【豊中】緑地公園「hale sola」(ハレソラ)の手作りベーグル、おすすめの食べ方が良すぎでした

【豊中】緑地公園「hale sola」(ハレソラ)の手作りベーグル、おすすめの食べ方が良すぎでした

こんにちは、万年ダイエッターがたこです!

新年早々、昨夏のオープンから行ってみよう行ってみようと思いながら
叶っていなかった新店開拓に行ってきました。

そこは緑地公園駅近く、みんな大好きグリーンエクセル!

え?知らないって?
いやいや、豊中吹田界隈の方は知っておいた方がいい、グリーンエクセル!
良質なお店が集う、ワンダホーでマーベラスなビルディングです。

マクドナルド緑地北店の裏です!

マクドナルド緑地北店の裏です!

あのグリーンエクセルに新店できてたんですよ~

まちっとでも紹介したことのある「accord」さんや「muchette」さんが入られているこのビルに
2022年の夏、ベーグル屋さんが入ったと知って、
ずっとインスタウォッチしておりました。

その名も「hale sola」(ハレソラ)さん。
なんと5階!そうなの、ご存じこのビル、エレベーターないの!!爆

muchetteさんも5階ですが、
ハレソラさんはその奥ということで、さらに階段を上ります。がたこ的最高記録。

この数段の階段をぐるぐると上っていきます、ゼィハァゼィハァ・・・

この数段の階段をぐるぐると上っていきます、ゼィハァゼィハァ・・・

はっ、入口だ・・・入口が見えてきた・・・ぞ・・・バタッ

はっ、入口だ・・・入口が見えてきた・・・ぞ・・・バタッ

年末年始の子どもとの縄跳び生活が効いたのでしょうか、
がたこはなんとかノンストップで5階にたどり着きました。
これもね、おいしいベーグルを食べるためのエネルギー消費だと思えば・・・ね。

丁寧に大切に作られていることが伝わってくるお店

「どうぞこちらへ」と語りかけてくれるように柔らかく開けられているドアを覗き込むと・・・
これまた柔らかな雰囲気の店主さん!

がたこ「ゼィ・・・あ、こんにち、ハァ・・・ゼィハァ・・・すみませ・・・ちょっと・・・ゼィ階段が・・・」
店主さん「きついですよね、どうぞゆっくりなさってください。」

やっさしー!

店内は、縦長にカウンターがあって、お客さん2~3人入ればいっぱいくらいですが、
とってもオシャレ。
量産ではなく丁寧に手作りされたベーグルは、大切に並べられています。

こういうセンスある方ってほんとうらやましい

こういうセンスある方ってほんとうらやましい

こうも大事に並べてもらえると、こちらも愛着が湧いてくるってもんよ

こうも大事に並べてもらえると、こちらも愛着が湧いてくるってもんよ

インスタでの店主さんのお言葉を借りると「自分でもびっくりするくらいマイペースなお店」だそうで、
毎週水曜・木曜のみの営業。
種類もその時々や季節で違うし、
たぶん、タイミング次第では残りわずかなんてこともありそう。

でもグリーンエクセルファンから申し上げると、そんなのは大歓迎!
むしろそういうめぐり合わせも楽しいんです。
(どうしても今日買いたい!という方はインスタDMでお取り置きも可能ですよ)

そんな私のこの日のめぐり合わせは・・・
・プレーン
・黒糖くるみ
・小松菜
・大葉味噌
・トマトハーブ
悩む~!

ゼィハァしながら(まだしてたんかい!)、
プレーン(まずは基本から)、黒糖くるみ(がたこが大好きな組み合わせ)、
小松菜(店主さんおすすめ)を選んできましたよ~。

こんがり焼くとザクザクもっちり、ベーグルはまりそう・・・

知らなかったのですが、ベーグルって結構日持ちするんですね!
常温でも2~3日、冷蔵庫で1週間、冷凍だってできるそう。
がたこ、16時間ファスティングで朝ごはんは食べないので日持ちするのとても助かる・・・

というわけで購入翌日のランチでいただきました!
店主さんオススメの食べ方は、横にカットして、トースターでこんがり焼き、
バターやクリームチーズを乗せて・・・

半分はバター塗って、もう半分はクリームチーズで食べようという魂胆(チーズ、サラダは自前です)

半分はバター塗って、もう半分はクリームチーズで食べようという魂胆(チーズ、サラダは自前です)

あまり知識のない私は、ベーグルってそのまま食べるばかりだったのですが、
こんがり焼いたらザクザクもっちりでおいしさ倍増!!
バターもクリチも合う、止まらないよコレ。

あと、普通のパンは、時間置いちゃうと脂っぽくなったり食感が損なわれたりが悲しいですが、
ベーグル、目立った変化はありませんでした。これもうれしい。

さらに翌日は黒糖くるみ。こちらは切ってびっくり!
くるみめっちゃ入ってるー!!うれしい~

ベーグルの流行り始めって、ダイエットに良い、みたいな触れ込みじゃなかったです?
でもこれ、めっちゃ糖質では?と思い調べてみたら、
パンに比べて脂質が少なく、もちもちの噛み応えで満足度アップ、腹持ちも良いということだそう。

たしかに私は、ベーグル1個とサラダで夕飯まで持ちました。
・・・いや、夕飯作りながら干し芋1枚だけかじりました。
(たぶん耐えられたけど干し芋我慢できなかった。笑)

ハレソラのベーグル、今年の母のひとりランチに、捗るかも~!

hale sola bagel(ハレソラベーグル)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンがたこ

北摂出身の夫とともにUターンして6年。育児の傍らライター・イラストレーターとして活動中。趣味はゆるダイエット。気になることはプレ更年期。BMI値22.0を追い求め、北摂で食べて!遊んで! 散歩して!北摂のすべてをサプリに替えて、今日も幸福度満タンでゆく!

north