【吹田】2月3日(金)泉殿宮で「節分祭」開催!午後3時・4時から福豆・福餅を配布

【吹田】2月3日(金)泉殿宮で「節分祭」開催!午後3時・4時から福豆・福餅を配布

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

2月3日(金)は節分ですね。家族で豆まきをする人も多いのではないでしょうか。

吹田市にある「泉殿宮」では、2月3日(金)に「節分祭」が行われるみたいですよ!

福豆、福餅まきに「すいたん」も登場

「節分祭」では、午後3時~、4時~の2回、福豆・福餅まきが行われます。

感染症対策のため、舞台上からまかずに、舞台前で福豆、福餅、福赤米が配られます。

もちつきは行われず、市販の個別包装の丸餅となるみたいです。

福豆10キロ、福赤米10キロ、福餅は120キロも用意されるとのこと!

泉殿宮のホームページを見ると、

吹田市のマスコットキャラクター「すいたん」も登場するそうです。

福引付きの開運厄除神笹の授与も!液晶テレビが当たるかも!?

節分祭と同時に、「厄除守護真木焼納神事」も行われます。

厄除守護真木、福引付開運厄除神笹の授与は、午前9時~午後8時に受け付け。

福引の景品には、32型液晶テレビ、新米5キロなどが用意されています。新年の運試しにぜひ!

 

アクセスは阪急吹田駅から徒歩約10分。駅の地下歩道を上がってすぐです。

境内に無料の駐車場がありますが、節分祭当日は混み合うことも予想されるので、

近隣の有料駐車場をチェックしておいたほうがいいかも。駐車場の案内はこちら

泉殿宮の節分祭で邪気を払い、今年一年の無病息災を祈願しましょう!

節分祭

  • 開催日時:2023年2月3日(金) 午後3時・4時~ 福豆・福餅まき
    午前9時~午後8時 厄除守護真木、福引付開運厄除神笹の授与
    開催場所:泉殿宮(大阪府吹田市西の庄町10-1)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

north