【豊中】2026年4月に開校予定「小中一貫義務教育学校」の校名を募集中!

【豊中】2026年4月に開校予定「小中一貫義務教育学校」の校名を募集中!

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

現在、豊中市では、庄内地域の小・中学校を再編して、

9年間一貫して学べる「小中一貫義務教育学校」の新設・開校に向けて取り組みを進めています。

今年4月には、「庄内さくら学園」が、2026年4月には「(仮称)南校」が開校予定です。

「(仮称)南校」の完成イメージ

そこで今回、3年後に誕生する「(仮称)南校」の校名を募集しています!

「(仮称)南校」は、庄内西・庄内南・千成小学校と第七中学校の再編により新設される、

施設一体型の小中一貫義務教育学校で、現在の千成小学校と千成こども園の敷地に建てられるそう。

『「こんな学校になってほしい」「あんな学校になったらいいなぁ」という

みなさんの思いや希望のこもった校名を募集』しているとのこと。

校名に使いたい文字の応募でもOKです。

後世まで残る学校名に、自分が考えた名前が使われたらとても誇らしいですね。

新しい学び舎に期待を込めて、ぜひ応募してみてください!

「(仮称)南校」の校名を募集します!

募集内容
(仮称)南校の校名および校名に使いたい文字など

<募集対象者>
①豊中市在住者
②豊中市内に在勤・在学している人
③庄内・庄内南・庄内西・野田・島田・千成小学校、第六・第七・第十・庄内さくら学園中学校に在学したことがある人

<募集期間>
2023年2月13日(月)必着

<応募方法>
申込みページ(豊中市電子申込システム)より送信

②応募箱への提出
設置場所:学校教育課計画係(市役所第一庁舎6階)、庄内公民館、中央公民館、蛍池公民館、千里公民館

③郵送
〒561-8501 豊中市中桜塚3-1-1
豊中市教育委員会事務局 学校教育課 計画係(第一庁舎6階)

④FAX
06-6846-9649

⑤電子メール
kyokeikaku@ city.toyonaka.osaka.jp

※応募用紙はこちらからダウンロード

注意事項など詳細は豊中市ホームページにて確認してください!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

north