【豊中】2月25日(土)「千里まちあそびDay@東町」開催!千里の素敵なモノ・ヒトとつながろう

【豊中】2月25日(土)「千里まちあそびDay@東町」開催!千里の素敵なモノ・ヒトとつながろう

こんにちは!

千里中央駅から東側すぐ、豊かな竹林が広がる「千里東町公園」をご存じですか?

2023年2月25日(土)に、公園・竹林・街・人がもっと身近に、もっとつながる

イベント「千里まちあそびDay@東町」が開催されます。

千里まちあそびDay@東町

マルシェやワークショップ体験など、千里東町を楽しみつくす一日に!

初開催のこちらのイベントは、千里エリア、新千里東町エリアのお店や住民のみなさんが主役!

どかん広場で開催されるマルシェイベント「ひがしまち♥マルシェ」や公園の竹を使った「こども自然あそび体験」

てにょこ広場でのキッチンカーの出店、また改修が始まるこぼれび通りでは次世代モビリティの走行および展示など

一日を通して千里東町公園周辺の環境や人の魅力に触れ合い、楽しみつくせるイベントです。

「ひがしまち♥マルシェ」の出店情報ご紹介!

同日、どかん広場で開催されるマルシェイベント「ひがしまち♥マルシェ」。

ひがしまちマルシェ

新千里東町エリアのお店や住民のみなさんの思いが生み出したイベントということで、詳しくご紹介します!

こちらでは、千里の素敵なお店や、地域の出品者が集うマルシェや、ワークショップイベントが開催されます。

公園内のコミュニティカフェ「Harbor(ハーバー)101」の出店も。

ここで、今決定している出店者を一部ですがご紹介します!

 

「Sai-chu!デコレーションモナカ専門店」

saichu
豊中市西泉丘にあるかわいいデザートショップ。
“くちびるモナカ”とおいしい”あんこ”スイーツが楽しめます!

 

「宮川陶苑」

宮川陶苑
吹田市にある窯元宮川陶苑のワークショップはお皿への絵付け体験!
※約1時間で持ち帰りできます

 

DORONE UP」

ドローンアップ
吹田市にあるドローン教室。当日はドローンの操縦体験を開催

 

un plus trois & 3eme」

unplus
親子で手掛けるハンドメイドブランド
「un plus trois(アンプリュストロワ)」と「3eme(トロワズィエム)」。
元気が出る、素敵な一日の始まりを予感させる様な作品をお届け

 

「Harbor 101」

ハーバー101

新千里東町会館内にある、コミュニティカフェ。 お得なコーヒーチケットも販売

 

「WORLD CONNECT COLA」

コネクトコーラ

WORLD CONNECT COLAは、体にやさしい3つのテイストのクラフトコーラ。

コネクトティー、ノンアルコネクトサングリアなどを販売

 

「プログラボ千里中央校」

プログラボ

当日はプログラミング体験の他、生徒の子どもたちによる発表も!

 

そのほか、千里東町地域にお住まいの方によるブース出展もありますよ!

これから追加される出店店舗、出店者はイベントのSNSを確認してください!

【新千里東町地域自治協議会 Facebookページはコチラ】

 

住民の思いがイベントに! もっと地域を身近に感じてほしい

主催の豊中市都市計画推進部都市整備課、企画運営の新千里東町地域自治協議会とともに、「ひがしまち♥マルシェ」の企画運営をする

「せんりプラットフォーム」野村仁志さんにお話を伺いました。

野村さんは、昨年11月の1か月間、千里地域で開催された「千里祭り」のプロデューサー。

「千里祭りの中で、ワークショップとして開催された「千里祭りデザインシンキング!~千里の竹についてみんなで考えよう!~」が

今回のマルシェ開催のきっかけになったんです」と野村さん。


参加された住民、そして千里地域の竹林を整備し育む活動をされているボランティア団体「千里竹の会」の皆さんが

ワークショップで行ったのは、普段何気なく遊んだり、通過したり、生活の一部となっている

千里東町公園とその周辺の竹林についてもう一度見つめなおすこと。

竹林のイメージを出し合い、実際に竹林の維持活動を見学する中で気づいたこと。

「自分たちの身近にある魅力的な公園・竹林を、自分たちが活用できていなんじゃないか?

もっと自分たちが活用し、盛り上げることで暮らしがもっと楽しくなるんじゃないか」

この思いを形にする方法として「イベント」を考えたのは、まさに千里東町地域の人たちでした。

地域のお店だけでなく、地域の人が手を挙げてブース出店をされるのも

まさに地域の人が自分たちの公園の魅力を理解し、活用し、身近に感じ、地域を盛り上げたいという想いから!

当日は、竹林整備活動の発表や、地域の子どもたちの発表ステージのほか

東町の魅力を発信する情報誌「LOVE♥ひがしまち」の展示・紹介スペースの設定等

地域の人による東町の魅力紹介が盛りだくさん!

近隣の住民はもちろん、千里東町公園に行ったことのない人も

地域、そして公園の魅力をいっぱい感じることができるのではないでしょうか??

当日が楽しみですね!

 

「ひがしまち♥マルシェ」

  • ◆開催日:2023年2月25日(土) ※雨天時は翌26日(日)に順延 
    ◆開催時間:10:00~15:00(予定)
    ◆開催場所:千里東町公園内 どかん広場(テニスコートの西側広場)、てにょこ広場、こぼれび通り

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています!テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

公式LINEバナー

north