リビング北摂Web

阪急箕面駅〜滝までの距離は約2.8kmあるそうです。私たちは車で行ったので滝側にある大日駐車場に停めました。そこから滝までは徒歩15分位(約850m)ですが、せっかくなので滝は最後にして箕面駅方面に歩き、滝道を満喫してきました!

出典:リビング北摂Web

色づき始めた木々に囲まれて滝道を進んでいくと、赤提灯が見えてきました。

出典:リビング北摂Web

ワクワクしながら寄ってみると美味しそうなご馳走が!

出典:リビング北摂Web

箕面市のご当地キャラ「滝ノ道ゆずる」のマグネットや缶バッチも販売されていましたよ!

出典:リビング北摂Web

さらに歩みを進めていくとほかにも美味しそうなお店が沢山ありました。

出典:リビング北摂Web

大阪の郷土料理「どて煮」の串(どて焼2本セット660円)もありました。寒い日に外で食べる熱々のどて煮は最高ですよね!

出典:リビング北摂Web

ほかには「はし巻」や「玉子せんべい」「ちょぼ焼」なども!

出典:リビング北摂Web

約2.8kmある道中でも、美味しいお店を巡りながら進んでいたらあっという間でした。自然の中での食べ歩きはなかなかできない経験ですね!

カフェやお寺、昆虫館も

さらに歩みを進めていくと「山本珈琲館」という看板が。本格コーヒーが楽しめるカフェのようです! コーヒーのほか紅茶やデザート、サンドウィッチやトーストなどのフードメニューもあるそうですよ。テラス席もあり散策のひと休みにピッタリですね!

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

さらに箕面駅方面に進んでいくと「瀧安寺」というお寺がありました。こちらはなんと宝くじ発祥のお寺とのこと!400年以上前に瀧安寺で始まった「富くじ」が日本の宝くじの元祖だそうです。「富くじ」は毎年10月10日に開催され、当たると授かる「大福御守」には身体健勝・家内安全・商売繁盛の御利益があるみたいです。

出典:リビング北摂Web

お寺からもう少し進むと「箕面公園昆虫館」という建物が見えてきました。箕面は、東京の高尾・京都の貴船と並んで「昆虫の3大宝庫」と呼ばれるほどの昆虫に恵まれた地域だそう。こちらの昆虫館では、箕面の森に生息する昆虫が紹介されており、一年中蝶が舞っている放蝶園もあるようです(入館料280円)。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

昆虫館の前にはカフェラテやホットドックを販売するキッチンカー「逢夢coffee」も来ていました!

出典:リビング北摂Web

箕面大滝の迫力に感動!

昆虫館のあたりから私たちはUターンして、今回の1番のお目当て「箕面大滝」の方へ向かいました。来た道を戻ってから看板の案内に沿って進むと…

出典:リビング北摂Web

ついに滝に辿り着きました!大迫力な滝に夫婦そろって見惚れていると0歳児の娘も瞬きひとつせず滝を見つめていました(笑)。家族一同で感動した後は滝をバックに記念撮影。とてもいい思い出になりました!

出典:リビング北摂Web

箕面大滝近くにも出店があり、多くの観光客が滝もご馳走も楽しんでいる様子でした。中でも箕面銘菓の「もみじの天ぷら」を食べている方は多かったです!

出典:リビング北摂Web

こちらのお店(楓来坊)の名物「鮎の塩焼き」も人気でした!

出典:リビング北摂Web

大自然に囲まれてリフレッシュ

紅葉狩りはもちろん、箕面ならではの自然や美味しい食べ物が楽しめる「箕面公園」。

12月4日までは「もみじまつり」期間のようで、森林ヨガやライトアップ、バスツアー、ハイキングなど多彩なイベントが開催されるそうですよ!

ホームページやFacebook、インスタグラムなどで最新情報が発信されていますのでチェックしてみてくださいね。家族や友達と一緒に行くのもオススメですし、非日常な雰囲気はデートにもピッタリだと思います!ぜひ皆さんも、箕面公園の自然を満喫してみてください。

箕面公園

住所:箕面市箕面公園1-18

駐車場:有料有り

問い合わせ:072-721-3014(箕面公園管理事務所9:30-17:00)

https://www.mino-park.jp/

(リビング北摂Web特派員:Annie(アニー))

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north